勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/24(木)   CATEGORY: 茶飲み話
ソニータイマー
ソニータイマー。
ソニー製の家電製品に対する強烈な文句である( '_')。

じゃあその実、電気屋(小さいながら家電量販店)で営業をしていた人から見てソニータイマーと呼ばれるような現象はあったのか?。

ソニータイマーと言う言葉が一般的にも使われ始めた10年ほど前の体験を交えて改めて考えてみたい・・・

とか書くと真面目そうだねいヽ(´ー`)ノw

ま、脱力系ですのでねウチ┐('~`;)┌w
1990年代の後半「ソニー製品は保証期間を過ぎた直後に故障し修理代を請求しやがる」という一連の騒動から「ソニー製品にはタイマーがついていて保証期間が過ぎたらちょうど壊れる」「ソニータイマーハイッテルヨ」てな話が徐々に普通の人にも流れ始めていた。

家電量販店・・・とくに入社から一年目には黒物全般とクレーム処理全般を担当することとなった(偉そうだけど丸投げされただけ┐('~`;)┌)勘一郎の耳にも「ソニータイマー」の話がとどいていたのは事実である・・・

ていうか
当時のうちの店あたりから広まったかもしんない?w

なにせクレームも担当していたので修理の受付なども受けるのだけれどうちの店だけで初期型のプレステ2数台が購入から13ヶ月目に故障して次々と店に運び込まれ見積もりとってみたら全部同じ箇所┐('~`;)┌w

その他CDMDラジカセとか一年後くらいにどどんともってこられることが多く、当時鳴り物入りで登場したVAIOのノートモデルなどもちょうど保証がきれたあたりでもってこられて文句を受け付けるという事が多かったんすなこれが・・・

お客さん視点で見ると自分ちの製品だけなわけですけど電機屋で修理の伝票とか整理してるとよくわかるわけです( '_')

確かに保証期間をちょっと過ぎたところで修理にもってこられるケースが当時のソニー製品には多かったわけで「ソニータイマー」と言われてもしかたがないかなぁ・・・とも感じるんですが家電量販店でクレームを担当しているような人間の判断では「発売直後のモデルは避けて買う」が常識だったので自分はソニータイマーというものに遭遇したことがないんすよね・・・ソニー製品を使っていても・・・

これは車なんかにも言えますが作ってる人は人間です。或いは機械で作られているかも知れませんがプログラムの設定や調整をするのは人間なので新製品ちゅうのは作業員が慣れてない、精度も発表に間に合わせているのでギリギリのラインを行っているわけで・・・自然に初期不良と言うのは出やすくなり、生産が始まってから半年程くらいたった時期からまっとうな物がでてくるような感じです(逆にマイナー直前やモデル末期も「手抜き」が考えられるので私なんかは避けます)。

それでもプレステなんかでは意図的にタイマーでもいれてんじゃないかと思えるくらいに修理受付が集中したことは確かなのでソニーを弁護するほどの品質管理体制を当時にソニーには見出せませんが・・・

ソニータイマーはプレステ2の初期型頃までそんな噂を聞いたような気もするけれど業績のあまりよくない現在では信頼性に疑問を抱かせるような物を市場にだしているとは考えにくいですしねい( '_')・・・

それに別にソニーだけではないです┐('~`;)┌

例えば10年ほど前のシャープ製品とか売り文句はこうです。

勘「シャープ製品は機能はいいすよ( '_')。ただ基礎耐久力が低いような感じがします・・・例えばテレビそのものの機能は壊れなくてもガワのパーツが何年もはもたないような事があるかもしれません( ・_・)。一度直してからよくもつなんて話も聞きますし・・・でも機能はいいですよ?w」

パナソニック製品なんかはこうです。

勘「信頼性という面では申し分ないんですが重いんですヽ(´ー`)ノ。壊れにくさやサービス拠点の数なんかを考えると無難なんですけど、それなりに値段が高くて・・・重いんです。床がしっかりとしてない家で大型テレビおいたら床がぬけちゃったことがあるんで・・・信頼性と性能はいいですよ?。重いですけどヽ(´ー`)ノw。」

三菱電機の製品とかは~

勘「なんもついてません。けどなんもついてないので壊れるところは少ないです┐('~`;)┌。長く使えるし安いっすからお勧めですけどなんもついてないから飽きるかもしんないっすヽ(´ー`)ノ。」

三洋電機なんかわぁ~

勘「壊れます。壊れるけど大抵保障期間以内に壊れて直した後はちゃんつと動くみたいです┐('~`;)┌。ちょっと抜けてますけど案外目のつけどころはいい部分もあるんで安いしおもしろいかもしんないすね~」

アイワとかは・・・

「ああ、保障期間内もつかわかりません( ・_・)。保証期間過ぎて壊れたら買い換えたほうが速いです┐('~`;)┌。とにかく安いので壊れるの覚悟がおありになれば問題ないかと思います( '_')。」

とまあこんな風に千差万別、それぞれ一長一短あるわけで・・・

これは十年ほど前のブラウン管大型テレビが全盛の頃なので今では相当な違いがあるとは思いますけど当時は年間に入ってくる修理件数を集計して自分のセールストークに役立てていたので当時はこんな感じだったのは確かです・・・壊れると言っているメーカーは修理件数が顕著に多く時期が近い・・・売りたくないメーカーしたねいヽ(´ー`)ノ

テレビなんかでは当時のソニー製品は5年、10年でしたけど、そんなスパンの修理ならテレビでは普通でしたヽ(´ー`)ノ

ちなみにでていない東芝のテレビなんかは「壊れる時期がバラバラ」だったのでこれはクレーム担当としては「売れない」商品でしたねいヽ(´ー`)ノ。

・・・?。
このセールストークをされると何を買えばいいのかわからない?。

それは簡単。

クレーム担当だったので売りたくなかっ・・・
じゃなくてどこの製品買ってもどうせいつかは壊れやがるわけですw
だったら付き合い方が違うだけで好きな製品買えばいいわけっすな。

そしてクレーム担当という立場から言わせて貰えば

結局、運ヽ(´ー`)ノw

いいメーカー営業が出入りしてて営業に顔の聞く店員から購入していれば保証期間ちょっと過ぎてても無償修理などを手配してくれることもあったりしますからねい( ・_・)・・・

ただまあ、買う前によく考えるとこはありますよね( '_')

液晶薄型大型テレビとか家電製品の修理スパン5年、10年に照らし合わせると今買った場合2011年頃に多分壊れるっぽいすよ┐('~`;)┌w
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● ソニータイマー
みおの記録 2007/06/23(土) 06:36
ソニータイマーソニータイマー("Sony timer")とは、「ソニー製品に仕掛けられており、メーカー保証が切れた直後に起動して製品を故障させるタイマー」という説の事である。実際にはそういったタイマーそのものは存在せず、都市伝説の一種である  [続きを読む]
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
