勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/08/19(土)   CATEGORY:
水垢&鉄粉との死闘(×_×;)
先日のてんてこまいした日の事。
一念発起して車にこびりついた水垢&鉄粉をとる作業をおこないました( '_')・・・

二十代前半の頃は小豆に洗車してたんすけどねーヽ(´ー`)ノ
今はあれ、面倒でだめっすわ┐('~`;)┌w

かくして水垢がたまりこの前優勝したジェンソン・バトンの車両のようにクリーム色と化したチャンピオンシップホワイトのインテグラ・・・しかし連休とは言え全体を一気にできるもんかとヽ(´ー`)ノ

一日目洗車して水垢を取り、二日目で鉄粉取り&ワックスかけてやろうちゅう計画ではじまりました。

水垢

今のケミカルはよーできてますな(゚-゚)。
ちゃんと「水垢取り」って書いてあるカーシャンプー買ってくれば綺麗に落ちるみたいっす(^ー^)ノ。
なんのことはない、軽く落ちました。

鉄粉

これは・・・熱処理とかある工場に勤めると宿命的についちゃうもんなんですけど・・・うちのインテも工場でやられました(T.T)
放置しておくと危険・・・で放置していたのでしつこいことしつこいことヽ(´ー`)ノw

鉄粉除去とか書かれているコンパウンド入りの液体状WAXは無効果、セラミック粘土無効果・・・
そこで投入したのは「鉄粉取り消しゴム」。

ボディに非常に悪そうな硬度をもった素敵な奴で削ることでやっとこさ落ちました・・・

ヘアライン状の傷つきまくりましたがw

放置すると侵食するんしょうね多分( -_-)
それでクリアコートかなんかの表層部分ごと削って鉄粉を除去するような存在だと思うんですけど、確かによう落ちます(T_T)。
ボディも傷だらけになりまたが((×_×;)

でも、ヘアライン状の傷がつこうがボディ表面のつるつるとした肌触りは気持ちいいもんでヽ(´ー`)ノw

後処理

クリアのスプレーでも吹いとく手はあったんすが夜街灯の下で人の車のヘアライン傷とがめる人間もいそうにないのでWAXでごまかすことにしましたヽ(´ー`)ノw

そこでポリッシャー登場(@_@)

1980円・・・( ・_・)フアンダ

部屋からコードひっぱってきてまわしてみると・・・
ぐわんぐわんぐわん・・・回転が安定してないw

まあ試しに使ってみようということでWAXつけてぐわんぐわん開始~中々気持ちイイですヽ(´ー`)ノ

そこで義姉さんに確認してみると「あ、ツヤツヤになってる」と言うことだったので調子にのってぐわんぐわん┐('~`;)┌

WAX拭き取ったら超綺麗になりました(^ー^)ノ。
1980円ポリッシャーあなどりがたし・・・

ちなみに「仕上げ用バフ」とかついてたんすが、使わなくてもピカピカに・・・うーんまだ使い方が完璧じゃないような( ・_・)

まあ色々やって二日で6時間以上かけましたが

業者に頼んだ方が楽┐('~`;)┌w

といういい教訓になりましたw
翌日腰が痛かった(×_×;)w
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
