勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/17(水)   CATEGORY: パソコン話
むっ( -.-)
GTA4 PC版の設定を調整している時のこと・・・
画質関連の調整でグラボの容量が「1Gbyte」表示になっていて
「GTA4っちゃ1Gまでしか認識せんのなぁ( '_')・・・」
とやっていたんですけども、ふとデバイスマネージャーをみてみると

・・・認識されていないw

確か一番最初に納品された時はデバイスマネージャー上でも
グラボが二枚認識されていたはずなのに、いつのまにか
一枚に・・・

・・・いつのまにかじゃなくて「マザボ交換した時」に一枚になって
まったく気がつかずに普通に動いていただけ?w

元々、GTX260から5870ってーと一枚の性能でも相当上がる(逆に
Crosfireだと無駄がでてるようにもみえる)みたいなんで気がつかないのも
しょうもないんですけども( '_')・・・

とりあえず弁当箱↓
IMG_0120.jpg
の上下を入れ替えてみて、単体では正常に動作しているので修理の時に
グラボが壊れたわけではない様子。

BIOS画面を見てもそれらしき設定はないみたいなのでソフトで有効に・・・
・、デバイスマネージャーで認識されてないんだからやっぱしマザボかっ。

そういやマザボの中央に変なカードはいってたなぁ・・・

IMG_0117.jpg

しかし何度見ても悩む構成です。
左上の黒いのが水冷キットの箱で、赤い弁当箱というか昔の筆箱みたいなのが
グラボ*2で4つポートを占有、もうしわけ程度にPCI二個あまってるとこには
ウンドブラスターとLANカードで終わりという拡張性無視仕様。

ちなみにCMOSのボタン電池とか、前述のグラボの枚数変更によって入れ替える
マザボのカードとかグラボの下になっていて見えないので一度取り外さないと
なにもできません。

マザボの説明書を確認したところやはり複数枚のグラボを使うときは
マザボ中央部のカードを切り替えてねという記述があり、ついでにATIの
ソフトでもCROSSFIREの設定が表示されていないのでマザボを変更した時に
店員さんが切り替え忘れた様子・・・

んでは実際の作業をデジカメにおさめ・・・ようとしてデジカメの
電池切れしました(´ー`)w

まあ簡単な作業ですし、普通の人には全く関係のない世界の話なので
問題ないと思いますが今使っているASROCK M3A785GXH/128Mというの
マザボのCROSSFIREモードにする時に切り替えるカードの交換ですが
説明書に載ってないような気がしますが、カードの横にある銀色の
パーツを横に少し広げてあげるとカードがたちあがるようにして
でてくるので無理やりぬかないのが吉のようです。


切り替えてつけなおして再起動・・・・・・・・・・
・・・動いたけど「ドライバを再インストールしてください」の文字・・・

実はここから一時間ほど起動不能という('';)な状況に陥ったんですが
どうもこれは強引にドライバを消して再インストしようとしたのが原因の様子・・・

もっとも再インストールしようとしても「最新のドライバがインストール
されています」と表示されて強引にやりたくなります(´ー`)w

でもまあ正解ではないようで、正解はATIのCatalyst contorolとかいう
プログラムが自動的に立ち上がりCROSSFIREを有効にしますか?、という
質問をする状態まで「待て」ばドライバを再インストールしなくても
再認識してくれた様子・・・

まあもし気の早い方がおいらのように起動不能に陥った時は
ブート時にF11おしてCDからのブートを選んでWINDOWS 7のCDいれて
セーフモードで立ち上げる・・・→エクスプローラどころかタスクマネージャさえ
異常停止しなにもできない→HDよんでないのを確認してリセットで再起動。

次の起動時はCDブートで「通常起動」を選択・・・
なぜか復帰&d自動認識(´ー`)w
XPでも一度セーフモードで立ち上げてなにをしなくても治ることあったから
そんなに風な機能がついてるんすかねい( '_')・・・
表示された文字はやばそうなのばっかだったすけどw

さてはて・・・てことは修理後にWINDOWSなんたらインデックスを
記録して以来一枚モードで起動していたということは
インデックスの数値に変化があったのか?

パフォーマンス

ない(´ー`)w
5870元々性能いいし・・・というか、今ある二枚を一枚だけ使って
壊れたら刺し換えたらいいんじゃないかと思えてきたw

まさか、信onの巫女さんベンチの数値なんかかわらんよなあ~と
期待せずに立ち上げ・・・

( '_')・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ・・・
221→390・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?w

・・・次は295でもいってみよかーと値段を見てフリーズ。
試しに5870の値段を見てこんなんたかかったのかとさらにフリーズw

どおりで修理してるのをみてた時8980円しかしないマザボの扱いは
てけとーで49800円もするグラボの扱いは丁寧だったわけだ・・・
(注:構成の一つ一つで値段をみてないのでどこに金かかってるかを
 みとらんかったのでこんな風になっとりますw
 ↑エクセルとか、パワーポイントで結構な額になってると思ってたw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
