勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: にゅーすから
チリ地震
津波津波の一日が終わりました( '_')
なんだ思ったほど高くなかったなぁ・・・そこまで騒ぐほどでも・・・

と思った人もいるかもしれないけれ、映像を見ていて「1m50」もあれば
岸壁こえるのかと個人的にはちょっと怖い感じも。
そこまで細かく予測できないだろうから大騒ぎしてでも避難はして
おかないとなんかあってからじゃ遅いすしね。

そして本元のチリの方、個人的にですが南米というと新興国系で
それほど耐震とかしてないのかなぁと集合住宅が倒壊しているのをみて
思っておったのですがどうも違うらしい・・・

阪神淡路大震災の500倍といわれるパワー(数値諸説あり)との
こと、また元々世界有数の地震大国の為、耐震基準が厳格化され
国民の災害に対する姿勢も高いって話すな( '_')・・・

逆に言うとそんだけの体制でも集合住宅とか倒壊してまうんやなと。
どんだけのパワーなんかと( '_')・・・

日本も耐震技術はあるんだろうと思うんだろうけども、チリの周囲には
さほどなにもなさそうな場所の集合住宅だったからいいとして
東京みたいなとこを地震きたらどうなんやろなぁ( '_')・・・と
考えると恐ろしい通り越して「どうしよもなくね?」という感情が・・・

瓦礫と化すなんたらヒルズ、通りをふさぐ瓦礫の山。
破れた都市ガス配管から火災が発生し火の海で逃げ道なし。

海方向からの救助を模索するけども、海岸線は埋め立て地ばかりで液状化が
ひどく救助もままならず~

なんて状況が想像できてしまうんだけど主要な機能は全部集まってるし
人口も多い。起きてみないと実際の被害はわからないけれど、
起きるまえからなんかやばそうなんすが( '_')・・・

国会移転とか、首都機能移転とかどっかいっちゃったしなぁ( '_')
もうちょい分散させとかないと危ないと思うけども。

しかし今回、チリ大統領の復興に向けてのなかなか自信に満ちた発言は
どっかの首相と対比してなんとかっこいいことか。

ただ、津波に対して早期に警戒警報をだし避難の呼びかけを行うなど
今回政府の対応は早かったんで「おっ」と思ったかも。

問題は警報受け取ったけど港の近くに車置いてあったり漁船が
港に係留されてたり・・・もうちょいでかい津波がきたら相当な
被害がでたと思うんだけど・・・
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 承認待ちコメント
| | 2012/06/22(金) 15:42 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
