勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY:
6年の脅威
うちにゃ4人家族で車が4台ありゃんす( '_')
その中で一番やばいもの・・・↓

a31.jpg

日産A31 セフィーロ改・・・

兄貴が生きているうちは「甘い時代」でディーラーで平気に車検を受けていた
ものの兄貴が死んだと同じようなタイミングでディーラーの
「改造車乗り入れ禁止」が厳しくなり車検が取れず放置されたまま・・・

も一つひどい代車のライフの内装までクリーニングしてやると言う
暴挙(暴挙?)をしているうちに隣にあるのが気になりました|_・) ・・・

しかし6~7年前とかスポーツ系で16インチだったのに今は
ふつーな車でもタイヤ巨大・・・タイヤ代きついぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑写真のA31のホイールはR32GT-Rのホイールで16インチ

それはさておき、今回のA31。
整備というか、洗車されないままほっておかれた年数、
なんと6年|_・)

もちろん動きません。
動かそうとすれば諭吉さんが乱舞です('_`)

・・・なんだか最近、汚い車を見るととらドラの高須さんが如く
ギラギラとした目つきで飛びついてしまい・・・

・・・さすがにこれはちょっと後悔した・・・

ハンパないです6年放置。
一応、屋根はあるのでまだよかったんですが砂埃が雨で固まった層が
ボティ表面に1mmほどあり、ホースで水ぶっかけてもおちません。
高圧洗浄機はもってないすが、もっていたとしても塗装はがれてまいそうで
使えないし困ったなと・・・

とりあえずウェスにかなりの水を含ませてかるーく拭き・・・伸びる。
伸びる=表面は少しずつ動いてる=下の方はそのまま。

ボディを傷つけないためには粒子状の砂粒がある間は拭いたらあかんので
ウェスに水含ませ~少しずつはぎとり~の繰り返し。

その回数、バケツの水交換36回・・・('_`)

しかしここからがすごい。
ボディパネルは6年前においらがWAXかけたのが残っていて意外にも
奇麗な状態だったんですが動かさない車の場合「隙間」がやばいです。

もはや「泥が詰まっている」といっても過言ではない状態・・・
ボンネットのチリの内側とか水の流れる部分に堆積物がたまり
雨水が流れなくなることでどんど泥化していくっぽいんですが、
ボンネットをあけトランクを開け、ドアを開け「ヒィ」と叫びながら
粘土のような泥を排除・・・中々きついです('_`)

そしてこういう車を扱ってみないとわからないもんだけど
放置しとくと一番ダメージを受けるのはどうやらワイパー。

ワイパーのゴムが劣化するってのはあたりまえなのでそうじゃなくて
堆積物がワイパーのブレードのところにたまって泥化し、雨の重みも
重なって「曲がる」・・・もはやワイパーと呼べないものになってました('_`)

今のところ直す予定(とか余裕とか)はないのでとりあえず泥だけ排除
するんだけれど・・・
これがなんともいえない粘度のある感触で('_`)

悲鳴を上げそうになるのをこらえながらの処理・・・
もう絶対6年間も放置してやんないぞと('_`)
↑普通6年間も放置しないし、したら洗車しないと思うが・・・
  そもそも自分の車ではないのですなこれが( '_')

そしてわかったことは・・・

1、6年も放置するとバンパーを留めてるネジがさびて朽ちている
2、サイドのエアロなんか凶悪両面テープでつけてあるので
  もうガタガタ
3、兄貴の塗装がへたくそで補修したところがところどころさびてた・・・
4、これは直すじゃなくてレストアしないと全然はしらんなぁ・・・

でした('_`)

ただ家族とご近所さんには大変評判の悪いことになっていたので
外装だけでも奇麗になり大好評だったのが救い・・・

というか一応屋根だけでもあればWAXって6年間なんとか効果あるんだなぁと
前の洗車狂いの時に使っていた固形WAXまた使おうかなと思うほどの
保存度合いにはちょい驚かされました|_・) (これだけ汚れていて水垢がほぼない)

長期目標・・・法規に適合させてはしらす\(゜ロ\)(/ロ゜)/
をたててはみたもののスポンサー(義姉)と相談だなこれは('_`)・・・
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● とらドラ PSP
とらドラ PSP 2009/05/24(日) 02:58
「とらドラ PSP」に関連するブログを新着 10 件表示しています。  [続きを読む]
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
