勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/25(金)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
D800Eで遊ぶ( '_')
おーるどれんずもおもしろいじぇい( '_')

多分ヽ(´ー`)ノ


てことで帰宅したD800Eに色々レンズつけてボケさせてみますたヽ(´ー`)ノ
ISO設定値マミヤまでがオート1600
67からは800。SSはてけとー、露出補正は面倒だったのでパス(オイ

SMCタクマー 50mm F1.4(M42)

pf1414.jpg
F1.4

開放から幻想的な雰囲気が\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

いや使い方によってはモヤがかかったみたいでおもしろいかもしれんが
全てがボケてしまってますがなーヽ(´ー`)ノ

F2.8まで絞る( '_')

pf1428.jpg

おいら生まれてない頃のレンズだけに中々です( '_')

・マミヤセコール 80mm F2.8

開放

mf2828.jpg

やっぱしマミヤいんじゃね( '_')?

・ペンタ67 90mm F2.8

開放

p679528.jpg

ぺんたさん( '_')・・・
二段絞ろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

p672890f56.jpg

5.6でも中々。
F1.4も67も高齢レンズの割に歪曲は少ない感じ( '_')
開放で幻想モードだけど( ・_・)

・ニコン AUTO 50mm F1.8

nf1818.jpg

盛大にゆがんでますが、それも味というものだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
てか色はなんか好きですよ?w

開放から使えないことはないねいヽ(´ー`)ノ

最後に比較用にナノクリ24-70

n247028.jpg

全部jpegで撮影してるんですけども、ナノクリはなんか色が特徴的だ( '_')
一段浅い感じで写るんかのう(゜-゜)・・・

色的には明るい感じならニコンの50mm1.8開放。
暗めならペンタとかセコールのが好きな感じ( '_')

ボケもセコールあたりが好きな感じ。

高い機材程難しいと言うけどナノクリはちょっと慣れが必要かものう(゜-゜)・・・

ちなみにレンズの順番で値段を書きますと

1000円、5000円、1万円、5000円、20万

まあ20万と言っても長期保証とフィルターいれての価格だけれども
オールドレンズは・・・
ペンタックスアダプターマウントK M42
キポン Kマウント ニコン
キポン ペンタ67 ニコン
キポン マミヤ645 ニコン
5000、7800、13800*2(EOSと別がいでパーツ交換式)
アダプター類約4万円
レンズあわせて2万1000円を自分で掃除&修理。

掃除と修理でこれぞ暇つぶしで24-7020万円に対して約半額で
ポートレートでは使えそうな80や90レンズ。

暇つぶしにはもってこいなのです( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
