勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: でじかめ
( '_')、再逆転
今日コンテスト用の本現像へゴー( '_')
D800Eの弱点が改めて露呈する( '_')




一郎「おー( '_')・・・メリルいーですね。」
勘一「メリルいーのだよー( '_')・・・」
一郎「でもやはり望遠だとSS稼がないとブレ拾いますね?。」
勘一「(--)(__)・・・おいら気にいってるのこれなんだけんども
   (SD1のモノクロ写真)。」
一郎「おー( '_')・・・等倍いいですか?。」
勘一「微妙~に手振れを拾ってる。瞳の反射の残像がでる程度に。」
一郎「・・・びみょょょょょょょょうに手振れ拾ってますね( ・_・)・・・
   微妙だ・・・いやーやっぱしコンテストに出す作品としては
   これはどうかなぁ( '_')・・・」
勘一「こっちに5DMark3で撮影した奴があるわけだが。」
一郎「お、こっちもいいじゃないですか。こっちは手振れ出てませんね。」

お客「おー寺田さんども~どうですかー写真?。」
勘一「いやー今ダメだし食らったとこです( '_')・・・」
お客「へ?、これでだめなんですか?!。」
一郎「この瞳の部分が微妙に手振れ拾ってるんですよね~惜しい。
   こっちの5DMark3の方が・・・」

お客「いや、こりゃダメだよ。5DMark3の方塗り絵みたいだもん。
   なーこっちこっちどう思う?。」
奥様「こっち(SD1の方)がいい。」(即答)
お客「そうだよなーだってSD1は四切Wで瞳まで解像してるのがわかるけど
   5DMark3の方はジャスピンなのに瞳の中で瞳孔ゆがんでるもん。」
↑映像関係のお仕事されている方

勘一「おー( ・_・)・・・ほんとだ・・・」
お客「SD1てやっぱすごいね( ・_・)・・・」
一郎「あーそういう見方ができるわけかぁ( '_')・・・D800Eの方はどうでしょ?。」
勘一「これこれ( '_')・・・どう思う?。」
一郎「う・・・肌がゴツゴツと見えるのが多いですね?。」

お客「あーもったいないねこれは・・・ジャスピン多いしなんだろう?。」
勘一「こっちは?。」
お客「お、こっちはいい感じじゃない?。」←マミヤ80mm

勘一「なるほど( '_')・・・D800Eは解像しすぎるレンズを使うと
   肌がゴツゴツ見えるまで解像するからちょいしないマミヤレンズが
   ちょうどよい感じに働いたか( '_')・・・」

一郎「肌だすの難しいですけど・・・これ、この一枚は相当いいですね。
   なんかD800Eってメリルに似てるかもしれませんね?。
   メリル色ですけど。太陽光の入る角度がうまく合えば
   相当きてるポートレートになるような・・・」
勘一「やっぱしマミヤの一枚か( '_')・・・まあさっきニッコールの
   オールドレンズも買ったけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/(F1.4)」

結果的にその場にいた人達と自分の意志入れでSD1メリル2枚、
D800E一枚で参戦。5Dは採用無し( '_')

4切wでそんなにかわるもんかい?、引き延ばした時の差のはずじゃ?
いやかなり違います( ・_・)・・・

一眼デジカメのプリントサイズキャビネBくらいだとほとんど差は感じないけど
4切wだと差が出てきた( '_')

お客さんの奥さんはカメラとか無関係なんだけど、一発でSD1を選ぶほどの
違いがある( '_')

絵顔でもやっぱしまるでそこに人がいるかのような一撃を醸し出すのが
SD1だっちゅうことを再認識( '_')・・・

そしてD800EはSD1の太陽信仰に似た性格を理解して人物画はとらないとやばいw
両者ともにSSは稼ぎたい、もしくは単焦点のできるだけ軽いレンズ装備するが
吉のような( '_')・・・まあ三脚装備すればいいんだけどねヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
