勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/23(木)   CATEGORY: 暇つぶし
蒼天航路
4月の番組改編期もはや三週間達、やたらにはじまった
アニメ新番組も3話くらいまで進んで「もういいや」と「中々」という
作品に分かれてまいりましたが個人的なイチオシが題名の
「蒼天航路」。

タイタニアも案外面白いけれど、三国志ネタというわかりやすさやら
原作マンガの再現性の高さとか(今のところ)ええ感じです。

三国志というと個人的に「横山光輝の三国志」。
まあ中学生の頃の話ですが「全60巻もってたら偉い」というなんともいえない
風潮があり三国志っていえば「リュウビゲントク」なわけで、
その流れで「ソウソウモウトク」は悪役。

ナムコのカタカナ名前の武将がでてくる三国志もリュウビ万歳、
天地を喰らうのファミコン版ゲームでも蜀万歳。

アーケードの天地を喰らうに流れてもそれはかわらず
光栄の三国志でやっとこ呉も案外いいなときて三国無双で
どこの国でもまあいいか・・・

そして出会う蒼天航路。

猛徳万歳\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑流されすぎです(;一一) 

アニメ版をみて速攻原作も買いに行くあたりがハマリ具合を
示してますが、アニメ版もぜひサザエさんやドラエモン級に
長く続いてほしいけど深夜枠・・・

さすがに三国志という戦いのネタだけあって純真無垢な少年に見せるのは
どうかと思うけれどこういう作品をNHKで放送して「若者みな天啓」みたいな
風潮を作ったらきっと・・・

バイオレンスな世の中になるだろうなぁ・・・(~へ~;)・・・

でも歴史なんてのはどこの誰が権力を握ってるかで歪曲され
更に後世の創作で脚色されるっていうあたりセンゴクにつながるものがあり
「見方を変える」っていう意味ではかなりおもろいなと思います( '_')

2009年4月イチオシ( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
