勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/25(木)   CATEGORY: 同人ゲーム
オリオンとおんなのこモンスターズ
プチ攻略ではありません・・・多分(´ー`)
今回はぐーてんもるげん・・・じゃなくて('';)・・・

グーテンベルグの娘?、(だったかな?)さんの同人RPG、
「オリオンとおんなのこモンスターズ」です(´ー`)
久々に絵がうまそうな雰囲気ってことで早速購入・・・

RPGツクールVXというとこが少々心配ですが・・・

・動作報告っ

一応WINDWOWS 7対応の表示がありますが32と64の表示が
ないので説明しておくと

64bit版でも動きます。

ただし、圧縮ファイル解凍後にそのまま立ち上げて全画面で
プレイしようとすると「うちの環境ではゲーム画面の上半分が
表示されない
」不具合が発生。

同様の症状がでた場合の対策は簡単。

ゲーム本体、右クリックでプロパティを開いて「互換性」タブを
選択し「視覚テーマを無効にする」にチェックをいれると
全画面表示でもプレイできます。

ただし、XP搭載機の旧メインではクリックしてすぐに起動しますが
WINDOWS7 64搭載の新メインの場合、起動時だけ30秒ほど待ち時間が
かかる(一瞬止まったかと思えるくらい長い)ので一見起動できない
かなと思った場合でも少し待てばメニュー画面が表示されるので
そこは気長に(一度はじまってしまえば問題はない様子です)

以下、最初の方難しいと感じた方用のぷち攻略です(´ー`)

1・主人公の前の職業など

ありえねー話ですが、うちの主人公の前歴・・・
「山賊」w
前の仕事に行き詰ってみたいな話の流れでも山賊w

選択で多少ステがかわるんだろうなぁと思いつつも
山賊ってどういう職業だよと。
選んでみましたが、防御が低く攻撃力とHPが高い方向性を
・・・もっているんだろうか('';)

2・山賊の場合、お勧め(?)な初期資金の使い方

捕獲用ロープ10、二番目の刀、スキル「みねうち」

普通回復薬とか、回復スキルとか買うだろうよと。

山賊なんで捕獲命だろうと(´ー`)
回復なんて宿屋で寝るんじゃと(´ー`)(コラ

後半どうなるかわかったもんじゃありませんが、このセットだと
レベル6くらいまでバニーさんが一撃で瀕死状態になってすぐに
捕獲できるので繰り返せばすぐに回復スキルや装備が手に入る
資金がたまります( '_')・・・(たまるまでは本当に宿屋で回復した

レベルが高くなりすぎると一撃で倒してしまうので
「みねうち」&使い魔の攻撃で調整して~お金たんまり(´ー`)

3・フリーシナリオどこいきゃええねん( '_')

お金稼ぎルートととしてはレベル10くらいまでバニーさん捕まえて
売って、北の町へ(回復スキルは最低でもほしい。)
すると「洞窟いって蜘蛛の糸とってきてくれへんかー」と
言われるので、北東の洞窟へ。

普通にキャラとして歩いている「蜘蛛女」がいるので戦って捕獲し
北の町で釣り竿師の元に持っていくと釣り竿ゲット。
(ちなみに蜘蛛女、バニーさんより高く弱いので捕獲対象として
 なかなかお勧め。ダンジョンを一度抜ければ再度沸くので
 バニーさんなどより確実性がるある)

釣り竿をゲットしたら北の町の西にある浅瀬の様な場所にいくと
「釣り」ができるので釣るっ
ただ、釣りでつりあがるモンスターは混乱や麻痺などの能力があるので
対応した装備があれば更に安定した資金稼ぎが可能に・・・

といまここらへんです(´ー`)

・第一回まとめ

変化球の無いオーソドックスな捕獲系RPG・・・
ってなんや(´ー`)
成長は普通の経験値システムでスキルは購入っ、あとは捕獲で
とりあえずどこでもいけるとこまでいける様子・・・

んでスキルや装備の種類がなかなか豊富そうでそこいらは
本格的っぽく、絵はうまいと・・・

ひさびにはまれるかなぁ~( '_')
ということでこのままハマるようならば続編で(´ー`)
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

E | URL | 2010/02/26(金) 00:49 [EDIT]
こんにちは^^
自分も今日このゲーム始めたばかりなので序盤を解説してくれて助かります。
ぜひとも続きをお願いします!
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/02/27(土) 19:10 [EDIT]
> こんにちは^^
> 自分も今日このゲーム始めたばかりなので序盤を解説してくれて助かります。
> ぜひとも続きをお願いします!

どもどもヽ(´▽`)/
このゲーム、バランスよくてなかなかいいっすね( '_')

まだ発売したばかりのゲームなので控え目ですがぷち攻略おば・・・

そういえばガントレットは体防具だから罠だっ、とか
タトゥーは終盤ほとんど同じのしか手に入らないとか
いろいろあったんだった( '_')・・・

E | URL | 2010/03/01(月) 23:49 [EDIT]
まったくです。
18禁にしておくのがもったいないくらいですよ(笑

終盤のオークとエルフの紛争のところらへんが個人的に面白かったです(^。^)     タトゥーは使わずにコレクションしてますw
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/03/02(火) 19:20 [EDIT]
> まったくです。
> 18禁にしておくのがもったいないくらいですよ(笑
>
> 終盤のオークとエルフの紛争のところらへんが個人的に面白かったです(^。^)     タトゥーは使わずにコレクションしてますw

どもどもノ
過去にも「一般化してもいけそうかー?。」と思うエロ同人いくつか
ありましたが、一般化すると案外苦戦するのが厳しいところです('_`)

ただ、エロ一辺倒だけってのもそれでRPGにする意味は?っていう
疑問が沸いてくるのでこういう作品は大歓迎っすね(´ー`)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
