勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/12(火)   CATEGORY: うだうだとーく
景気よくなっかなぁ( '_')
会社の休憩所にて・・・

先輩「そろそろだなぁ。」
勘一「18日すね。受注は順調に5万台超えてるとか。」
先輩「インサイト4月一位とったけど結局ぽしゃるだろ?。」
勘一「まあ、リッター20キロ程度走る車と比べたら元取るのに
    40年かかりますいうても「単純に燃費がいい」ってのは強いすよねい。」

先輩「でも、ホンダだけかい黒字決算は。」
勘一「いや、確かスズキも黒字だったと思いますけど。さすがはスズキ、
    鈴木会長がいる会社だなぁて感じすねい・・・ダイハツとかも黒字
    なんかなぁ。」
先輩「ま、給料これだけ下げて残業なしで交代制手当も減らして
    これで赤字なんて言ったら文句いいてえけどな。」
勘一「そこまでやったんかいって感じもしますけど、まあ企業自体の
    規模の大きさに救われてる感じすかね。トヨタにしろ日産にしろ
    巨体がひっぱって損失大きくなってるみたいだし。」
先輩「でもプリウスがでて影響うけるだろ。そしてどん底とかやだなぁ。」

勘一「世間の景気がいい時には業績悪い会社だから、黒字だせるような
    景気になるならそれはそれでいー感じですけどね(´-`)。」
先輩「そっか、うちが売れない時は案外景気いいんかぁ・・・」

バブル経済で世間が浮いてる頃に業績悪くて三菱に吸収かと
言われればステップワゴンとオデッセイが登場し、ネットバブル
みたいな状況下でオデッセイやステップワゴンが下火になったときには
下支えのフィットというバケモノが登場し・・・

四輪が売れてない時は二輪や汎用ががんばり、その逆もあり
一応主力は「自動車」なのに「本田自動車」ではなく
「本田技研工業」。

そうトヨタ自動車、日産自動車とは違い技研工業。
個人向けの乗り物を作る企業・・・正確には自動車会社じゃないと
退任は決まってますが現社長もいうとりました( '_')・・・

とりあえずピンチには強いというかピンチが多いです。
でもおかげで中途半端な規模をたもったまま現在に至り
ピンチになったと時の対応の身軽さが売りなので
拡大路線はしなくていいのかなぁと最近( '_')・・・

そして勤めていて一番不思議に感じるのは
「ピンチの時の救世主」が車種だけではなく「人」にあること。

普段仕事はまあまあでいい按配にしてる人とかがいきなりやる気をだして
「ピンチだ車買うぞ、売るぞ」と変身したりする。
そういう企業風土、嫌いじゃないんですがいつもやる気だしたら
もっとよくなる気もします(~へ~;)

よくなる気もしますが、「余力がある」ってのがいいんかなと。

トヨタのプリウスが売れる→景気の牽引をする
景気回復→そこそこ売れるがいいほどの業績じゃない
なんか新しいの開発→とりあえずしのぐ

倒産とかしたらうちの車に乗ってる人に迷惑かかるし
国のお金を使って再建というとそれこさ乗ってる人じゃない人にも
迷惑をかけるちゅう話だから「めざせいい按配企業!」。

というのはあくまでも個人的な思いです(´-`)
しかし業績に貢献するためか生産終了を受けてか栃木県北部では
S2000のタイプSが大量に増殖中。

どんくらい増殖中というと一日に3台はみかけるほどに増殖中・・・

うちのS2000が2台も買える奴が一日に3台も・・・

負け惜しみですがうちのはレッドゾーン9000回転から\(゜ロ\)(/ロ゜)/
名前の通りちゃんと2000cc枠\(゜ロ\)(/ロ゜)/
パワーもある\(゜ロ\)(/ロ゜)/

つかいどころないすけどね~┐('~`;)┌w
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。