勘一郎日記
暇つぶし( '_')
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DATE: 2010/02/08(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
Angelic Labyrinth ~天使のいる迷宮~
久々の同人ゲーム( '_')
エロいのか、エロいのかもしれん、エロいのかしらん('';)・・・

ネタバレあるのでみたくない人は以下はよまないでください( '_')

・概要
まだクリアしたわけじゃないんですが基本的には一本道の
ストーリーでちょいCGの回収は面倒そうなキャラ選択制は
そのままに同じサークルさんの以前の作品「妖精勇者物語」
シリーズとは違って世界を旅するのではなく、一つの深い
ダンジョンを攻略する形式となっちょります。

妖精勇者までがRPGツクールXPで、今回からはRPGツクールVXベースに
変更されているのでセーブデータ改変ツールなどを使っていた人は
ちょい面倒になるのでご注意をば(使うような面倒くささでもないですが)

・前シリーズ 妖精勇者シリーズ

個人的には評価低いです。
使い回しシリーズみたいな・・・ただちょいとドラクエパクリみたいな
シリーズ構成は好きでしたが。
1で終わっていたらそれなりの評価だったと思うけど、2、3は
もう使回し天国って感じでやる気をそがれたんですが、今回の作品で
一新されたのでやっとこ記事かけるかなぁ~って感じです

・ボリュームはありそう

今45階くらいまで潜ってますが、それほどむずかしくなくシステムも
安定しているのでサクサクとすすんでます。
主人公+仲間3人制のパーティで、3人のパーティの人員の編制変更幅が
結構広いのが特徴

ダンジョンも適度な広さで攻略要素もあり、ただ単にボス前の
泉までMP全開で使ってボス前で完全回復みたいな今までの作品と
比べると少しよくなりました(´-`)

・ぷち攻略1 基本

ダンジョンの区切りは5階ごとに転送装置があります。
ポイントは仲間がいるのが3階層目あたりにいることが多く
大抵の場合、一度下まで潜ってから帰ってきた方がはやいということw

ついでに鍵付きの扉のある階層は「ナナ」などを仲間にする時に必要になる
アイテムも確かあったので、何かにメモでもしておくと後で便利です。

・ぷち攻略2 主人公の成長方針

序盤1回目、ステは防御をふっておくが吉。
あとは野となれ山となれって感じですが、ダンジョンの探索時間の
長期化ということを考えると

HP/MP⇒HPは戦士系のHP程度、MPにおおく振る
ステ⇒一番最初は防御⇒たりる程度に攻撃⇒魔法⇒敏捷をどこかで一回
(序盤に主人公の防御を1回ふっておくとザコ戦でダメージをうけなくなるので
探索がスムーズにいく。敏捷性に関してはパーティの速度にもよるけど
ふらなくてもいい)

あたりでおいらはいってます(´-`)、なんでも屋です

・ぷち攻略3 仲間の構成と特徴

魔法使い
四属性魔法にたけておりファイアなど基本的でMP消費が少ない
魔法が使えるので長期探索に向いている
ただし敏捷性が遅いので35階あたりから敵の動きが早く攻撃力が
高い場面になってくると敏捷性が遅い分だけ被ダメージが高くなって
しまうのでタクセサリーなどで調整が必要
早い段階でボス的に非常に有効な「パラライズ」をおぼえることができる
明るい魔女っ子系キャラと表現すればいいか( '_')・・・どじっこ?

呪術師
四属性はファイアとアイス系の単体、全体。他はダークネス系に
エルパラライズ、他は仲間のステアップなどちょっと特徴的な
呪文編制のキャラ
語尾が「じゃ」、姫口調?w
敏捷性が魔法使いよりも早いので使いやすいけど、弱点が
風系の敵とかがおおいところではちょっと苦戦も。
ロリ巨乳系、着やせするタイプ

戦士
二刀流とか渋いですよ(´-`)
しかしこのゲームのえらいと思うとこ
鎧どんなのかみてなかったけど確かピキニ系鎧?
で、防御力が低いw
低いだろ露出度の高い鎧は(´-`)

基本2回攻撃となる二刀流はつよそうなものの敏捷性が高い敵には
あたらんのであたらない敵が多い時にはランス系を使う
とにかく魔法に弱く、防御も低く、避けないしあらないし
MPも低い、攻撃のみに特化した脳筋系二刀流キャラ。
制作者さんは信長の野望オンラインで二刀武芸でもみてたんかいな
というような設定です。
ぷち巨乳系

シスター
微妙です。
シスターというかモンクというか。
体型普通の貧乳系でM属性という役割のようです・変態系すか(´-`)

回復魔法のスペシャリストなんです・・・が。
MPが低いという致命的な仕様ですw
逆に攻撃力は案外高めw
戦闘後のヒールなどはMPを高めた主人公などに任せて
ボス戦での回復役、エルライトでの攻撃役、単体アタッカーが一撃で
たおせない敵の補助攻撃役など、MPが少ない割には使い勝手は
よいですがMP回復用のアイテムはおおめにもってっといた方が吉でしょう。

武道家
貧乳系です。
武道家はすばやさ重視の為にデフォで貧乳のようです( '_')?

MPは戦士並みに低く、攻撃力は戦士ほどまでにはでないけど素早い
どっかでみたような設定でほとんどのゲームにでてくる
存在ですがこのゲームでもその定説にはまっております(´-`)

ただし、最初からMPの消費の少ない奥義があり継続戦闘の力は
以外に高く敏捷性が高いことからよく避けるので単純防御は
低いものの防御の総合では戦士より高く、よくあてるので
使い勝手も戦士よりよくなっています

巫女
シスターのMP強化、回復魔法ちょい省略ながらほとんどある
見た目巫女さん、登場時●●・・・
シスターとどっちがいいかと問われれば「好き好きで」と
いうくらい性能が似てます(´-`)

賢者
四属性+回復魔法、MPも高い万能系。
妹+記憶喪失+ロリ体型。
かなり奥の方ででてくるので使い慣れたキャラを使うかこれを
使うか悩みどころですが性能は高いです

・ストーリー
主人公がアリスソフトのランスみたいな鬼畜っぷりを発揮します。
妖精シリーズのようなちょっとした情けもモンスターにはまったくなく
命乞いなど全く無視という(°◇°)

ただエロシーンは結構短くたんぱくな感じも受けるので
(まあうちで紹介する場合、そんなにエロを重視もしとらんので)
ちょっとした歯ごたえのあるRPGに期待+エロというところで
バランスの良さが今回はいいので紹介してる感じです(´-`)

・まとめ
今回はバランスいいすね
正統派鬼畜RPG?w

妖精勇者1の不条理な主人公も嫌いじゃないですが、いかんせん
あちらはバランスが悪く2と3が蛇足的でよくなかったですが
今回はバランスいい感じです。

エロシーンに期待すると('';)な感じになるかもしれませんが
歯ごたえ的にはいい感じなので、わざと編制を苦労する仕様にして
プレイしてみるのもありかもめ~と思いつつ

「武器防具は拾うべし」
がポイントかも。
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