勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/26(土)   CATEGORY: でじかめ
ゴラー( '_')
ニコンに修理に出したD800Eローパスフィルター分解清掃で
一か所やり残しがあるぞゴラー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
つかなんかニコンCSてんてこまいって話だし
目だたないか所だからまいっかヽ(´ー`)ノ

つかF2.8で使えばでてこないしいっか(何

ところで気になる話。

水没などに対応した長期保証に入っていた場合ソニーのα55が
生産終了しているのでα57に交換してもらつたというケースは
あるご様子なもののタイの洪水の影響によりα55に使われていたパーツで
供給不能なパーツがありそのパーツが壊れた場合状況によってはα57と交換らしい。

供給のメドが立ち次第恐らく修理再開といった流れになるはず
(製造者責任法の関係で生産終了からある程度はパーツを保持していないと
 いけない為)だと思うし壊れてない人は別に関係ない話だけど
現状特定のパーツが壊れた場合にはソニーから送られたα57と交換した上で
ショップによっては長期保証の場合、新品として書き直しの対応を
行っているご様子。

というのもその現場を目の当たりにしてきた( '_')・・・

まあどういう症状かは秘密のあッ子ちゃんだけど、結構でそうな症状だったなぁ・・・


しかし真面目な話、田村さん(行きつけの店の技術屋さんの仮称に決定)によると
D800Eのローパスフィルターはなんかコーティングとかしてないのか
埃つきやすいのかもしれませんね?

というようなことをいっておった( '_')

どうもセンサークリーニングの治具をつけると他のメーカーのに比べて
くっつくらしく粘着質がついてしまうと、ペタペタではとれないらしく
液体系を使うとドツボにはまるとかなんとか。

5DMark2が発売した頃にフルサイズセンサーの為に結構苦労した事が
あったらしいんだけれども

「D800Eに比べれば易しいですねヽ(´ー`)ノ」

といっておったw

まあ、スポッティングツールが最近優秀なので一か所くらいなら後で気がついても
すぐに修正できるんだけど、勘一郎絵日記では反省の意味も含めて汚れていた場合は
そのまま掲載\(゜ロ\)(/ロ゜)/w(具体的にはめんど(略)

SD1一号機の画像で同じ風景を連続で撮影して片方に写ってないのはどうも
ちっこい虫を黒い点として表現しているらしい・・・
てかダストカバーとってないのに汚れることがあるSD1の不思議( '_')・・・

SD15は赤外線撮影でしょっちゅうとってるけど汚れないのも不思議( '_')
K01はレンズ交換回数が異様に多いのでしょっちゅうゴミ入って気がついては
掃除中ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
