勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/28(日)   CATEGORY: S2000
一週間目の採点
S2000 AP2型、納車から二回目の休日で約一週間ということで通信簿( '_')

・走る・曲がる・止まる

まあ個体差他、他の車と比べてってので差がありますが( '_')
走る=加速として比較対象をDC2インテあたりにもってくると加速自体は
明らかにAP2の方が上です。

ただし一般公道での最高速度である制限速度60キロにあわせて
走るのには少しオーバーパワー。
というか静かに走るには80~90キロじゃないすかねこの車|_・)

もちろんランエボやインプレッサなどに勝てる加速はありませんが
逆にあそこまで一般道走るのにパワーが必要かというと悩みもの。

曲がるということではなんの不満もないけれど、ブレーキの性能に関しては
DC2インテRより悪い。形式的にしょうがないと言えばそれまですかね( '_')

・静かさ

オープンなんで元より静かに走る事を前提につくられてませんが
ノーマルなら止まってる時はエンジンの振動も静かで音も静かです。
走ってる時はうるさいけれど、マフラーを交換しなければ案外普通。

クラッチを切って走行時のノイズのみを車内にいれた場合、
タイヤの性能よか路面の状態の方がノイズに関係してる感じで
新しい舗装道路では普通に静かです|_・) (違うのはうるさい)

・色々使い勝手とか見た目

HONDAには昔から「MM思想」いうて「マンマキシマム・メカミニマム」という
思想があるんですけどもたまに「メカマキシマム・マンミニマム」の車が。
それを具体的にいうとどれというと「これ」。

確かに言われればなるほどとなるけど・・・

「重量量配分50対50と剛性確保の為のレイアウト」
「使い勝手や視認性、高級感よりもアイポイントの低さとスペースの無さ
 をカバーする為のコンパクトなデジタルメーター」

背が180センチある私でも物凄くせまく感じるわけではないので
のれないことはないですし、ハーフレザーシートなら乗り心地もまあまあ。
物をいれるところなんてないに等しく使い勝手はほんと考えてません(´-`)

でもこういうことをやる量産車を作るメーカーはきっと他にはないのを
「よし」とするか「否」とするか。
もうちょい肩の力を抜いて作ってもえがったような気もするけれど

「ツンデレ車」(ツンツンかもしれんが┐
('~`;)┌w)

そう考えたらほーら魅力が( '_')w
現行型ロードスターは癒し系と┐('~`;)┌w

まあBMW Z3とかが横に並ぶと「あれこんなん違うの?。」と思う。
Z4が対抗馬だろうて感じもするけど中々いないのでたまたまいたZ3と
比較すると「幌がこんもりだなぁ」と思うZ3。
たまたま隣に現行型ロードスターが駐車場にいたりすると
「かわええなロードスター」と思えるデザインの違い。

うちの車、白になって周辺の評価が上がった理由がなんとなくわかる
周囲威嚇型デザイン・・・これに「優雅さ」みたいなのがあったらいいのに
のう('_`)

まあでも「トヨタ2000GTとかS30Zみたいだよねぇ~」という
全体的なシルエットはその二つの車が好きなおいらは気に入ってます。
合言葉は「無駄に鼻が長い。

無駄ではないんだけど、無駄に見えるところが吉\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・省燃費性能

んなもん期待すんなという話ですが「エンジン屋」の面目躍如というのは
確かにあるところ。
そりゃサーキット走れば悪化するのはどの車でも同じだろうけど
街乗りする限り適当に運転しても9~10km/lの数値がでる。
それでいて最高出力242PSは立派。

ここで案外扱いにくいのが「DBW」。
慣れもあるのだろうけどどうも「気を使って運転」しても
あんまり伸びない気が( '_')

逆に調子が悪かった前のAP1型の方が気を使ったらカタログ値が
でていたのでちょっと悩みどころ・・・

まあ元々AP1からAP2になってカタログ燃費が1キロ落ちてるから
しゃあないのかもしれんけどもやっぱりスロコンいれてみるかのう( '_')・・・

まとめ

幌は湿気ある時あけちゃダメよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
幌のガラスのところの脇の部分が折れ曲がってるとたたんでから伸ばす時に
負荷がかかって破れちゃうからとゃんと確認ね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

個体によっては助手席側と運転席側の幌のバランスが微妙に違ってて
窓の閉め方によって(どちらの席の窓を先に閉めるか)ラバーの中に
水が入って開けた時に車内に水がこぼれることがあるから注意だー

フロントガラスが汚れやすいのは仕様だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
ウォッシャー液はだしすぎると窓開けた途端に車内にボタボタなので
窓閉めて適量をっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/www
↑構造上、幌ではバイザーとかはつきません

手間かかるよ( '_')?w、それでもほしい?w

まあ世間的にそんなもんはほしくないというので売れなかった
車なわけですが通信簿の採点的にいうと

100

どんだけ溺愛だよって話ですが違うんです( '_')
この車と付き合う限り「100か0か」しか評価がない。

100だと思ったら乗る。
0だと思ったら手放す。

平成11年式(初期型)、走行距離1万キロとか数値おかしくないすか|_・)
それでいて「ワンオーナー」ではない。

ははぁディーラーの試乗車かぁとみせかけておいて中には
「社外マフラー・足周り」とかいかにも違うものがある。

オーナーを転々と変えたか或いは「のれる時期しか乗らないセカンドカー」
という扱いをできるオーナーがのっていた車の可能性の方が高い。

その反面、三年で6万キロなど「結構のっている」車両もある。
そこすねS2000て車の特徴は・・・

気に入ったら「100」、気に入らないければ「0」。
そんな車ですS2000。

なんでこれクーペのFRとか4ドアFRにしなかったねんてのは誰でも
思うとは思いますが「ホンダスポーツ」っていう名前を冠した車は
一応幌車だったんすよね昔( '_')・・・

S1300はどこよって話ではありますがw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
