勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: パソコン話
静かすぎるパソコン
新しいパソコンを買いました⇒部屋のスペースが大変です
          ↓
うちの環境ではほぼ使うことがなかった物凄い普及モデルの
サブパソコンを手放そう
          ↓
そのまま手放すのもなんだから改造して友人に売るか( '_')・・・

・・・と算段しました(´-`)
でもね、でもね、実際のとこ一般的な庶民は普通にパソコンが好きで
ちょっとくらいゲームをやっていたという人でも、結婚して子供が
できるとお金がないんです('_`)

中古の微妙な性能(一応core2duoでメモリ2Gで最低限度のグラボはつい
てるけど)のパソコンに諭吉さんを何枚かだしますってのも躊躇って
しまうような経済状況。

そういう時、勘一は忘れることにします(´-`)
いくらで買ってどれくらい使って、いくらで売りたいか忘れます。
取りあえず現役で使用できる程度に改修する費用だけもらって
譲渡する(あげる)。

「なんだ小金持ちの偽善か。」
といわれればそれまでなんだけど、違うんです。
部屋のスペースが深刻なのと、どうせ中古屋に売ったら二束三文の
パーツで友達の家計の助けになるのならその方が「気持ちがいい」。
比率でいうと「部屋のスペース9.9でその他」・・・・

(._. )( _^)(^_^ )( ^_^・・・ま、いいか(´-`)

なにせパソコンパソコンと騒ぎたてた頃の奴、ITがどーのこーのと
テレビで賑わっていたころに「仕事でつかうだろう」とか、当時独身で
買っとくと買ったパソコンていうとなんでかみんな「ペン4HT」とくる。

しかも中途半端にHDが80Gとか現役でどーよとかいうモデルに10万くらい
かけてて、実際にまだ使っていたとしても今5万程度だして買うモデルより
遅く、電源やらファンのへたりで騒音をまきちらし消費電力も高いという
どーしてそんなもん使ってるのよということもしばしば・・・

ちなみにその時代、AMDで乗り切り定期整備でいまだに静かな
我が家の2世代前旧型メインはいまだに使えますが(スペースもでかいけど)
かわいくてしょうがないので手放せません('_`)

まあてことでサブをあげようと。
電源をいれたその日にぶっ壊れ、ケースと電源を交換してほとんど
定期的に電源入れてただけでほとんど新品同様、内部パーツの埃も
全くないという我が家のサブ・・・

手をいれるとこないやん(´-`)w

電源を入れるとすばらしく早く起動しある程度負荷の高いソフトを
動かしても・・・まあそんなはやくないけどMMOPRGも快適に動く程度の
性能もあるし、静かだし( '_')・・・

これ改造してメインにしてもよかったな(°◇°)・・・という
のはほっておいて、ケースだけ15年物という脅威の存在なので見た目が
古いので交換し6,000円。
静かです。音がしません。

core2duoの消費電力が低いcpuで元々のケースにもCPUと電源ファン以外
ついてなかったので新しく買ったケースのファンも使わず。
静かです( '_')・・・電源起動時に一時的に回るCDの音がしただけで
後は波を打ったように静か。

HDにアクセスした時の音だけがちょっちもれるだけで安い割に
しっかりとしたケースと、電源は当時結構な価格をした物をいれて
いるのでこれも静か・・・

こういうのもいいなぁ( '_')・・・
そして「秋葉原で店員にすすめられるまで予算度外視で自作する」みたいな
記事とか、「10万円以内で」見たいな記事を読んでまた物欲を刺激される
わけですが、後悔しない為にパソコン関連のパーツ入れになっている
クローゼットをあけてみました( '_')・・・

ペン2!(まざぼもっ)
ペン3!(マザボ&対応ぐらぼもっ)

これでなにかつくるか(´-`) w
WINDOWS 98かこれ( '_')・・・・・・・・・・・

そして鎮座するSANYO MSX!

SANYOってパソコン作ってたっけとか、そもそもMSXってなんだよって
いう人の方がきっと多い時代にこれをケースにしてパソコンつくりたいなぁと
思いつつ

まだ動くんだよなぁ・・・
テープさえ動かさなければSANYO MSXの静粛性に勝てるパソコンないすが
どんなに簡単なゲームでもテープなしでやるとなるとbasicでプログラムして
ロードして、電源切ったら終わりっ(´-`)

いらねー(´-`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
