勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/22(月)   CATEGORY: S2000
中古S2000 購入まぬある
なんか質問でS2000の修復歴有はかってもいいもんかぁというのが
たまにあったので買う時の目安をば。

1、バンパーあたり叩いてみる

バンパーをコンコンします。
取り外した後に取り付け失敗してると動きます( '_')w
修復歴無しでもエアロから戻して取り付けミスとかしてると
動くので確認しときましょう。

あと、初期型のS2000はFバンパーとFフェンダーのクリアランスが
狭すぎて塗装がはがれるという問題がいくつかおきていていかにも
後期型なのにFバンパーとFフェンダーの接点の塗装がはがれている車は
「おかしい調整」をしているもの。

ちなみにクレーム対応でクリアランス広げて直してあるはずなので
前期型で塗装がはがれていない物は別に普通のようです。

2、とりつけネジをみてみる

一番見やすいのはボンネットあけた中身で、チリを調整したり
フェンダーを社外の物からノーマルに戻してあると、ネジの部分の
塗装がはがれていたり山が崩れていたりします。
リアの方だと社内の後ろの方にある内張りを止めているネジがお勧め。

ちょっと値段は高いけどフルノーマル、ワンオーナーだから・・・
といって買ってみたらなんか調子が悪い→なんかネジの頭崩れてるけど・・・
その前に確認しておくと吉。


3、チリ・ボンネット端の塗装・全体的なライン

1でもでたとおりS2000は相当にクリアランスに気をつかった車なので
チリは正確にでています。

s2001.jpg

↑の写真の車両を見てもらうと一見奇麗ですが、ボンネットフロントバンパーの
ラインをみてみるとFバンパーがボンネットに重なっているように見えます。

AP21.jpg

ところがこっちはなってません( '_')・・・
前の写真をよくみるとわかりますが、フロントバンパーフェンダーとの接触部分
左側と右側で高さが違います( ̄□ ̄;)!!
ついでに言えば、この高さが走行後にかわってしまうというのが前の車両
自称「貞子2000」の問題点の一つでありました('_`)
↑納車時・翌日は高さがあっていた

一見すると奇麗なのに、こんなところに罠が('_`)

4、走行時の異音は異音

S2000にのってる時、なんか幌の前側をおさえているストッパーあたりから
音がするぞ~ってのはよほどひどくなければ許容範囲かと思いますが
ノーマルで購入した車両なのにリアの方から「バコン」とか「パキ」って音がする
車両はちょっと注意が必要。
パコンは足周りの取り付けミスの可能性があるけれど、パキはリアデフに
問題があり、走行中に不意に片方のタイヤからトルクが抜けたりするので注意。

5、修復歴有の場合、よく内容を確認する

ネットで販売している場合「直接見る事ができる範囲内の物」しか基本NG。

試乗させてもらい異音などがないのを確認した上でハードトップ無しなら
幌と接合点の隙間に水をかけさせてもらい水漏れがないことを確認。
更にフレームにダメージがある場合は車をあげてもらい下回りを見て
不具合の内容の確認をして自己の責任で判断するしかないけれど、
安くても修復歴の無い方が後々お金がかからなくてすむのはおそらく間違いない。

というかない方が安心できるけど「修復してないので修復歴がない」車もあるw

6、フロントガラスの飛び石キズに気をつけよう

どうもフロントガラスに飛び石キズが付きやすい車のような・・・
実際には太いタイヤを履くとタイヤからとんでくる飛び石でボディサイドも
傷つくんだけど、そこいらはマッドガードをつけるなりすれば対応できる。

問題はフロントガラス( '_')
車両保険に入ってまえば契約内容によりけりだけど翌年の等級上がらず
交換可能との情報があるのでそこいら確認してOKならそれでもよし。
しかしなんでフロントガラスにつきやすいんだろう・・・と思っていたら
ボンネット中央のラインの角度がちょうどフロントガラスに飛び石を
はねさせるのにむいている角度のようです( '_')(この間あたったのを実際に見たw)

エアダクト付きのボンネットを買えば解決できるかもしれん。
でもそのボンネットの値段でフロントガラスを5枚交換できるかもしれん(´-`)w

7、見栄で本革より、ハーフレザーが吉

フルバケトットシートか入るセミバケシートに交換の予定がないのなら
見栄で本革シートよりハーフレザーシート(座面が皮ではない物)がお勧め。
本革シートケツが滑るし、他の車の本革シートと異なり座面の皮が
張っているので乗り味が硬い。

8、サイドパネルに注意

サイドパネルの一言でS200の場合リアの結構広い範囲を示す。
「サイドパネル歪みヒビ」なんて簡単に書いてあって実物見てみたら
サイドシルの溶接部分から、溶接されてるリアフェンダーあたりの大きな傷までを
指す悪質な場合もあり注意が必要と言うか、生産現場でも確かにそれは
サイドパネルの歪みっていうんだけど、かなり範囲が広いので注意w

まとめ

ちょい難しいけど、一番わかる方法はもうひとつ。
実はS2000「ホンダの塗装」というのがよくわかる車でわかる人が見ると
「高根沢だな。」「鈴鹿だな」と塗装の具合で違いがわかるような車です。

全体の塗装の具合を見渡して、塗装の波紋みたいなのを理解して
それが面の部分なのに途切れていたりするとそこは修復・再塗装の
可能性があると。

migiyoko.jpg

↑の写真で右ドアの上部から、リアフェンダー上部(本名右サイドパネル)に
かけての部分の光の反射具合が下半分及び右フロントフェンダーと
微妙に違うのがわかるしょうか( '_')?

ここは再塗装及び修復した痕跡がある場所でちょい細かく撮影してなかったので
ないんですが塗装の波紋みたいなのが違います。

まあ小さな傷の再塗装ぐらい修復歴にははいらんらしいすが( '_')
↑うえのはでかくパテとか使ってるので修復歴にはいりますがw
  これがまた右ドアもやってあんだけど契約事項に記載されなかった

あと値段。
S2000年式によってある程度相場価格あります。
一番高いのはTYPE S。
次が平成18年(2006)11月以降の08モデル。
平成17(2005)年11月の2200cc化モデル。
2003年10月からの通称後期型モデル。
それ以前は大体同じか。

上から320↑、300↑、250↑、200↑、130↑で装備で若干の違いはありますが
修復歴なしで過走行(10万以上とか)でないモデルは大体そこいらが底値あたり。

まあ個人売買などならもっと安く見つけられると思いますがちゃんとした
中古車屋通すと価格は上がっても内外装リフレッシュの一年保証とか
つくからねい( '_')・・・そこいらは好き好きで。

この底値から20万程度はなんらかの理由(洗車傷や飛び石キズが多いなど)で
安くなっていることは考えられるけど30万をこえて安いのはそれなりの理由が
あるんかなと。

しかしVSA標準装備して価格も跳ね上がったのが致命傷か(~へ~;)
そういうコンセプトの車ではなかったろうに(~へ~;)・・・それよか
オートマ設定した方が長生きできたろうにのう('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
