勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
降臨
マミヤ様降臨現象についてちょっと聞いてきてみる


技術「これは興味深いですね。」
勘一「すよね。」
技術「ハッセルブラッドなどは人物用として少し赤みがかかった調整を
   マミヤは風景向けで黄色くなりやすい傾向にあると言われてましてね。
   それが働いたのかわかりませんが・・・」

勘一「20万円もナノクリアレンズにはらってる立場としては、1000円の
   レンズの方が綺麗に見える原因を知っとかないとって思うんですが。」

技術「白飛びの差ですね。」
勘一「ほう?。」
技術「24-70 F2.8は絞りF8で白いシャツが白飛びしてますよね。ところが
   興味深いことにマミヤ645マウント80mmは同じF2.8の絞り不明で白いシャツが
   ほぼ全て白飛びしていないんです。」
勘一「絞りはF8.0固定だから同じっすね。」

技術「同じとなると考えられるのは・・・イメージサークルの径が違う事で
   レンズの中央しか使わないことがいい効果を生んでいるのか、
   或いはレンズによる補正が入っているのと、入っていないかの
   違いになるでしょう。」

勘一「なるほど( '_')。でもイメージ的には最新のD800Eや5DMark3で
   本体ハイライト補正をいれている状態の方がよく写ると言うイメージ
   なんですが・・・・結局のところ常時アンダー気味になりやすい
   SD1が一番白飛び側は少なく黒つぶれ比較的抑えられてる。それが
   なんとも(゜-゜)・・・」

技術「まあ、SD1はきつい白飛びをするとその部分を中心に周辺も崩れる
   傾向にありますね。」
勘一「そこすねー( '_')、まあ髪の毛が黒つぶれしてもいやですけども
   白飛びの方で周辺までもってかれてなんだか大変なことになるのは
   できれば避けたいとこっす( '_')」

技術「綺麗に白飛びする感じじゃないといった変ですけどね。情報が
   なくなるわけですから。でもSD1の場合はやはり三層ということで
   合成している時に周辺にも影響を及ぼしている感じなのかなー?
   詳しいことはわかりませんけど。」
勘一「なるほど( '_')、だから基本アンダー気味で撮影した方がいいと
   いうこになるわけか。」

技術「しかしメーカーも、最新のデジタル一眼にアナログレンズを
   つけるとは予想してないでしょうね・・・しかも風景用の
   マミヤ645 80mmという選定はありえませんからこれは
   寺田さんの武器になると思いますよ。D800Eのライブビュー目視で
   等倍でピントがあうっていうのも十分な武器です。」
勘一「( '_')・・・よし次はペンタックス67用とハッセルブラッドすね?!。」
技術「www。どちらも見てみたい組み合わせではありますね~マミヤで
   ここまで写るなら人物用とされるハッセルブラッドでどうなるか。
   でもマミヤやペンタの67なら風景写真もみてみたいですね。」

勘一「ねー( '_')・・・風景スポットやはり遠出かね~」

朝の霧降高原あたりに出没したら・・・
つかまるような気がするんだおいらの車w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
