勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: にゅーすから
靖国参拝
個人の人が普通に参拝するのに意義なし( '_')
でも一国の首相となると・・・

うるさすぎる・・・

盆で一般家庭にも普通の仏さんも戻ってきてるわけだし静かに戦友の死を悼む人もおられるだろうにこの大騒ぎはどーなんだと( '_')

国際問題、国内問題、更には霊界問題に発展しちゃうよこれは( -_-)

でもまあ靖国神社のニュースとか聞いてて「分祀」ができない背景とかA級戦犯の合祀に関する歴史的背景とか聞いたり靖国神社と言うのがどういう存在でどういう風に英霊を祀っているのかて言うのを聞くと確かに一度合祀されたら分祀はできなさそう・・・

でも分祀できないと国際問題的にやぶさかではない・・・
こりゃ日本国民と中国・韓国の考え方に大きな隔たりがあると思うんですがA級戦犯が祀られている靖国神社に首相が行くことが何故この二国で問題になるかと言うと恐らく「存在否定」なんじゃないかと思うんすよねい( '_')

8月15日は韓国の独立記念日なわけでA級戦犯には当時の日本の国家元首なども含まれるわけですからそれを「犠牲者のために」と言うのを表面上表明しても参拝したら当時、植民地政策の支配下にあった国や敵対していた国家に対しちゃそりゃ「軍国主義」言われてもしかたがないですわ( '_')

A級戦犯と言う存在を認めるに属する行為をされるという事は存在否定に近い意味合いがある、そー考えると韓国や中国の反応も全然不思議じゃなくなります( ・_・)、そんなことやったら怒られますとも( -_-)。

ま、だから分祀をしたいとこなんですが説明するとただでさえ長い文章が更に長くなるので書かないけど「分祀はできない」で、これをやろうとすれば今度は「靖国神社の存在を否定する」に近い意味あいがあるようです(乱暴にまとめて書いてますが)。

こりゃ逆に靖国神社も必死になります、互いに存在否定合戦です。どちらも本気で否定しあいます。それにかつて政府の判断がかかわっていたりすると靖国神社と言うものが悪いわけでもないわけで・・・

平行線になるわけです(何度もかくけどかなり乱暴に書いてます)。

じゃいつまでもこれやんのかと。
毎年8月15日、静かに仏さんを迎える時期に、かつて国の為に戦って散って行った方達の為に慎んで哀悼する日にこんな大騒ぎしていーのかと。

解決策はあんのかと・・・
そこで逆転ホームラン。

A級戦犯の方の合祀を一度「取り消し」て違う方法で祀る方法を考える作戦だけがありますかね( '_')、生前の日付で。

分祀はできません、が、取り消しはできるみたいなんすよ( '_')。

ニュース見てたら戦後20年程たって帰国した小野田さんが「私も15年は入ってましたから」と言う発言が・・・なるほど英霊の御霊を一つの神として神格化し信仰の対象する為に分祀はできないと言う靖国神社ですが信仰の対象である御霊を二つに分ける分祀はできなくても生存が確認された場合、取り消しはできるんだなぁと( '_')

それを利用して生前の日付で取り消しすりゃいいわけだと。
ま、簡単にゃいきそーもないですがね( ・_・)。

靖国神社の個人的な参拝や国の為になくなった人達の事をないがしろにするつもりも毛頭ありませんが、首相の8月15日参拝、今回のでわかったと思いますけども静かに眠ってる仏さんを騒がすだけですわ( '_')

盆は実家に帰ってのんびりヽ(´ー`)ノ

戦争ってもんがいかに悲惨でやってはいけないものか教えてくれた先人達の犠牲に感謝し二度と起こさない事を厳かに祈る期間と言う風に考えるのがまともなんじゃないすかねぇい( '_')。

そういう教育してないから何十年もたったらそうじゃなくなるかもしれない・・・それが私は恐いすけどねい( -_-)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
