fc2ブログ
勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: 未分類
シャープ偏愛?w
ソニー信者と誤解されてしまったようなのでシャープ偏愛の記憶をばヽ(´ー`)ノw

シャープ。
まあシャープペンシルを作ったのはシャープだってのを知ったのは最近のことなのでそれほど詳しいわけじゃありませんが製品は好きです(-_☆)。

この会社も家電量販店に勤めている頃に出会った会社だったのですが10年ほど前のシャープ製品と言えばどこか二流、悪く言えば三流(パソコンは別として)の雰囲気がある家電メーカーでした( '_')。

現在では深夜番組でお馴染みの国内生産の「亀山モデル」で名を馳せてますけども当時はどちらかと言うとどこの国で作ってんだ?と言う安物ばかりで特定の商品(今は無き液晶ビューカムなど)をのぞいては余り薦めやすいメーカーではなかったように記憶していますヽ(´ー`)ノ。

それが一変したのは

シャープ研修w

当時栃木県内に存在した(現在は不明)テレビの生産工場で行われたシャープ製品のコンセプトなどを販売員に伝える研修でこんなことをメーカーさんに言った覚えがあります。

勘「でも壊れやすいじゃんヽ(´ー`)ノw」

鋭くあつまる周囲の視線・・・「あーこいつ本音いいやがった」という哀れみの目┐('~`;)┌w

シ「でも機能ではどこにも負けてません(゜_゜)!。企業努力を重ねて耐久性でも性能においても日本一ではなく世界一を見つめて行きますので拡販をよろしくお願いしますm(__)m。」

と言う様なこと言われて以来すね( '_')。

あー馬鹿馬鹿しいメーカー信奉者がっても思えるんすけども当時のシャープさんの研修で教えてくれた方ってのはみんな軒並み熱い方でシャープ独自の視点から使いやすさなどを考慮した製品について熱く教えてくれたのが衝撃的でそれから当時流行りだしていたDVビデオカメラは人気のソニー製品ではなくシャープ液晶ビューカムを薦めていた記憶があります(生産中止の方を聞いた時は寂しい物が(・_・、))。

シャープの製品で最も記憶に残っているのはメビウスで私がもっていたのは定価56万円(をたたきに叩いて20万円で買ったw)の5600番台とか言う名前のモデルっすか。

これは三年程愛用していたんですけども今でもあのノートのキーボードのフィールを捜してノートパソコンは別売りのUSBキーボードをつけて打たないと我慢できないくらいっすヽ(´ー`)ノ(あのキーボードのタッチなら単体で2万はだしてもいいと思う( -_-))

このモデルは高品質なキーボードを搭載したり高画質な液晶を搭載していたんですけども問題点が二つほど・・・

先だってソニー関連の記事で比較として書いたCDROMのCPUファンの熱巻き込みによるボディ変形(実際にうちのがなった(・_・、))と

液晶とボディが重くて支点が支えれずに折れたw

液晶ユニット交換76800円ヽ(´ー`)ノw

もうシャープ熱にうかれてましたからヽ(´ー`)ノ
払いました(・_・、)w

その他内蔵モデムが三回程壊れたりPCカードスロットが二回ほど壊れたりしましたけど時代の変化によってインターネットが普及してもっと上の性能が必要になって手放すまでは「壊れても修理すりゃいいじゃん」て感じで使い続けてたっすね(´ー`)。

あくまでも10年ほど前の話で今のシャープ製品が特段壊れやすいちゅう感じはしません・・・と言うのもテレビと冷蔵庫と電子レンジがシャープなもので・・・ヽ(´ー`)ノ

壊れにくいシャープ製品を使っているとあの時期に熱かった人達ががんがって作ってんだなぁと感慨深く真面目に液晶アクオス買おうかどうか悩んでるっすねい┐('~`;)┌w

問題はYKK戦争地域に住んでるので単体を地元で買うと15万くらいでいける( '_')。でもレコーダー付きで売ってるジャパネットタカタも捨て難いすw
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ