勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: パソコン話
入力機器
パソコンを毎日のように使う人なので悩むのがマウスや
キーボードなどの入力機器・・・

ここんとこドスパラのモデルしか買ってないのでついてくるのは
ドスパラの標準仕様ばかりなんですがガリアモデルの標準仕様
マウスが大っきらいです(´ー`)w

ボタンが五個もついてます。
大きさはいいんですが左側の「前に戻る」が設定されているボタンが
時々親指にひっかかってしまい勝手に戻ることしばし・・・

大きさはいいんで、このボタンさえ機能しなければ('_`)
なにかソフトで設定すればいけるかも知んないんですが面倒なので
980円で買ってきたスクロールしかついてないマウスをつかっちょります。

今回ガリアでもまあまあなモデルを買ったせいか標準の
キーボードが従来の物と違いキーのタッチした感覚がよい感じで
そのまま使用してますが、高機能ではないとはいえ
標準のキーボードとマウスではDELLの物が秀逸かなぁと。

デザイン重視や機能重視よりも確実性のある質実剛健さと
ボタンの跳ね返り具合や深さがいい感じなんすよねい( '_')・・・

オパソも昔から比べれば随分と安くなり、その中でも
キーボードやマウスの値下がりはものすごいものがありますが
(昔はキーボード10000円とか普通にした)
微妙に高いものかっても納得できる性能かというと案外悪かったたり
ものすごくいいフィーリングだけどすぐに壊れたり・・・

かつて定価60万もしたシャープのメビウスや32万位した
PC98の絶妙なフィーリングのキーボードはもどってこんもんですかのう('_`)

ものすごい微妙な差なんだけど、キーを押した時の戻る感覚と
表面に滑り止めの加工をしているか滑らせる仕様にしているか
(文字いっぱい打つので少し滑る方が好印象)
キーの角の四隅を微妙に面取りしてるかなどむちゃくちゃ
微妙なところでかなり印象ちゃいます('';)

ちなみにガリアの上級用のキーボードらしきものはキーの戻りなどは
まあまあ、表面の滑り止め加工と面取りの甘さが気になりますが
まあ合格点。

バッファロー、コクヨサプライ性の3ボタンマウス(980円)の
方は・・・

これはえらい(゜-゜)!
980円という価格。

プラスチック感まるだしのテカテカ表面、ツルツル外観に手に
フィットするというだけのうたい文句。

手にフィット確かにするけど、すべったら台無しだろうという
突っ込みをいれつつも、一部の高性能マウスでは反射によって
ポイントが動かなくなるためにマウスパッド必須の場合があるんですが
このマウス、どこでもポイントが動きやがります(´ー`)w

細かい操作ができないだろ?とか
動きすぎるんじゃねぇか?、という疑問がありましょう。

そのとおり(´ー`)w
その通りですが反射神経でカバーです┐('~`;)┌w

うーむ・・・理想のキーボードとマウスを探すのはいいのだけれども
キーボードが死屍累々・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
