勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/12/28(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
ダンジョンブレイカー
ダンジョンブレイカーという同人RPGが発売されてなんかアクセス件数が伸びました( '_')
まさか攻略ナンテシテナイヨ (。^_^。)・・・チョットダケw
(ネタバレなど多分に含みますのでみたくねーという方は続きはみないでください
ダンジョンブレイカー・プチ攻略

ばぐ(致命的らしいもの)(現状パッチ1.5)
・公式にメールなどはあるっぽいけど、パッチやブログに掲載されていないものです

1.モンスター アキンドーの装備をいじろうとするとエラー停止
2.オプションのテキスト送り速度を「なし」に選択すると強制停止
3.道具屋で物を売る時に(うちでは後半の方の鎧)、高額の鎧を売ろうとして
 数値を選択して売った時に何故か「購入」したことになり、マイナスを
 超えて請求される
 ちなみに-25万くらいまでいって、物を売っても「マイナス」のままなので
 実際にマイナスと認識されているらしくセーブしたりして表示が変更される
 ようなこともないのでなにも購入できなくなる
4.壁にぶちあたりまくっても敵にエンカウントできるけど、盗賊の砦で
 やっていたら強制停止( '_')

まあ必ずしもアキンドーを使う必要も、テキスト送りなしって設定も
多分いらない項目(というか話が進まないだろう( '_'))なので覚えておいて
回避するとして物品の売買のバグだけはおこると大変なので
「物を売るときには事前にセーブしてまとめてうるまでためる」のが
対策出るまではいいぽいです

どんなゲームだ

えーと「たまもスタジオ」さんの制作とのことで初めてやります( '_')
絵は綺麗でシナリオも中々にライトでおもしろく、イベントもちょこまかとおこり
いっぱいいる女の子モンスターなども個性豊かでやっていてあきないゲームです。

全体の流れとしてちょっとむずかしめの序盤→サクサク中盤→まあ無難な終盤
→ちょっと難易度ある追加シナリオ→凶悪なラスボスといった流れで
テンポもよく要素も多く仲間にできるキャラクターなども多いので
1980円なら買いかなと( '_')
(追加シナリオ含めておいらのクリア時間は10時間くらいでした)

プレイの前に

うちでプレイしたパソコンがCore2 Duo E8600 3.3Ghz、グラボGTX260 800いくつと
よほど重いゲームじゃない限りフル画面でやっても処理オチとかしない(オブビリオンとか
高解像度でプレイしても問題ない環境)なんですがこのゲームはフルスクリーンに
したら処理オチが('';)

まあスクリーンモードでも操作性も良くスクリーンモードなら快適だったので
戦闘に入る前のエフェクトで遅いとか歩いているときにギクシャクした感じを
受けられる方がいたらスクリーンモードにすれば綺麗に解決するのでお勧めです

序盤ぷち攻略

どっからどこまでが序盤手決まってないからあれなんですが、モンスターの
仲間が少なく回復役がいないーまでを序盤とすると「ヒーラー」というモンスターが
仲間になるあたりまでが序盤かなと
ここで難しいと感じたらこの頃は高級な回復薬なんていらんので薬草大量に
買いこんでザコを余裕でたおせるようになるくらいまでレベルあげが吉
まあ、むずかしいことないと思いますが

中盤の立役者「ヒーラー」
ヒーラーえらいです。回復したくてたまらないというなんともいえない性格です。
薬草大量購入しなくても大丈夫になる=ダンジョンの探索時間が長くなる、これが
ヒーラーがいると飛躍的に伸びるので最初は弱いかもしれないけど
別に戦闘に出てなくても経験は入るので回復役で連れていくと便利です。
(回復しかスキルがないこともあるけどオートで戦闘しても回復のみで
 MPの消費が少ないのが特徴)

闘技場はどうすんじゃあ

闘技場に出てるモンスターにもレベルが設定されているようで優勝すれば
難易度があがるようです
おいらの場合は「キマイラ」が仲間になるまでまったくすすませず
キマイラが仲間になってからは1対1の優勝続けて「準備ができていない~」まで
次に30レベルくらいのモンスターが仲間になるまでは4対4は無視して
30レベル頃になるとお金がものすごく必要になるのでそこいらのモンスターに
装備とスキルつけててきとーにやってました(´-`)

終盤

まあ追加(というか全部あわせて一つの物語のような気もするけど)シナリオを
抜いた部分での終盤はプリエとかでてくるので相当楽になります。
うちはサムライマスター、ヒーラー、主人公、プリエあたりで乗り切りましたが
このサムライマスターは使おうかどうか悩みどころかも。
MPが低いと継続戦闘能力と汎用性が少ない感じがして闘技場のこともあり
枠数的にサムライマスター枠が誰かいないかなぁ・・・と思うんですが
サムライマスター、レベルがあがっていると追加シナリオの終盤で役に立つというか
フル装備できるモンスター少ないので重宝することに・・・

ちなみに敵が強敵と感じる間はマウス連射の手動戦闘で、残敵掃討はオートみたいに
つかいわけるとスムーズにすすみます

追加シナリオ
クリアには十分なレベル(具体的には魔法抵抗ブースト状態でラスボスの全体攻撃*2
くらってもしなないHP)が必要なので無茶はやめましょう。
目安はラスボスの魔術師タイプの残りHPが3分の1まで減らせるって構成なら
多分勝てるんではないかと。
最強の攻撃魔法とかいりませんが回復と状態回復系は追加シナ開始後のスキル
合成で作っておかいなと話にならないというか、それを8人全員がもっているような
状態にしないとラスボスきびしいっす。

うちの構成は主人公・ティーナ・プリエ・サムマス・ツインテ・デビラン?、
アークデーモン・キマイラ。
こいつらで41レベル、主人公とサムマスとティーナだけ
合成武器でクリアしますた┐('~`;)┌(結構強引に勝った感)

まとめ
良作です(´-`)
バグも気をつければ回避できますし、マウス一つの操作性もいい。
やってる間にむかしむかしの「ドラゴンナイト1」とか思い出しましたが
今は同人でもこんなグラフィックきれいなんやなぁとw

むずかしい攻略ないと思いますが
・道具屋の女の子は翼つながりの女の子モンスター( '_')のスキル吸収後
(合成全部したらかーとか頑張ってのは秘密w)
・ティーナのCG2の横のCGって追加の方に進んでも手に入らないので
 あそこの選択肢でイイエだったのかも('';)?

ああ、そういえば最後に重要なこと
ラスボスにめっさ苦戦しとるねんでという人がいたら・・・
「魔物(魔獣?)の洞窟で主人公用の鎧をとっているか(古の竜をだかなんだかを倒しているか)」
「全員のアクセサリーが魔法抵抗をあげる天使の翼かタヌのしっぽになっているか」
「シールドはエイジスとミラーシールドがお勧め」
「全員のHP500以上が最低ライン」

魔法抵抗、状態異常攻撃の抵抗にも関係があるみたいで石化だの
混乱を一度にくらって行動不能になるのを回避・・・がラスボス戦のポイント(ぽいです)
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/30(水) 18:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
