勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
オリオンとおんなのこモンスターズ2
まずは不具合

2月27日の時点でパッチの二番目でてますが、導入すると
クリア時、ホテルがちゃんと開いていた場合に入れなくなる
(もう一度通常のクリア枠をクリアすれば入れる)&浄水施設破壊後に
でなくなると思われるザコキャラ(一段目の最初の方)含めて
モンスターキャラの記憶が一部消える&二番目の列がなんか
まったく埋まってない(これは使い魔の関係)?w

いいゲームなので惜しいというか、まあこういう時は
一服してもちついて「しんどいー」という状況を一度脱してから
製作者さんに頑張ってもらった方がよりよい結果になりそうなので
とっぷり待ちます(´ー`)
(もう一人の使い魔の方でもっかいプレイするかーてな感じなので)

てことで、この後はネタパレ含むので必要のない方は見ないでください

1・CGは・・・

基本的にザコは使いまわし多いすね。
ただ絵はうまいし、後半になってくると個性をもった
中ボス的なキャラがおおくなってくるのでバランスはよい感じです。

ストーリーがしっかりと作られているし、こんなとこに
サブの広いフィールドがって感じでなかなか奥深くなっています。

2・カルマによる違い

カルマどれだけあれば悪で善でってのはわかりませんが、
山賊プレイしていたのでもちろん悪に行きました(´ー`)

悪では物語の真実にはたどり着きませんが、ここでちょっと
考えると・・・

一度クリアすると最初の町の教会でカルマがわかる鏡が買えるんですが
これを参考にするとモンスター捕獲で得られるカルマはどうやら1とか2。
対してカルマを下げるアイテム「免罪符」は-10。

・・・善プレイしていてカルマをあげるよりも、悪プレイしていて
カルマを下げた方が楽とw
ただし浄水所施設を破壊するとフィールドの敵が浄水所と同じ
水準の敵になってしまいアリジゴクなどのザコのCG回収が
未達成の場合問題がでるっぽいので(きえる可能性あるし)
浄水所は破壊しない方がいいかも。

3・使い魔の罠

マニュアルをちゃんとみりゃわかるんですが、ダンジョンのショートカット
機能(段差を飛び越える)が「巨乳」の使い魔の方にはあります。
まあ飛び越えなくても宝箱の回収ができないとかみたいなんで
バランスのいいらしい貧乳の方でプレイしましたが、防具とか
制限されるとなると終盤は結構きついよなぁ( '_')・・・

4・危険アイテム

寄生獣→武器・はずせない(どっかではずせるかもしれんけど)
●●写本→いきなり宿が遠くテレポートのできない半閉鎖的な
     空間に飛ばされる。初回入手時のレベルだと敵が強く
     つまりやすいので注意。まあ悪ルートのボスとか
     なんとか倒せる程度まで強くなってればCG回収の
     ためにいくことになりますが・・・

ほかにも何かあった気がするけど・・・( '_')ワスレタw

5・危険モンスター

鎌もってる奴となんたらの葬列という歌を唄う敵は危険です。
あと忍者系のアサシンクリードとかなんてわかりやすいスキル名だw

適正レベルかあるいは防御力かでアサシンとか鎌系の攻撃は
即死発生率が下がるような気がしますが、ポイントは運で
ある程度ザコでも偶発的にゲームオーバーになる可能性があります。

とくに葬列の方は発生率は低いですが同時に触手をもっている敵が多く
触手で一人麻痺→続く葬列で動ける方死亡→体力削られてドーン( '_')・・・

注:このゲーム基本的に「即死」系の突如のゲームオーバーが
  ありえるのでセーブはマメがお勧めです。
 
6・オススメ成長方針

使い魔ファミリアでやったのでファミリアでの成長方針になりますが
最初の塔をクリアするくらいまでは「貞●帯」常備w
これ能力低いですが、経験値二倍でレベルに余裕があれば相当無理
できるのでこれ使ってレベルをあげてしまった方が後々楽になります。

物語の第二部みたいなパートに入ったら素直にパンツをはいて
ため込んだものをはきだすかのようにプレイ(´ー`)

ちなみに、ファミリアの場合、敏捷性が大体の場合において
敵に勝り、最終局面になってくるとその性能が生かされやすいので
メインの回復は先にファミリアにもたせておくと物凄く役立ちます。
(ただ回復技能は二人とももっておいてよいのでファミリアを
 優先する感じに。スキル欄を乱雑にしたくなければ普通の
 リザレクションとかは主人公とかには入れず上位を後で買うとか。
 ただし状態以上回復は二人ともあった方がいい)

7・オススメスキル

主人公
使い魔がファミリアの場合、ファミリアの方が
パンツ的にヽ(´▽`)/
魔力があがりやすいようなので、主人公は武器系かなぁ~と

殴りだと太陽は必須、ザコ掃討に銀河。
必要なので完全回復と完全復活(あとのほうにでてきます)
あと武器のききにくい敵用にレイの攻撃魔法。

他はステータスアップ系のスキルとようわからんけどいれたほうが
よいっぽい裏取引でもいれておけば・・・

ま、うちは山賊なので殴りましたが(´ー`)
壊しまくって悪いことしまくりましたが(´ー`)

あと、刀剣武器でも「一撃で攻撃力が高い」のと
「実は二回攻撃するねんで」の武器があるので単純な
攻撃力だけみないようにするとこがポイントです。

ファミリア
マツダです(違。
ちなみにデフォルトの名前でやっているのでうちのはマツダです。
ファミリアも手加減攻撃できるようになるのでちゃんと覚えさせて
おけば二人手加減攻撃でラクチンできるので覚えさせておくといいっしょう。

うちは山賊プレイしていたのでファミリアも盛大に殴ってましたが
主人公のところで書いたようにさまざまなパンツに適合しているので
魔力を高めやすく魔力の高さが一見弱そうなファイアだのアイスだの
威力を高めます。

このゲーム同種魔法は「単体か・全体か」の違いくらいしかないので
単純なファイアも魔力頼りなら、全体回復も魔力便り。
ファイアでも1000くらいダメでるし、全体回復で魔力を
考えない時には500くらいの回復が800くらい回復するようになります。

魔法攻撃が残るので攻撃力はあるし回復能力も高い。
MP管理ちょっと面倒ですが魔法特化でも魔法水大量に持ってけば
十分に戦えます。

8・消費アイテムはおおめにもっとく

お金に余裕がでてきたら「冒険前は最低20個もっとく」を
しておくと継続して冒険ができて便利です。

まあ、最終局面まで行くとお金余りまくりになるので
必要なものは99個買って永遠冒険です(´ー`)w

9・ボスキャラ攻略

・悪ルート ラスボス

なにー( '_')、●●なのにそんなパンツをー・・・みたいな( '_')・・・
てかガンダム系か( ̄□ ̄;)?!
と思いつつはじまる悪のラスボス。
全体攻撃系魔法がなかなかシビアです。

MPの総量がこころもとない時点・・・というかHP2000は
ないときついでしょう。
魔法水かエリクサーは十分に準備して、それでもアタッカーの
MPが少ない時は確実に勝てる方法としては「レイ」で
チコチコ削る。

二人ともHPフル→二人ともレイ
HP危険→全力回復

というような対応で時間かかりますが勝てます。
MPに余裕があるのであれば攻撃力アップの歌唄って太陽剣で
なぐるっ

ちなみに一度討伐後も戦えてお金がたんまりもらえるので
これでお金稼ぎという荒業も・・・
(敏捷低め)

・善ラスボス前
追加あるのでラスボスでもないですが、一応のラスボス前
というか悪の・・・ですが、こっちは弱いです。
適当にやっても勝てます。

・善ラスボス
悪のラスボスと同じくらいの強さかなあ~、その前のパンツさんが
弱かったのでこっちはよわいかなぁ~とみせかけてつえーですw

削ってチコチコ・・・なんて考えてると敏捷性が早く
スキル三回攻撃が三回とも当たると味方一人やられるので
「一人攻撃・一人は無駄うちでも常時回復」の担当役を決めて
ピンチになったら全力で回復みたいな構成がいいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
