勘一郎日記
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DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY:
新型プリウスブレーキ問題
ぬ~んとニュースをみとると記者とトヨタ関係者のプリウスの
ブレーキ問題に関する話が乗っておって改めてむずかしいなぁ
てな感じがしました。

新型プリウスがーていうと中々のインパクトだし、品質上問題があるなら
客商売として見過ごせない話なんだけども・・・

どうもプリウスにとって省燃費の為に必要なシステムになっている
回生ブレーキのせいでおこっている問題らしいという内容だったの
だけれども記事も「お客様の感覚とブレーキのズレ」なのか
「トヨタの安全感覚と世間の安全の感覚がズレているのか」と
黒そうだけど決定的に黒としない微妙なまとめかただった。

これは案外難しい。
ブレーキの距離が伸びる感じがする、のか
実際に伸びているのか

ただ回生ブレーキという機構を取り入れているのだから注意書きか
あらかじめの説明はどこかしらにあると思うので制動距離が異様に
伸びていないのなら「感覚の問題」ということになる。

記事の中でもなんかえらそうな人が「ブレーキは重要な部分だから
感覚も重要でトヨタは感覚がズレている」というような話をのせて
いたのだけれども、これはトヨタを援護射撃するという意味でなく
自動車業界で働く人間としてちょっと気にかかる部分。

「これまでのプリウスにのって回生ブレーキの感覚に慣れた人のために
元の仕様のままもつくらなきゃあかんということになるよね?」

機構上問題がないということで、感覚を問題とするならば。

逆に言うと、感覚の問題をだしてしまうとどうしよもなくなる
部分がある。

アクセルはDBWとワイヤーじゃそんなに感覚違わんけど、
油圧パワステと電動パワステえらく感覚違いますわな( '_')

とりまわしの良さを演出する為に小型車の電動パワステは軽いタッチの
事が多く、これでまわしすぎて事故るかもしれません。
安全上問題でてきますわな

逆に重いとまわすのが遅れて事故るかも知れない
メーカーはその合間の平均的なとこ選ぶしかありません(´-`)

極論でいえばパワーのない軽自動車の「感覚」でブガッティヴェイロンの
アクセルを踏むかも知れない。

まあ軽自動車のってた人がヴェイロンにいきなりのるということもないと
思うけど、もしそれで死亡事故が起きたとしてそれは軽自動車を
作っていたメーカーの責任なのか、ブガッティの責任なのか、
ドライバーの責任なのか、ただ「同じ感覚」でドライバーは乗ろうとした
だけであると考えるならばこれはメーカーの責任ということになってしまうが

それははたして「常識的」だろうか?
というか、そこまで安全の意識がない場合、車に乗せない方がというか
免許を発行した行政機関の責任を追求すべきだと思うんだがw

アクセルペダルの件と並行してプリウスの・・・プログラムの書き変えで
すむんかな?。

リコールにすると先代、先々代プリウスのユーザーで回生ブレーキに
慣れ気味な人がかえって不安になる可能性があることを考えると
「リコール」はただしい判断なのか「サービスキャンペーン」で
慣れてる人はよかたいですとするべきなのではないか。

トヨタの社長が出てきて曖昧な回答をしたとメディアがたたいているけど
問題が発覚して、その問題を速攻で対策して違う不具合、またはもっと
大きな不具合を誘発する可能性もあるわけで、回生ブレーキの方は
きくのであればもう少し時間をあげて先にアクセルペダルの方が
危ないのだからその対策に力を入れてもらってプリウスの方は
冷静に対策させてあげる方が安全につながるのではないか?
↑(プラス・加速してしまうという噂の方)

そこいら辺り

本当に「メディアが安全考えてるのか?。後々の影響を考えてるのか?}

疑問符がつく。

ただ単にインパクトにある話題だから取り上げてるだけじゃねぇ
のか(;一一)・・・

まあ人間が自分で運転する自動車というものが、1メーカー、1種類
完全自動運転でない限り「感覚」の部分では「平均的」なとこをとるしか
ないわけで「燃費をあげるぞー」と頑張ったプリウスが回生ブレーキでの
エネルギーの回収を最優先にセッティングしていたとするとそれの
切り替えを速くしたとすると( '_')・・・燃費悪くなったりしないのかな?

そういう部分ではないのかもしれないけどその心配があるのと
お客様は第一というのは間違いないけど、例えば車間距離をつめて
アオるような運転をしていてブレーキのフィールの違いにびっくり
してたりしないと車間距離を十分に取っている状況ではそこは
問題はないんじゃないかなと思うんですが個人的には・・・

まあマニュアルということもあるけどおいら通勤でS2000で
サイドブレーキだけでも通勤可能かと思えます( '_')
それは速度をださないということではなく十分な車間を保って
早めにブレーキを踏むから。

フェード起こしてブレーキが「本当に効かない」CR-Xにのったことが
ありますが少し遅れるとか、移動距離がちょっと伸びるとかそういう
レベルじゃありませんぜ(´-`)

そしてそういう経験を積んでいかないと、何かの助けを借りないと
危険を回避できない人間になっていっちまう・・・てのはあくまでも
個人的な意見だし、「もし人間が失敗しても安全確保される機構」
というのが重要であること理解してますが・・・

ただ怒るとか非難するとかそーいうレベルの問題じゃ
ないかなぁ。

ほんとむずかしい問題だと思います|_・
次世代の技術開発とか人間の能力確保にも関係してくるむずかしい話
やねん(´-`)、知恵熱でてまう('_`)
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2010/02/07(日) 08:38
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