勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/11(木)   CATEGORY: パソコン話
速度テスト
新型パソコン購入→壊れる→鬼門の4日目を無事クリア・・・
そろそろ本格的に使ってみようということでいくつかテストを
実施してみました(´ー`)

しかし、もう少し足せばDELLの変なケースのゲーム用パソコンの
上位もかえたんやなぁ( '_')・・・次はあれにしよう・・・(無意味に)

1.テストの前に

普通パソコンの性能といえば「ベンチマーク」使うと思うんですが
確かに比較用としていいんですけども32bit XP対64bit 7の数値を
単純に比較して意味あるんかいなと?

たとえばアドビのフラッシュプレイヤー一つとってもIE 64bit版に対応して
ないので32ビット版を使う必要があったり、32ビットのソフト動かすには
エミュレーションモードかなんかになって大きく動作は遅くなっているはず( '_')・・・

てことで「巫女さんが走るベンチマークソフト」信長の野望オンライン
ベンチマークソフトで比較してみたんですが・・・
↑ものすごく32ビットなベンチ

Core2Duo E8600 3.33・ASUS P5Q・DDR2 2G*2・GTX260 896M・XPSP3
(以下旧メイン)
スコア 441
↑一年くらい前の中堅モデル

AMD phenon2 x4 965 BE BOX AM3/3.4・ASROCK M3A785GXH・DDR3 2G*4
HD5870 1G GDR5*2 windows7pro 64bit(以下新メイン)
スコア 221( '_')・・・・・・・・・・・
↑2週間前に購入したばかり。弁当箱みたいなグラボが*2なやつ
 ドスパラのカスタマイズのAMD+RADEON系で最強を選ぶとこの
 装備になるらしい( ・_・)?

・・・221てw
まあベンチマークソフトが古すぎる(6年前からかわってない?)
のでいい数値なんて最初から期待してませんでしたが、信onの
ベンチで200以上が快適にプレイできる環境なので、そこは
なんとか確保しながらも221ってアスロン3800+とかでもでます(´ー`)

なんの参考にもなりませんw

というような状況なので、まあ64ビット対応のソフトとかしたら速度でる
けど32のやつじゃでないんじゃ、単純に数値よくても意味ねーぞと。
(将来性を見込んでのテスト購入の意味合いが強いのでこれでいいんですが)

2.てことで起動時間です(´ー`)

んじゃなにが速度の指標になるか。
起動時間でしょう(´ー`)w?

パソコン電源いれて何秒で作業がはじめられるか。
待つのが大変嫌いなおいらは、ゲームが普通程度に動くのなら
起動時間が短いほうが優秀と感じます。

そこで電源をぷちっといれて、デスクトップが表示されてから
回線を接続しIEが問題なく動作するまでの時間を計測。

旧メイン
電源on→デスクトップ表示まで 約一分
デスクトップ状態でプチフリーズが解除されるまで 約1分30秒
回線接続・IE立ち上げ 約30秒
でちょうど3分くらい。

ちなみに旧旧メイン、アスロン搭載機では2分50秒くらいだったので
ちょっと遅めです。お嫁に出した旧サブ 省電力型core2duo搭載機で
2分48秒・・・値段と起動時間はそんなに関係ないのか?、と思いつつ
「早い」と感じる新型メインを計測してみると・・・

新メイン
電源on デスクトップ表示まで 約45秒
デスクットップ表示→IE立ち上げ 約15秒

・・・早いとは思っていたけれど・・・プチフリーズの時間がまったく
ないので旧型に対して約2分早い結果に・・・
旧型はカップラーメンができるけど、新型はカップラーメンの麺が
まだ固いと!(無意味に)

3.21Gbyte ファイル受け渡し時間

21Gbyteファイル受け渡し時間なんてテストはどこにもあるはずはありません
うちのオブリビオンのデータをHDを介してコピーすんのにどんだけ時間
かかんのかなぁってか違いはでるんかいなと。

ただし21Gbyteといってもmodのデータを含むのでファイル数が
18000とかあるんすなこれが( '_')・・・
単体ファイルだと案外さっくりいくと思いますが、18000とかあると
非常に時間かかります。

旧メイン
・・・・はじまりました。
推定時間15分・・・お、案外時間かかんないもんだなぁ・・・・・・・
数秒後に50分表示になり、10分後くらいに残り30分になり
15分後くらいに残り70分。

すいません寝ました(´ー`)w
30分ほどたっておきると、終わるところ・・・約1時間近くかかってます
その作業の間、他のソフトを立ち上げると数値がちょくちょく変動し
もろにコピーの影響を受けた動作になります( '_')・・・
まあ普通か、遅いくらいかなぁ・・・

新メイン
はじまります
まずデータの情報を集めるのに2~3分、一発目の表示で同じ15分。
15分を最初に表示させて安心させるのが好きかMS( '_')・・・

IEをいじくろう・・・数値を確認してみると一時的に「30分」という
表示になり、すぐに15分に戻り。
その後もちょくちょく遊んでも確実に数値が減っていき20分ほどで
完了・・・寝なくて済んだw

ちなみにIEをいじくろうが、別窓でゲームをやろうが動作に
変化が見られないのもポイントでした。

まとめ
必要かと問われれば「おいらには必要ない」と思います。
ただ、ストレスないのはいいやねい・・・

待ち時間が少なくなることは無駄な時間が減るっちゅうわけで
無駄な時間が暇になり、暇をつぶせるということで
暇をつぶすほど余裕があるのはいいことです(´ー`)(意味不

まあまだまだ64bitが主力の時代は遠いような気もしますけども
そろそろペン4HTのころに購入した人のPCがへたれてくるころだと
思うので64bit環境にする人がふえて対応ソフトが増えたら
よかんべね( '_')・・・

でよく考えるといまだにペン4HTを使っているとかいう人の
場合、おいら以上に64bitの環境っていらないような気も
しないでもないというか、ペン4HTのころってネットブーム
みたいな感じで世間に流されて買った人も多くて「もういいや」って
人も周囲には結構・・・

それをいかにして説得し、迷い道に誘いこむか
そういう人が全国に何百人かいればwindows7 64bitもひろがって
いくに違いない・・・(んで教えるので大変になったりしてw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
