勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/06(日)   CATEGORY: でじかめ
あたりを引くヽ(´ー`)ノ
D800Eのセンサーゴミ問題の検証。
3日間*4時間、約12時間( '_')・・・
カメラ整備して20年以上の技術屋さんと一緒に検証


技術「いやぁぁぁぁぁぁぁぁ、わかりましたね。」
勘一「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、わかりました。」
技術「とれないわけです。」
勘一「センサーの表層じゃないから表からやってもとれないねい( '_')」

技術「しかもセンサー中央から複数、短期間で入る位置じゃありません。」
勘一「製造時に混入した疑いがでかいと。」
技術「更に肉眼で確認できない。絞りの設定値をF11以上にしないとでない。
   レンズを変更してもでる。本当に小さなゴミがセンサー上にあって
   それを検出してる感じです。」
勘一「高感度センサーの悲哀やねい( _')・・・おいら普段F8までしか
   使わないからでないわけだ。(と思ったら晴れの日テストの画像にもでていた。
   うちでもっとも過酷な使い方をしているSD1にもでているけどこれは清掃OKの
   もの)」

技術「しかしSD1のドット欠けに続いてあたり引きましたか( ・_・)」
勘一「まあでもこいつは交換ないだろうし、ゆっくりまつさね( '_')。
   しかしK-5の件もあるしこれがソニーのセンサーならありえる話だと
   思うけども。今回ニコンはニコンのいうとるしなぁ。」
技術「w。最終的な品質管理はニコンだからニコンが甘いですと
   ペンタックス派が逆襲できますねw。」

勘一「んー、まあニコンだけいじめるのもよくないw。メーカーそれぞれ
   だめなとこあるから気にしなくていーわね?。SD1はドット欠け、
   5DMark3はDPP不具合(未だに直ってないぞ)、D800E
   ローパスフィルター(素通し?)内汚れとバッテリー発熱。K01定格
   連射性能でず。ま、各社頑張れヽ(´ー`)ノとw。あーいや、おいらと同じ
   症状でてて他にカメラもってなかったらそんな感覚じゃ済まないだろうけど。」
技術「まあそれが普通の反応です。普通ケチがつくと、嫌うもんなんですけど
   ねぇ・・・」

勘一「あーなんていうか、性能がよいものが定格の性能出てないのは
   ある程度しゃあないかな。発売したばかりは製造工程が慣れていないし。
   もしこれが仕様ですと言われれば大問題だけど、おいらも製造業だから
   初期ロットがたとえ日本で作ろうが品質が不安定なのは覚悟の上だし
   SD1メリルと同じでD800Eも直る不具合と待ちなら今後も使いたい
   モデルすしね~ヽ(´ー`)ノ。」

晴れの日テストの時点でもうすでにゴミが写っているんだけど
この時までにニコンレンズは24-70しかもってないので購入時に
取りつけた後、まったくレンズを取り外さず防湿庫保管状態。

使用中、埃がレンズの可動部に付着している時は気がついたらブロワーで
飛ばすような使い方で二週間( '_')

で、メーカーに入院~
はやくかえってこーいヽ(´ー`)ノ

てか、F11普段使わない人でもプログラムAEで青空撮ると自動的にF11に
はいってる時があってでるときがあるから注意だー。

レンズを変えても真ん中を含め広範囲で何をやっても
とれない&かなり数がはいっている場合おいらと同じ症状と考えられるっぽ。

帰ってきて本来性能がでたらやっとこ褒めてやろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
