勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/12(金)   CATEGORY: パソコン話
ギャー('_`)
WINDOWS7を液晶テレビにつないだ時の設定の記事を
書きました(´ー`)

さー記事を保存しよう・・・
高機能マウスにもなれておこうとつなげておいた5ボタン
マウスの戻るボタンをポチッとな・・・・・・・・・・・・・・・・

('_`)・・・

ガリアマウスめ('_`)
高機能いらないからDELLのようなちょうどよい大きさのマウスを
つけておくれっ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)

・・・という泣き言はおいておいて・・・
シャープアクオス 37型でWINDOWS 7 1920*1080で表示するときの
注意点のまとめっ

・テキストサイズ=175%くらいのカスタムサイズが吉
もうちょっとあげられそうですが、200%とかにすると文字は読みやすいけど
ダウンロード時などにダウンロードの確定ボタンが表示されません。
また、オブリビオンのHGECボディテクスチャインストールキットみたいな
縦長の表示に決定ボタンなどが下の方についたものではウィンドウが
XPとちがって画面の外まで上側ははみださないのでギリギリ画面内に
表示される175%くらいがいいようです(実用性の確保された表示でもある)

・ツールバーのアイコンは小さく
ツールバーのアイコンはデフォルトで大きなサイズですが、37インチで
そのままにしたおくと下側3センチくらいの領域がツールバーに占拠されて
みにくくなるので「小さなアイコンを使う」のチェックをいれておくと
XPみたいな感じでいいです。

「自動的に隠す」設定もアリですが、上の一部ボタンが表示されないとの
兼ね合いで、操作性的にも小さくのが吉。IEかなんかのプレビュー表示も
ツールバーは常に表示されていたほうがつかいやすいすしね(´ー`)

・テーマは変更した方がいいかも
WINDOWS7のテーマはデフォルトでWINDOWS7(あたりまえといえばそう)
この設定だとウィンドの枠がクリアで背景が透けて見える仕様なのですが
おいら個人的な感想としてはみにくい感じがします。
(ここクリックすればうらみえんのかー(^0_0^)?てな感じに)

他のテーマにするかvistaっぽくするにはテーマの下の方にある
WINDOWS7 ベーシックに設定を変更すれば枠が水色になるので
らくちんに変更できます。
でもうちのは音声は和琴にしてみますた(´ー`)w

・WINDOWS 7 XP MODEってどうよ?
XP MODEなるものがあるというのでインストールしてみました。
位置づけとしては「XPのソフトが動かない時の最終手段」となって
ましたが・・・

XP MODEというのは7がXPになるわけじゃありません。
7がXPに高度に互換するようになるわけでもありません。
7の上でXPが別に動いているような状態のような感じです。

でも解像度は7の設定にどうやら依存で1920*1080の設定だと
XP MODEの方の文字の大きさが致命的に小さくなり、フォント系の
調整機能がXP弱いので7のようにはつかえないので解像度の変更が必要。

また、たとえば7にオブリビオンをインストールしておいて
XP MODEからオブリビオンを起動しようとすると「インストールしてください」
みたいな感じでハネつけられるし
XP MODE にもインターネットエクスプローラがありますが「ネットワークを
検出できませんでした」、ネットワークの前にウィルスセキリティソフトが
「仮想MODEには対応していません」・・・

いちいち設定すれば使えるのかもしれないけど面倒そうなので
パス(´ー`)w

まとめ
いやほんと、戻るボタンだけとった4ボタンマウスか設定できる
ソフトを付属でつけといてください(´ー`)w

ちなみにオブリ+WINDWOS 7 64ビットでの不具合は・・・
1.Joytokeyの反応がイマイチの時がある(設定の調整で対応可
2.最初のロードだけ少し長い(中間のロードは同じか早い

くらいすね。
性能にもよると思いますが、旧メインとまったく同じmod構成で
処理落ちもなくスムーズに動いていていまのところCTDが一度も
ないなど安定してプレイ中です。

やっていくと突然だめぽになる可能性もあるので
まあそこらへんは気長に・・・否、そろそろフォールアウト3でも
買うべきか('';)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
