勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/03/18(水)   CATEGORY:
車昔話2 日産S13系 シルビア/180SX
長くなりそうなので続き~
免許取立ての頃・・・にわか走り屋の兄貴につれられ中古車屋へ・・・

兄貴「おお、この180、30万てばかやすじゃん!。」
(当時、低年式でも90万くらいの相場)

勘一「( '_')・・・ゼッケンはった跡あるよ( '_')・・・・・・・」
兄貴「すいません、これ試乗できますか|_・) ?」
店員「どうぞどうぞ~」

おいらの車なのに兄貴が運転席に乗り、車道にのりだすと
少ししていきなりフル加速。

音声「シュィィィィィィィィィィィィィィィィン。」
勘一「(@_@;)?。」
兄貴「お、中々いいじゃん。」

今思えばそれは壊れかけたタービンの発する泣き声・・・
しかし当時車音痴だったおいらはわけもわからず商談は兄貴が
進めて速攻買うことに・・・
↑(兄貴も当時はてけとー走り屋だったので判断できなかった)

それが人生初の愛車、日産180SX(CA18 TYPE2)

そしてはじめて事故った車( '_')・・・更にはたったの一ヶ月で廃車に
なった車(;一一) ・・・

店員「あらどうしたの~?。」
勘一「いやぁ・・・事故っちゃって」
店員「やっぱりねぇ、あれ相当な事故しててまっすぐ走るかどうかっていう奴でねぇ~」

先にいってくれ( ̄□ ̄;)!!w
でも10年位前の当時は今よりも消費者保護や修復歴の表示義務などに
てけとーな時代で悪質な中古車をつかまされることも多い時代でありました|_・)

それでもおいらは思った。
180SXっちゃなんておもろい車だろうと。
そして車っておもろいなと( '_')・・・

も一つ兄貴に任すと大変なことになるなとヽ(´-`)/w

色々勉強( '_')・・・

勘一「兄貴、S13の中古はいったらまわして( '_')、Q'sでいいや。」
兄貴「あー(@_@;)、ターボなくていいんか。」
勘一「エンジンはCA18って奴で改造してても足回りだけね|_・) 。」
兄貴「あいよー」
↑日産の営業

そしてきたのは車検費用だけの15万キロ走行したS13 Q's。
・・・内容・全部ぼろぼろ|_・)

兄貴「こんなのでいいんか(;一一) 。」
勘一「これでいいんや(;一一) 。」
兄貴「まっすぐはしんねぇぞ(^-^)。」
勘一「なおしてきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

走る→足回りいじる→走る→足回りいじるの繰り返し(;一一)
↑ロッドの調整してた|_・)

そして半年ほどたって・・・

兄貴「まっすぐ走るな( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「エンジンも調子よくしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。内装も掃除して
    外装も削って磨いたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/、GT-Rのシートこうてきた!。
    解体屋でタワーバーとかももろてきたぁ!。」
兄貴「これなら金とれるな( '_')。」
勘一「(@_@;)は?。」
兄貴「えーと確か・・・あーQ'sさがしてたよなぁ、走行いってるけど
    程度いいのみつかったんだぁる30万でどうだー( '_')。」
    ↑携帯で早速電話かけてる

勘一「\(゜ロ\)(/ロ゜)/は?。」
兄貴「いいってよ~」

はぁ?!( ̄□ ̄;)!!w

こうして二代目の愛車は30万で売れました・・・
お小遣い10万円もらいました('_`)・・・
そして次の車でおいたをしすぎたために免許がなくなりその一年半後・・・

↓当時発売したばかりのプレステ・グランツーリスモをやる兄弟
  兄・R32フルチューン、勘一S14フルチューンでS14のが速い

兄貴「もうすぐ免許とれるよなぁ・・・」
勘一「うんだ。」
兄貴「S14好きなのか( ^_^)。」
勘一「インテRのが好きだなぁ(当時DC2 96SPEC)。」
兄貴「今新車。売れてなくてよぉ。在庫で安くあんだけど、S14かわねぇかぁ?。」

S14 K's後期型、新車なのに車両本体230万円|_・) ・・・

勘一「S13があれだけいいんだからS14はいけんだろー。」

と買いました。
翌日契約書かわしました|_・)
そしてその翌日に兄貴から電話。

兄貴「ばかだなぁS14みたいなヘタレ車買いやがって|_・) 。」

そして本当にへたれていたヽ(´-`)/w(ノーマルではw)

しかも半年後くらいにはS15発売('_`)

兄貴にかかわるとロクなことがないと180でわかってたのにw

まとめ

S13シルビアと180SXはかっこよかった('_`)
若者の車離れ・・・まあ携帯とかの普及で金がなくなったとか
バブル崩壊とか色々な面はあるけど、一番悪いのは

S14じゃないかと思うw

個人的にはムーミンも釣り目も嫌いじゃないけど、ヘッドライトとかも
金がかかってるなぁと感じさせてくれたS13に比べて塗装も足もライト回りも
コストダウンの産物、後のシートがギシギシなる日産最悪な時期の34系スカイライン
GT-Eに比べたらそれでもマシだったけどS13にゃ全然かってないなと。

でもなんだかんだいっておいらの車歴の中でS13とすごした時間は
たったの半年なわけで、二台乗り継いだのに走行距離は一万キロ以下。
それでも二台目S13は直せるとこは全部直して覚えれるとこは全部覚えた
遊び車としてかなり勉強になった車でした( ^_^)

それがなんの因果か、もう見ただけでエンジンルームの内容が
よくわからん、ライトASSY取り外すだけで苦労するEF8 CR-Xに
あてられてホ○ダ系へすすむわけですがホディ剛性以外で
S14がEf-8に勝ることはなかったなぁ・・・(剛性は大差w)

じゃあS14もS13のような車だったら・・・もしかしたら今は
上三川あたりで働いていたかも|_・))・・・w

しかしさんざんぱら悪さをしててけとーだった兄貴がなくなる半年前に
おいらに預けたのが過走行のEF-8(初期ブレーキエアかみこみw)。
最後の最後にいい車を預けてくれたもんだと思いつつ・・・
ただでもらったけど修理代100万以上かかったことを考えると(~へ~;)w
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。