勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/10(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
かちかち山

先日購入した本を読んでいたら「かちかち山」という昔話の
内容が昔と今では違うらしい。

確か「かちかち山」って悪狸がばあちゃん殺して爺ちゃんに食べさして
うさぎがその復讐で狸を殺すんだったか( '_')…

まあ童話とかも原作読んで見ると物凄く残酷な物があって
それを翻訳するときにやわ~く変えてるとかいう話もあるのだけれども
なるほど…

悪い物を包み隠して子供に教えない。
これは親心なんかもしれんけど、「悪い事をしたら罰せられる」
「悪いことというのはこういうことだ」ということを教えないと
「悪い事なのか、悪くないことなのか判断がつかない」人間が
できあがる。

悪いと思っていないのだから大犯罪をおかそうが大して反省の色も
見せない…そりゃそうだ「悪い事とわからない」のだから。

まあ複雑な世の中だからそれだけが要因ではないだろうけど
痛い思いをしても反省できないような人間を作っちゃいけないよな
気がする。

そういう人格に育ってしまえば犯罪を繰り返しながら最後には死刑で
人生を終えるような人生になってまうだろう( ・_・)

…刑務所側でも「学がないから犯罪に手を染めざるをえなかった」
受刑者の為に教育を行っているところもあるらしいけど、犯罪者になってから
教育するよか、子供の頃から教育するほうがナンボもいい?

給食費ごときも支払わない姿を子供に見せつけ、
なにかあるとヒステリックに学校に乗り込む情けない姿を子供に見せる。
そんな子育てする前に。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
