勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/22(火)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
PENTAX 1.7x & Kipon Kマウントアダプター
いや( '_')・・・
そういうことになるよねー( '_')?w


・どうも・・・

PENTAXの1.7x AFテレコンは・・・
AFテレコンの頭方向へはAF接点に通電してるかを確認するだけでAFの信号は
1.7xで止まる。

ということは「信号問題で接続できないはずのテレコンが頭につけられる?」
てことでペンタックス用ケンコー二倍テレプラスをつけてみたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

ついたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

IMGP8239.jpg

K01 67 150 F2.8で1.7*2.0*1.5で800mm近く( '_')・・・
800mm単焦点f/8くらい?w、ミラーレンズ?w

しかしうすぐもりということもあったけど、「合掌はする」けど三脚座とかない
800mmなので運用上問題がでまくりですw
手振れ如実に拾ってますね( '_')、これはなにか考えよう
てかなにか考えないとテレコンからおれそうだw
マミヤの80mmなら軽くて丁度400mmくらい( '_')・・・すごい倍率やねこれはw

つかあほすぎるねこれはw、晴天の描写とかみてみたいもんだw

・Kipon Kマウント 67&マミヤアダプター

IMGP8235.jpg
SD15につくって書いたけどどーなのよ?、ということで撮影撮影( '_')

_SDI0190.jpg

150mm、うすぐもりで暗かったのもあるけど手振れ補正がないので大変です(゜-゜)
晴天ならいけそうな気がするぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

_SDI0206.jpg

室内 一脚+フラッシュで67 95mm( '_')
十分にいけてるような気がするぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・まとめ

いやPENTAX 1.7x 簡易AFテレコンすげーですマジでw

テレコンから先はAFの接点の電気信号が来てればいい(もしくはショートしている)という
扱いなので(KマウントのAF接点ない物もショート状態だしね)、シグマの50-500も
晴天なら簡易AFの方でAF作動できるし、便利便利ヽ(´ー`)ノ
(試してみたけどPENTAX M 200mmF4とかは焦点距離の関係で使えない模様)

マウントアダプターKを介してちょい工夫は必要ですが(AF接点にアルミホイルを
はさむ、ガムの銀紙をはさむなど)M42でもAF作動できるしこれは便利だ。

そしてフォーカスアシストの存在上、K01に向いている\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
とK01を強烈にプッシュする\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
PENTAX派の策謀ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
