勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/28(土)   CATEGORY:
わんつー|_・)
F1、開幕の予選で「旧」ホンダがワンツー|_・) ・・・
旧\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ま、いっか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

開発していたシャーシやらギアはホンダでエンジンは
メルセデスになった途端の予選わんつー( '_')・・・

うーむ、エンジン屋から車体重視の方向性へ
普通に売ってる車もかわりつつあるけどなんとも('_`)

F1の開発とかしてないからなんとも言えないけど雰囲気的に
数値重視で結果がでなかったんじゃないかなあ~と推測する
んすけどもその数値を素人はだす術がないので文句は
ないのだけれども「勘」「天性」、まああとは「運」も関係あるのかなと。

金と数値で言えばきっとトヨタF1とかも昨年までは頑張って
いたんだろうけどもそれでも一位はとれないのは勘と天性という
見えないものにはばまれてんのかなぁ~と。

そして昔は勝てたのに勝てなかったホンダも多分そこいら
重視してたことはないんだろうなぁ~と。

適材適所って言葉があるけれども例えば普通の車を
開発するにしても最終段階で「勘」と「天の才能」を生かして
「まとめあげる(ごまかしともいうけど味付けをする感じ)」人がいて
他の仕事はどーでもだけど、そこだけは物凄い人ってのが
いてもいいと思うんだけど中々評価されない日本の風潮が
人材育成の障害になってる気がしないでもないような(・へ・;)

ま、それを確認する方法なんてのもないわけで。
難しいんだけど、それを確認する方法、またはそれを
確認する才能をもった人材を育てることもしてなかったから
ないんだろうなぁ・・・

これから人口減少社会になっていくんだろうし今からでもそういう
適材適所による高効率化ってのも人材が少なくなるからこそ
現場の仕事ができるからエレベーター式に管理職へ昇進させる
ような方式をとらずに育てるべき時期にきてるんじゃないか?。

それが結局のところ遠回りかも知れないけど世界で張り合える
車作りにつながっていくんじゃないかなぁ・・・と個人的に。

日本人が入ってたから外国のメンバーは手を抜いていたとか
そういう風にも考えられるし金を持ち込ませるだけ持ち込ませて
F1貴族に成果だけをもってかれたとも考えられなくもないけど
尊敬して認め合えるだけのレベルになかったと考えれば
また世界に挑戦する価値もありそかねい( '_')・・・

WRCやってほしいけどw

世界で認められる官能性能と操縦性と環境技術!。
ついでに安い!。
S2000生産中止でスポーツカー全滅とか云々を気にせず
そういうバランスとれる人材を持つ、そして後に続く人材を
発掘して育てられる環境を構築する事。

販売台数の1位を争うよりもナンボも価値があるよな気がします。
あくまで個人的にヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
