勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/12(日)   CATEGORY: 暇つぶし
とつげき・人間戦車
昨夜のこと・・・

矢張「ぶわっ(のんでたジュースをりばすーす)。」
勘一「うわ、人の部屋汚すのはやめい( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「こ、これ、このネーミングセンス!。」

とつげき・人間戦車(同人ゲーム)

勘一「なにか物凄く色々ありそうな名前やなぁ。」
矢張「このゲームは絶対おもしろい!。」
勘一「やったことあんの?。」
矢張「ない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
勘一「なんでおもろいわかるねん?。」
矢張「勘!。こんな名前つけるセンスでつまんないゲームつくるわけがない!。」

勘一「な、なんだそのなんの根拠もない自信は( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「俺を信じてクソゲーだったことあるか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

…記憶検索中・・・

勘一「うん、90%くらい。」
矢張「 (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)・・・とにかくこれはおもしろい!。」
勘一「機械使い捨てて可哀想やん。」
矢張「このお気軽なノリの裏に絶対深いストーリーがあんだって。」
勘一「うーん・・・しゃあないかってみよう。」

ネタバレ含むので続きます(^o^)ゞ

まだ途中ですが名作かも。
人間の少女型無人戦闘兵器「人間戦車」を使って落ちぶれつつある
自国を救う「てけとーだけど」伝説的な戦術家「大本営詔太郎」となり
戦う戦術シュミレーションゲームです。

登場人物や設定などはフィクションです( '_')(色々ありそうなのでw

まあ自爆使い捨てあたりまえ、非人道的兵器とストーリーの中で
語られておるのですがものすごい軽いノリ主人公とその妹にツンツン
参謀と主人公部隊だけはなにか周囲の環境に取り残されている感覚があります。

思考能力が低いながら考えることのできる「人間戦車」。
中々愛着の湧くやつらなのですがその存在は使い捨てがあたりまえ。

その使い捨てが当たり前の存在を主人公がどう扱っていくか
その苦悩と葛藤が描かれた人間ドラマ・・・

なんでしょうか(~へ~;)・・・w

ま、ストーリーは途中なのでなんともいえませんが中々深そう。
シュミレーションゲームとしても「索敵」の要素が強くお金をためまくって
一方的な兵器の運用とかしなければ敵の行動がよみにくく中々に
おもしろいです( '_')

ちょっと攻略?

まあフリーシナリオを何度も繰り返してお金を貯めればなんとでも
なりそうなんですが序盤戦だけちょっと攻略。

1・2面は結構難しい

安易な一面に対して「走行列車」なるものが登場する二面。
これは初期装備では大変な強敵です。
一見すると下側の顔つきの方だけがあたり判定っぽいですが実は
「上側もあたり判定があって合計8個だか10個倒さないとクリアにならない」
罠なので時間切れになって敗北しやすいです。

攻略としては索敵兵と突撃兵あたりで敵を探しつつ砲撃でつぶす・・・
結構左右で偏る配置のことが多いので移動力の低い砲撃兵は
前進しつつ砲撃していく・・・クリアできるかと。

2・索敵がすべての基本

敵が見えてると見えてないのではせん滅の効率が違うので
うまく索敵兵を配置すれぱ大体の戦闘は勝てます。
ポイントはその索敵兵の性能で「視界」と「索敵」という要素があるので
移動力と視界を高めるか(移動後自然に敵を発見する)
索敵能力を高めるか(任意の場所の敵を探索する)
を考えつつ、どんな兵士でも近接すると敵をつけられるということと
突撃兵の広範囲攻撃などを有効に使えば序盤はなんなくのりきれます。

3・大型兵器は運用次第で・・・

使い捨てや自爆~というのが哀愁を誘う人間戦車ですが
別にストーリー上で自爆や使い捨てが展開していてもプレイヤー自身は
それに付き合う必要はありません・・・というか、1ステージで参戦できる
ユニット数が決まっているのでよほど効率よく使わない限り自爆は不要?w

とくに占有するマスの広さ=ユニットの耐久力になっていくので
4マスの突撃兵や砲撃兵などがでてくるとコストの高さとともに使い捨てが
しにくくなってきます。

とりあえず安めで強いのは突撃兵の強化型「ヒカリ」。
砲撃も良いけど通信速度とコストを考えると先にヒカリを登場させてから
砲撃系を育ててもいいかも( '_')・・・
狭いとこでは使えないので頼りにしすぎると後で痛い目にあいますがw

まとめ

今10面くらいですが一体どうなるのかドキドキのストーリー展開。
てか全然使い捨てじゃないよな気もする人間戦車やら、
ツンツンしてたけど段々丸くなってきた佐藤さんはどうなるのかっ。

誰も気にしないような気もするけどやると結構気になります(´-`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
