勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/11(木)   CATEGORY: うだうだとーく
プリウス ブレーキ問題2
はじめに題名はあれですが脈略はありません(´ー`)

トヨタの新型プリウス、ブレーキに関するリコールがはじまりました( '_')
んでニュースを見ていてその風景が映し出されているのを見て居候みたいな
親友が一言・・・

矢張「ROMじゃないんだなぁ( '_')・・・」

そういやそうだ( '_')・・・
名前を忘れたけど不具合のポイントを特定するのに使うテスターの様なものは
すでに20年前くらいの車からあった(EF8 CR-Xについてたくらいだし)けど
コンピュータ自体はEF8もDC2も弁当箱見たいのだった気がする。

弁当箱の中にROMが鎮座しとって、内容を変えるには交換みたいな。
対してTVでみたプリウスは機械を取り付けてプログラムを変更、これは
うちの会社とかもおなじようなものになってるのかもしれんけども
結構疑問がわく。

矢張「フラッシュメモリみたいなもんなんかね?。」
勘一「だろうなぁ・・・」
矢張「書き換えられるってことはデフォルトで入ってるデータは
   不具合のあるデータのままってことだろ?。」
勘一「どうなんだろ、BIOSみたいに書き換えできるけどバックアップの電源が
   なくなるとデフォルトに戻るのか、それともそのままなんか。」
矢張「デフォルトに戻ればいいけど、戻んないやつだと不具合とか
   あるたんびに上書きしてなんかゴミデータとか残って変なこと
   おこったりしねーのかな?。」

ふむう( '_')
どうなってんだろう( '_')・・・

勘一「トヨタに電話かけてきいてみ?。」
矢張「お前かけろよ。」
勘一「素人の人が掛けてください(´ー`)、一応業界人ですので」
矢張「はずかしいだろ?。」
勘一「小学生みたいなこといわないで(´ー`)。」
矢張「んじゃトヨタがやることだし大丈夫だ┐('~`;)┌。」
勘一「大丈夫なんか(´ー`)・・・でもあれだろ、データが吹っ飛ぶとしても
   バッテリーあがったときってことだろ?。」
矢張「あー・・・あがるんかプリウスって?。」

勘一「イメージ的には一日中ライトつけっぱなしにしても大丈夫そうな
   イメージだけど、初代とかでは案外バッテリー交換とかしてるから
   あるんかなぁと思いつつもコンピュータは別にバックアップ電源
   あるだろうな。」
矢張「んじゃ問題なしかー」
勘一「いや問題なんかもしれん?。」
矢張「そーなの?。」
勘一「電磁波が影響して加速しちゃうんじゃないかーてな、問題がアメリカで
   もちあがってるらしい。」
矢張「でもそれだと、同じようなの高い車になるほどつんでそうだよな。」
勘一「うぬ、トヨタだけじゃなくて全メーカー対象で調査するって
   書いてあった。」

矢張「んだよな。てか、パソコンは精密部品です、衝撃をあたえないで
   くださいって家庭用に書いてあるのに車用につむのどんどん性能あげて
   大丈夫なんか?。」
勘一「まあ、パソコンをつんでいるわけだはないだろうし。ハイブリッドとか
   全バラしたらあやしい箱があって中にPC98がはいってましたとか
   いうたらおもろいんだけどなぁ・・・」
矢張「PC98じゃなくてIBMのシンクパッドじゃね?。」
勘一「なるほど頑丈だ・・・よくエクセル飛ぶがw、IBMのせいではないか。」

矢張「ホンダのはあれだろ。宗一郎2000とかいう名前がついてるんだろ?。」
勘一「箱開けると小さな宗一郎人形が働いてるのな(´ー`)。」
矢張「鈴木のは変な機械つなげると語録が表示されてから不具合部分が表示。」

勘一「マツダはコンピュータなのにちっちゃいロータリーエンジンが
   ついてそうだ。」
矢張「日産は基盤にカタカナで「フランス人」て書いてあってトヨタは
   平凡て書いてあるな。」

・・・いやです、そんな車(´ー`)・・・

勘一「あれほしい。ナビでさ、パトレイバーの劇場版ででたHOSの
   起動画面なやつ。」
矢張「特定の周波数受けるとバグるのなヽ(´ー`)ノ」
勘一「そこまで再現しなくていいけど、あの立ち上がる時の画面と
   機械的な音声が好きやなぁ・・・」

否、レイバーの発売はまだか(´ー`)
小型核融合炉まだかー(^0_0^)!

・・・生きてるうちにネクサス計画くらいはじまんないかなぁと
思いますが・・・民間ではトヨタみたいなでかい企業じゃないと
できんだろうなぁ(´ー`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
