勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/21(日)   CATEGORY: ゲーム総合
シムズ3 PCをやってみた( '_')・・・
64bit WINDWOS 7てどこまで大丈夫やねんという無意味な企画・・・
というかダウンロードちょうど日本語版が素直に手に入るのが
シムズ3だったというだけの話ですが(´ー`)w

他にもEA系のゲームはダウンロード販売している模様ですが
xbox360版とかの中古がでている時期でもさほど安くなっていないので
割高にか感じるのはおいらだけやないやろるね('';)・・・

1・シムズ3てなに?

自分で作ったキャラへくたーが適当に生活するので
それを観察するゲームのようです。
そういえば「シムシティ」のSFC版はローデイング速度の
遅さにめげずに頑張った記憶がありますが、やる気になれば
ある意味シムシティにもなります(ものすごい手間ですが)

そこそこファンもいるソフトみたいなのでどんなのかなーと
やってみたんですが、まあキャラは「洋物系」のそれ。
ただし、他の洋物に比べればまだコミカルでみられた系統で
キャラクターのエディト要素もまあまあ幅広く(選択肢は多いけど
使える素材はデフォルトでは少ないという意味でw)
キャラ作成から時間がかかります。

でも、このゲーム、キャラもそうなんすけども「家」家がすごいw
土地購入して壁作って床しいて・・・といえば単純そうなんですが
たとえば赤ん坊が住んでいたり同居人がいたり、それぞれのキャラが
腹をすかせたときに待ってるあいだにストレスがたまったり・・・

そういうのがない快適な家を目指すために動線を考えたりしながら
お金をためるためにキャラを仕事にいかせ、仕事でたまった
ストレスを発散させるために・・・ちまちまです(´ー`)

2・で、うごくんすか?

64bit対応だと思いましたが、しっかり32のゲームとして
インストされてます。動作の方はmodをいれなければ「△」と
いったところ。

XPの方にいれてないので比較はできないんですけども、とにかく
スタートまでに時間がかかり、ときどき動作が不安定に・・・

あと一通りmodの認識をためしたんですけども拡張データパックを
入れるとかなりの確立で新規作成のゲームがたちあがらなくなったり
(Mod抜き→はじめる→途中のデータをセーブ→Mod入れるは動く時も)
オンラインのショップ機能がつかえなくなったり、セーブに
ものすごい時間がかかったりと不具合でまくりです(´ー`)
↑(ま、これは非公式な部分ですが)

ちなみに拡張データパックをいれてない状態ではまあまあ
まともに動いていたことを考えるとてけとーにMod重視で
楽しみたい場合は避けるか、WA対応のModだけいれての
プレイがおすすめっす(´ー`)

3・おもろいのか?

人によります(断言)
はっきりいってオブリビオンなどのModを経験した後だと
少しMod的にはさびしい感じがします。
あと根柢のテーマが明るいので精神がダークサイドなおいらには
物足りないことひとしおでした(´ー`)(マテ

ただし「家」。
家はよい(´ー`)w

ちなみにプレイ時間のほとんどを家の作成に費やしておりますw

まとめ

一人用PCゲームの性か、スクリーンショットをとってなんぼかと思うんですが
もういろんなところにあるのでありません(´ー`)w

しかし、トータルすると結構掛かってきたのでそろそろ月額の
オンラインゲームにでも復帰するかなぁという今日この頃すが
そういう時に限って「サバゲ復帰しろ」だの「車レストアしないか」だの
いろいろな誘惑が( '_')・・・

人生シムズ3のようなもんか( '_')・・・
なるほど、シムズ3ってそういうゲームか(∵)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/06(水)   CATEGORY: ゲーム総合
オブ正月\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2010の正月は・・・

矢張「なにやっとんだ( '_')。」
勘一「オブリビオン。」
矢張「もう古くね?!。てか顔こえーよこえー」
勘一「\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・しらぬが仏。」
矢張「むっ・・・にゃんだその自信は( '_')・・・」

CS開いて三人称でTFCして

mainelf.jpg
↑メインで使ってるエルフ

矢張「違うゲームだ( ̄□ ̄;)!!。
勘一「FF13とかでてる時にオブリビオンなんてという気もしたけれど
   PC版オブリビオン、ハマると驚異的じゃ(´-`)。」
矢張「てか、結構簡単につくれんのかこういうの?。」
勘一「んー、更新履歴とか見るとさすがに下火になってきてはいるとは思うけど
   エロ関係を除けばセクシー装備とかはまだまだ手に入るし有志のMODの
   出来も物凄くいいし遊び倒せる感じかなぁ。」
矢張「へんなのもつくれんの?。」
勘一「つくれる、けどまあへなちょこクリエーター魂で男キャラはやらんぞ。」
矢張「んじゃあれだ、篠●愛みたいなの( '_')。」

・・・へんじゃないだろ篠●愛( '_')・・・

勘一「童顔でか父ですか(´-`)。」
矢張「んじゃそれで(´-`)。」

HGECなので対応した装備で父でかいのがあればそのままさしかえもできるけど
せっかくなのでパンチのきいた奴を・・・
童顔系のMOD拾って服も拾って装備も拾って・・・

勘一「でけた\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

akelf2.jpg

矢張「どんだけロリキャラだ( ̄□ ̄;)!!。
勘一「童顔系(顔がちょっとでかくなってるMOD)だと体も小さくて父でかくすると
   ラインが不自然なんねん( '_')・・・」
矢張「・・・そこまでこだわりますか('_`)。」
勘一「キャラ作るからには愛情をこめてだろう(´-`)。さらにこいつにはちゃんと設定も
   用意した┐('~`;)┌。」
矢張「・・・えー('_`)。」

AKelf.jpg

勘一「東●マルイのAK47にサンプロのM203くっつけて(本当はGP30)グレラン弾は鈴木一号弾。」
↑わかる人にしか分からない内容です┐('~`;)┌

矢張「なんでAKあんの?。」
勘一「M16A2もあるよ( '_')。」
矢張「オブリビオンてファンタジーじゃね?。」
勘一「導入したMODをいかに動かすかのゲームだ(´-`)、あと一部エロゲ。」
矢張「エロってw」
勘一「こんな感じ( '_')。」
矢張「・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!。」

ちなみにオブAK47、グレネードランチャー無茶苦茶つよくてゲーム性が
完璧に破壊されます(´-`)
まあ普段着で気軽に歩くには防御ないんでいい感じですが( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道(更に続き
ちょい補足( '_')
(我流のぷち攻略&ネタバレなので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道 (続き
信長の野望のイメージで「董卓の野望」書いてましたが
董卓の覇道でした(´-`)

戦闘で苦労するよっていう人もいるのかもしれないので
ちょっとプチ攻略
(ネタバレあるので続きます。大半は公式系の攻略情報ありますのでそちらで~)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道
時々暇になると同人ゲームに走りますが(過去にも天制覇、萌しむ、
人間戦車など)今回は三国志(?)物です(´-`)

チェリスソフトさんから発売されているその名も「董卓の野望」。

三国志は誰を主人公に据え、どの国よりの元ネタから描くかで
横山光輝の三国志と、蒼天航路のような違いが生まれますが

董卓主人公

どういうことだと(´-`)

どっからどうみても悪いやつ、大逆族の名をほしいままに
どこいっても酒池肉林という言葉がついてきそうな悪漢を主人公に据え
なおかつ「善良な董卓」というありえない設定が大好きです(´-`)

董卓の姿をした人が主人公ですが悪逆非道な行為は
期待できない(18禁の同人ですが)とこは意見はわかれそうですが
後宮はあるぞ(´-`)w

評価

主人公はひょんなことから董卓といれかわってしまった商人の青年。
影武者のような存在ということを隠しながら、本来の董卓とはことなる
「善政」をしいて中国統一を目指す歴史物らしい同人シュミレーションです。

形式的にはアリスソフトの大悪司に似た感じすかね。
そこに残存兵や城耐久度、計略やら兵法がついとると。

元々がおいらはあまり知らない三国志大戦だかなんだかいうゲーセンで
人気のゲームの女性キャラクターをベースにしているようですが
オリジナルと思われる男キャラの女性化などをしている他、名医カダ役には
どこかでみたようなお医者さんやら蒼天航路のまんまでてくる方やら
さまざまなパクリと軽いノリで物語は進行しそうに見えて暗殺やら復讐やら
強制敗北やらその時代には生きていないはずの董卓が善政を敷いて
領土を拡大していくだけに中々おもしろいストーリー展開をみせてます。

その中でも光るのが後宮シス(略
あと田中一郎┐('~`;)┌(まったく三国志関係ねーだろとw
↑でも田豊と関係があったりするw

はっきりいってレッドファンクション ゲリラよかよっぽどおもしろい上に
エロ付きで値段も4分の1くらいとか次世代機もっとがんばれよと┐('~`;)┌

続編か、もっとシュミレーション化したものやらアップデートでやりこみ要素の
追加やらに大期待( '_')

こういうゲームなら買って損した気分にならんからいいんすけどねい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
