勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY: にゅーすから
ノーパソ過熱
アップルとデルのノートパソコンに搭載されているソニー製バッテリーが過熱、或いは発火~ヽ(´ー`)ノ
映像見るとデルの方は中々激しす( ・_・)・・・

てかバイオは大事なんかバイオは(´ー`)。

まあでもDELLのパソコンはデスクトップも含めて電源がネックなんで(デスクトップで電源部に大型ファン一個とかすげー作りじゃ( ・_・))どうもソニーだけが悪いわけじゃないような気もしますが大打撃なんは間違いないしょうなヽ(´ー`)ノ。

掘り下げていくとかつての60万円ぐらいした時代のシャープのメビウスなんてCPUファンとCDROMの位置が近すぎる設計のミスでCDROMを稼動させているとCDが加熱、CPUファンがそれを拾ってCPUファン周囲が異常加熱されボディが変形するなんて事がありましたが

ノートなんてそれくらいで普通だろう

と言う一般的にパソコンが普及する前の時代だったので他の人もそれでスルーしたんだと思いますw

パソコンの普及速度に比べてパソコンのハード的な知識に関する普及はもー全然ダメダメなわけで┐('~`;)┌

今でもいますが昔はCPUのクロックあげすぎて煙でたとか発火したとかそーいうチャレンジャーな事してハード覚えてた人おおかったっすね。
(メーカー修理代高いんでFD全部バラして修理したりw)

それで失敗を経験してある程度問題があっても使い方を工夫したり頭を使って問題を克服してきた良い文化があったのに最近はそーいうのやってると「マニア」だの「オタク」だと言えばそれで自分達とは違う人種であるかのように扱われて奇異の目で見られることさえもあります( ・_・)・・・なんかトラブルあると呼ばれるのにw

例えば子供が使うような玩具や家具なんかは子供は理解できないから理解できなくても使えるように配慮する必要があるのは間違いないすが成人が使うもんに関しては頭使えと輝き叫ぶもん作ってかないとメーカーも後々苦労するっすよ┐('~`;)┌

まあ煙草吸って肺がんなって訴訟起こすような国の文化を取り入れてきたからもう遅いのかもしれんですけど( -_-)・・・

かくいう私もパソコンでしか文章打たないので字が下手になることなること(・_・、)、なので時々鉛筆とノートに書いて漢字だけはわすれんようにと努力してますけど忘れること忘れることw

パソコン使いすぎて字が下手になったから訴訟を起こそうなんて時代がくるとは思えませんけど、もしきたらそういう考えに至る時点で思考能力が低下しとると気がつかなきゃいけないすね┐('~`;)┌

逆に買う側も特定のゲームで脳をトレーニングするなんて思考の幅を狭めるような事せず(脳年齢だけ気にしてどーすんじゃとw)便利な物が奪っていく人間の能力を考えて不便を楽しむのが吉なんじゃないかと。

カーナビ便利じゃけど未だにうちのインテはまっぷる装備(゚-゚)。

時代遅れも甚だしいと考えるか地図を読む能力を失いたくないと考えるか・・・実はただ金がないだけか┐('~`;)┌w
ちなみに15年~20年くらい前のパソコンはOSが素晴らしかったです(゜_゜)。

低メモリ消費、高速機動、できない物はできないと速攻ハングw

てかそもそもMSXとか電源入れたら即BASIC起動してたぞとw
PC98も5インチディスクで起動して一太郎のフロッピー差し替えて使ってたぞとw

そんな時代なんでインターネットなんてものもないわけであっても主力の東京につなげるにはベラボーに通信費がかかったパソコン通信くらい。だからパソコンを教えてくれる人もいない状況でしてそんな時代に仕事で使うわけではない人間がどうやってパソコンを覚えていったか。

書籍を買いあさり独自に研究して少しずつ知識を高めていった・・・
人も仕事で使ってた人にはいるかもしれませんけど当時はまだ学生だったんで金がない。ついでに知ってる人も少ない・・・

そこで活躍したのが

エロゲー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

今のようにインストールとか簡単じゃなかったっすからヽ(´ー`)ノ

「インストール方法」

説明書を読んで行くと・・・いやそれはただ単にコピーだろう。
でもコピー一つWINDOWSのようにマウスでドラッグして._.)ノ ポイ((((((●~とするんじゃなくて「copy」とか打ち込んでファイル名と送り先を打ち込んで・・・とか面倒でしたからヽ(´ー`)ノ

しかもフロッピーディスクが全盛の時代なのでたかがゲームなのにFD10枚とかあるわけで、FD10枚コピー開始して残り一枚がエラーでてたりしてヽ(´ー`)ノw

その一枚のエラーディスクを読み飛ばしてもゲームはできるのかとか本当に壊れているのか必死に調査してなんとか動かしてみるとクソゲーだったりして(・_・、)w

おいらはあんまファミコンでやったゲームの記憶ってないんすけど、緑色の「麻雀」て書かれたカセットをファミコンに差し込むと緑一面やら灰色一面の画面が表示されてガチャコンて抜いて今考えるとありえないけど当時は常識だった「カセットに息ふーふー」してなんとか動かして楽しんでる途中に止まる・・・そんなプロセスだけは記憶にあるっすねい( '_')

そんなもん今のゲームではほとんどないですが、案外大切なのはそっちかなぁ~とも( '_')
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

pink | URL | 2006/08/25(金) 14:17 [EDIT]
ソニー信者痛すぎ
脳味噌腐ってんじゃねーの?

re:pinkさん 勘一郎 | URL | 2006/08/26(土) 01:17 [EDIT]
(/_;)/、確かにちと誤解される表現でしたね(・_・、)

今日会社でも話題にのぼりましたけどどうもVAIOもアメリカの方で発火したとかなんとか言う話があったので「ソニーやばいんじゃないか?」ちゅう話もしてました( '_')

信者と言うにはプレステ2とサブパソコンの液晶くらいしか生き残ってないのでなんとも言えませんが少なくともすすんで買おうと思うメーカーじゃないですねヽ(´ー`)ノ

壊れてもシャープ派なので(・_・、)w

シャープ信者で脳味噌腐っていると言われるとなんとなく納得してしまいそうな自分が恐い・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
