勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: でじかめ
5DMark3の有用性
5DMark3と付き合って二ヶ月くらい

やっとこ使い方を理解してきたので再評価してみる


・ぶっちゃけどう?

いい。
ただD800Eと比べるものではない。
D800Eと上下関係をつけようとすると「馬鹿をみる」

D800EやSD1メリルと比べる必要性が全くないことに最近気がついた。

8や1とは方向性が明らかに違い、イージーに必要十分な画を残すタイプの
カメラなのであって、幻想的な雰囲気などをかもしだすにはちょいと工夫が
必要だし「解像しないで色々きえちゃってる?!。」という場合でも
そこまで解像してもしゃあないかー的な?w
許せる感がある。

とにかく運用上、問題点がほとんどなくちょっと操作を教えれば初心者でさえ
扱えてしまうイージーさは操作になれるのが速いと言うことを意味しているから
その利点を生かして構図の方に意識を集中したりする余裕が生まれやすく
自由度の高い撮影がしやすい・・・と( '_')

・評価が低いんだけど・・・

キャノンは下手打った面があり、恐らく5DMark3は1Dxの後くらいにでる
予定だったのをD800にあわせる強行日程を組み不具合がでたのではないかと思う。

それで不具合がでているものの、RAWの問題や一部のレンズとの
組み合わせによる問題を除けば、カバーできない程の問題はないと思うし
5DMark2もファームウェアは相当バージョンアップしてるみたいだし
その余裕はあるだろう( '_')

むしろ、ここまで楽で更に機械に頼ってはたしていいものかー?
・・・とSIGMA SDシリーズを扱う人としては思いますw

・・・細かいことは髪の毛にダメージを与えるので気にしないのが吉w

・自在感とフルサイズを楽しめっちゅうことやろね( '_')

ラテン系の人に向いてます。
何も考えずに突っ走る事で威力を発揮します( '_')

自分が良く動くか、或いは動体を手持ちで撮影するなら5DMark3.
三脚や一脚を使って撮影するならD800EかSD1メリルを使うかなと。

・・・SD1で三脚使ったことないけどw

でも前回褒めた直後に24-105 F4Lのシールはがれたし気をつけなければw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
