勘一郎日記
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DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY: ゲーム総合
PS3 湾岸ミッドナイト
(-"-)

その車はくるおしく…と言うか人さし指がつりそうにくるしいです…

やっとこ起動しはじめたPS3に湾岸ミッドナイトをぽいと放り込んでプレイを開始…ちょっと進めたデータは無論なくなっているのでしょっぱなから…

湾岸ミッドナイトの初期の忘れかけてる内容をなぞりながらまったりとバトル…してられません(-"-)

エンジンブロー

はたしてこれは必要な要素だったのだろうか(@_@)

音もいいし原作知ってればストーリーも楽しめる、S30Zの形はなんとなくあれで声優さんもなれんとあれだけど(地獄のチューナーでてくるあたりからいーですがw)エンジンブロー、正直これが気持ちよさをスポイル中('_')

まあカードもないんだけれどもたとえば走り始めて普通にストーリーを進めていく場合、ほとんどとれるのはおそらくBでシリーズクリアでもらえるのはブロンズ。

その時830馬力程までパワーアップしたとしてそれ以後のバトルで勝つ場合にはどんな運転が必要かと言うと…

エンジンブローしないようにハーフアクセルでじっと我慢の子( 一一)

エンジンブローぎりぎり手前で止めて一気に下げてまた踏みなおし…これだと速度が落ちすぎます。
馬力に見合った最高速を長くだすにはできるだけエンジンの負荷をあげてない状態で少しずつ速度をあげていく感じ。

たとえばフルアクセルで加速したとすると加速→EB回避減速時のスピードダウンが激しく平均速度が下がる、エンジンダメージも蓄積するので最高速もでにくくなるという悪循環に陥る。830馬力の状態なら340キロまでいってなんとか維持できるかどうか…

対してエンジン出力を絞って少しずつあげていった場合、同じ830馬力で360まであがる、ラストスパートなども可能でエンジンのタレも少ないと。

まあ、丁寧にエンジンを扱ってナンボというのはわかるし出力の変化をだすにはいいシステムだと思うんだけど

たいしてストロークのないボタンで1mm単位の操作を要求すんのはどうかと(--〆)

wiiとは違う意味で肉体的なダメージがw

あと車の感覚。
「車の反応がかなり楽」
「減速早すぎる」
「スピンしそうなブレーキの踏み方しても何事もおこらない」
「一般車の近づく速度が遅いように感じる」

フォルツァ2にニードフォーシリーズ、バーナウトシリーズとかとやってるとスピード感も同じ360キロでも随分と違う感じ。
もっともこれは丁寧に首都高を再現しようとして表示速度に問題がでているのかもしれんけど…

じゃあつまんないかというと湾岸ミッドナイトファンなんで結局ハマる( 一一)
修理も早かったので評価も甘め('_')w
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