勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/08/27(日)   CATEGORY:
プリモイジメ(・_・、)
MAG-X10月号にまたプリモイジメの記事が・・・(・_・、)

ホンダのディーラー再編やら利益率の変更やらで小規模のプリモ店をホンダ本体がイジメているという記事を事細かく取り扱ってるんですが・・・プリモ店て言えば黎明期のホンダを支えてくれた頃からの経営者もいっぱいいる優良店がおおいよなぁ~と言うのは実際の嘆き(・・,)

ホンダ党の私がホンダ党になったのはクリオやらベルノ店ではなく最初にお付き合いがあったのがプリモ店だったからしょうかね( '_')

今は亡くなられたんですが本田宗一郎氏の来店記念写真を店の奥まったところに掲げ笑うと歯がほとんどないのが印象的な小規模店舗の経営者に惹かれてホンダ車に乗り始めた記憶があります。

友人がEGシビックに乗っており不慮の自損事故でバンパーを破損させた時、近所のディーラーに聞いてみると新品で10万以上もする。

ところがその老翁(といっていいのかヽ(´ー`)ノ)がいたプリモ店に相談してみたら「解体屋に行って捜してきてやらぁ~塗装込みで12000円でよかー」と笑って歯のない口を開けながら「ホンダ車好きを無下にできねーべよ?」と本当に12000円でやってくれたのが印象的っしたねいヽ(´ー`)ノ。

小規模店舗の家電量販店で営業をしていたと言う面もありますけれど必ずしも大型店舗、効率重視ばかりが成功するのが商売ではないのでないかと。

ホンダって言うのは地場に根付いたプリモ店が数多く存在し・・・いえライバルのトヨタだってカローラ店とか小規模でも地場に根付き親身になって相談にのってくれるところで買い物したいっすよねヽ(´ー`)ノ

それが財産なんだと気がつけない、数字だけを相手にしてたらわからないからこそ本田宗一郎さんが地方のプリモ店に来店して現場を見たりしていたってのを重視できないのかなぁ・・・と哀しい気持ちになるっす(・・,)。

大規家電模量販店とかであまりにそっけない店員の態度にいやぁ~な気分になったことないすか?。

私がいた頃にも学歴だけを優先して販売員をとってたから家電量販店でも親身に接客してくれる販売員が減り細かい事聞いても答えられないケースが増えてきてまして( -_-)・・・そんな事を車業界じゃやってほしくないなぁ~と思いつつもこれからはメガディーラーが増えるんやろなぁ( ・_・)・・・お客さん流れ作業はダメやろヽ(´ー`)ノw

ま、家電とかそれ以上に通販増えそうですが┐('~`;)┌w

MAG-Xで気になると言えばPAGの話もすかねい( '_')
訴訟問題の記事とか、当事者ではないので全てを鵜呑みにするわけにはいきませんけどもそれにしてもひどい対応( -_-)・・・

ネットで知り合った女性に京都在住の方がいまして、今まではボルボにのってたんだそうですがディーラーが変わってから(ニューイースタン問題に関連しているのかも?)やはり修理の面などで色々な問題があったらしくてボルボやめてトヨタのイストに乗ったら凄く便利なんですよ~とか喜んでましたヽ(´ー`)ノ(喜び方がのんびりでした┐('~`;)┌)

エスティマハイブリット五つ星

MAG-Xの星の数はできるだけチェックしてるんすけどもエスティマハイブリッドが星五つ( '_')

MAG-X商売っ気あるかいなと言うこのコーナー、読んでいて参考になるし星の数もかなり正確だと思うんですけど

エスハイはほっておいても売れそうやヽ(´ー`)ノw

ベンツのディーゼルの方は酷評でしたけどもDEの項は偉く参考になりました(゜_゜)
が、頭悪いので半分くらいしか理解できねー(・_・、)w

現状の技術では次に設定されるDE規制を恒常的にクリアすることはできないちゅうことかぁ( '_')・・・んにゃガソリン車の排ガス成分の話も勉強になっただぁ( ・_・)・・・(半分くらいね(・_・、))
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● プリモ店の新情報
ホンダ新情報館 2007/02/21(水) 18:21
プリモ店ホンダプリモ店 (PRIMO) は、2006年まで存在した本田技研工業|ホンダのディーラー網(販売チャネル)である。1985年に旧「ホンダ店」が、プリモ店とクリオ店に分割して設立された。小型車のホンダ・シビック|シビックや軽自動車(ホンダ・ライフ|ライフやホンダ・バ  [続きを読む]
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
