勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/08(木)   CATEGORY: MS Xbox360系
悪なRPG その弐
オブビリオンだかオバタリアンだか(・へ・)
いつもながら適当ですがxbox360のプラチナコレクションで
でている「ものすごく自由な3D RPG」です。

世界観

ファンタジー世界です。
グラフィックはいかにも洋ゲーと言うかエバークエストを思い出します。
でも顔とかいじれば比較的まともなキャラクターを作れたり
プラチナコレクションででているからといって最新作に対してグラフィックが
見劣りするかと言えば全然見劣りしません。


「やりすぎ」という面はあるものの、これだけのボリュームを考えると
ラストレムナントとか物凄く見習って欲しいと感じつつシステムは同じまま
日本でグラフィック作ったら見た目もよくなるんかなぁ~という感じすね( '_')

キャラメイク

昔「ダンジョンマスター」ていう・・・あまり人気はでてなさそうだけど
好きな人かなりはまるゲームがありましたが、それを広大な世界に
おきかえてグラフィックを進化させたみたいな印象を受けますかね( '_')

洋ゲーにありがちというかほぼデフォルトな顔面と後頭部の合間の
長さが長いキャラクターが多く古い洋物テーブルトークRPGにでてきそうな
エルフやらオークの中からキャラメイクなんて

酷です。

酷だけど顔自体の幅と目や鼻の配置などをいじればセインツロウ2よりは
濃さが低いキャラメークもできるのでそれくらいの努力をすれば少しは
主人公への感情移入はできるかと(-_☆)

自由です

フェイブル2がメインストーリーを中心に短時間でできるいくつかのクエストを
こなしていくのに対してこのゲームは無数に存在するクエスト自体を
こなすのかそれとも自由に満喫するのかプレイヤー次第でなんでもできるのが
特徴なんですが「悪さをする」に対して結構制限がつくので悪逆非道なプレイを
続けると結構ストレスたまります( '_')

しかしここまで自由でいいのか、一般市民を倒して服脱がせて下着姿で
街中に放置とかできるわけで・・・

自由だけどなぁ(--;
セインツロウとかGTAがかわいく思えるのはおいらだけかヽ(´-`)/w

まとめ

ゲームで自分の作ったキャラクターを生活させる・・・装備を変えれば
見た目も変わるし、行ったことに対して町がリアクションをおこすし、
大変自由度が高いです。

ま、3DのMMORPGが・・・てかエバークエストに似てる( '_')

こういうRPGをするならオンラインゲームのMMORPGをした方が
よっぽとためになると思いつつ、好きな時間で一人でできて
「終わりがある」というのはサラリーマン向けかなぁとも。

ま、評価としては「すごいゲーム」です。
ただここだけは旧式なのかHDにインストールしても特定の状況下では
ローディングがとっても長いのが玉に傷っすね( '_')

ちなみに他の2作はHDにインストールする限りローディングは問題ない
つくりになっちょります( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
