勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/16(月)   CATEGORY: でじかめ
5DMark3 不具合色々
どれどれ再現だ( '_')!w
(いつもの通り長いので続くよっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)



・赤のノイズ問題

高感度撮影時赤いノイズで画面が真っ赤になる

どちらかというと拡張の51200と10万が全部のノイズがいっぱいでるのと
ほぼ暗所といえる状況で25600を使い画面全体に影響を与えるような
オレンジ系の照明(常夜灯とかね)がついていると赤くなる。
常夜灯を消すとでなくなる。

んー・・・ちょっとまてよー(゜-゜)
以前AWBがちょっとおかしいと書いたけどあれは青だったけど
赤にもひっぱられるのかー(゜-゜)?

もしくはセンサーが高感度に働き過ぎてる状況下ではAWBの方の
色温度の設定が微妙な位置で止まってしまう為に、常夜灯のようなもんを
増幅させるんであろうか( '_')・・・

ということで同じ照明下、AWBで撮影すると色温度は4000kくらい。
肉眼と同じ色で撮影しようとした場合3000k。

なるほど( '_')
まあSIGMAとレトロなMFレンズ使っているのでなんら問題はないというか
高感度ではAWBが正しく働かない場合があります程度の注意書きでも
よさそうな感じだけどがなぁ・・・

SIGMA SD1に「高感度はだめっぽ」という注意書きはないんでそれくらい
許容範囲な気も。

ちなみに常夜灯を消せばおこらない事象だったのでお外での
撮影の時におこったりするのはセンサーを高感度にしすぎると
なんかの電磁波とかをひろっちゃうのかもめーヽ(´ー`)ノ?
こまかいことわからんけどねー


・高感度時右下の白ボケ

これは昼間でも起こるらしい。
シャッタースピードをあげて蝶が羽ばたいている時に静止画のように
撮るときなどにもおこるらしいと5EDMark3使いの友達がいっておったけども
同じ様な設定にしてもうちの個体では確認できなかった。

また同じ設定でもおきる時とおきないときがあるゆようなので個体差が
ある程度ある症状なのかも。

まあ蝶の羽ばたきのような物を撮るだけの腕があれば問題に
なってくるんだろうが感度25600で撮ることがまずないw

でも、この25600という数値はものすごい数値である。

常夜灯「光があっている部分で被写体が確認できる」
なし 「少しの光源のあたっている部分の光で何があるか確認できる」

という世界であってK01やK-5、無論SIGMA2機もストロボなしでは
画面真っ暗な世界となってしまう。それで撮影が可能という点に
ついて「すごい」と思える部分でもあるんだけど・・・

・高感度でサブ液晶をオンすると露出が変化する

ちょっとまってくれ。
ちなみにこの現象はレンズキャップやボディキャップをつけている時に
おこるだけでなく、真っ暗な部屋等で感度25600あたりに設定している場合にも
サブ液晶点灯後に一定の値でSSが自動変化することを指していると思うんだが・・・

K-5にゃ任意のサブ液晶オンオフボタンはなく、シャッターボタンを半押しで
消灯、離すと点灯するようになっている。

では暗所状態で感度25600、露出の変化を確認できる露出計の数値を
シャッターボタン半押しと、離した状態直後で確認してみよう!

K-5でも露出計の値が変化するのであるw

そりゃ淡いとはいえ光源ができるのだからセンサーの感度をあげていれば
変化するのであるw

これは室内で確認したけど、外でも多分起こるだろう。
天井があるはずの室内ならわかるが、外でもなんでおこる?
反射するはずの物はないはずだぞ?、やっぱ内側に・・・

いや内側にいってればその光で画像に影響がでるはずなのに対してSS差が
さがったことによって暗くなるだけで色の変化はない。

まあ間違いなく撮影してる人に反射しているがw

25600に設定できるデジカメの方が少ないしK-5方式だとも問題にされないし
シャッター半押しでサブ液晶が自動消灯するか押してる合間だけ点灯の
ボタンということにすればまあ問題はなくなるだろう。

これちょっと検証すればすぐわかると思うんだがなあ。

ん、でもK-5でそんな症状あったっけ?、と言う方はK-5のファインダー内に
露出が表示されるモードになれてない方だろう。

マニュアル露出時以外は右下にISOと表示されているところが
マニュアル露出の時は露出計に変化する。
部屋を暗くした状態で感度25600、サブ益仕様オンオフで変わる
はずなのでお試しあれ( '_')

・まとめ

まあ問題があるとすれば個体差で右下白ボケがひどい機種があったら
メーカー送りかなと。

あとDPPの不具合はちょっと問題。
はやく改善に期待するけど個人的にはシルキーピックスを買って
SD1に対応してないことを嘆きながらも5DMark3をRAWで使えるように
なったしPEBNTAXのRAWもいけるので満足しておりますヽ(´ー`)ノ

シルキーピックスははやくSD1対応してー(:_;)
まあ、シルキーピックスやらフォトショップはレンズ一本以上の
価値があることはわかったー\(゜ロ\)(/ロ゜)/よいものだー

てことで問題となるのはひどい場合の白ボケとDPPくらい。
白ボケは仕様といっているので改善は期待できないけどひどい場合は
メーカーに送ってしまえヽ(´ー`)ノw(金返せ!って添えてw)

DPPもマイクロファイバー一枚くらいよこせ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
いや対応早かったねと褒めてあげよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/コラ

ま、この二つ以外は実用上あんま問題になりませんわね。

とまあ長くなりましたがおいらはPENTAX SIGMA派ですw
キャノンを擁護する必要はありません、実際D800どころか特定の状況では
SD1に画質は負けている。

ボケだってPENTAXの方がよく感じる。

ただしPENTAXもSD1メリルも絶対に5DMark3の状況対応度には勝てない。

勝てないからPENTAXを使わないのか、SDメリルはダメなのか?
ペンタは古いレンズをつけてボケボケさせる楽しみがあるし
ここ一発のSD1の画質の魅力もあるし魅力では5DMark3に負けてないのである。

ただ依頼のあったイベントもってくとしたら今の状況では5DMark3が
一番安定しているので5Dになろうけど、個人的な撮影ではまあ間違いなく
K-5、K-01、SD1メリルをもってきます、失敗するから、
気の抜けた所があるから。

それぞれに魅力があり得意な性能があるのだから悪いところの前に
いいところをみつけて撮るのを楽しむのが素人写真の楽しみ方ではないかと
個人的にはおもうでごさる( '_')(なぜござる)

ま、そうなると価格からして5DMark3買うならペンタ一台とSD1メリルを
買うとかなり幸せと言う結論に至る?w
ダメ?、やっぱしフルサイズじゃないとダメ?w

というかペンタックスはSDカード2枚とリモコン分
シグマはシグマロゴ入りマイクロファイバー二枚分癒着!

キャノンはなにもくれないのでイケズだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/コラ

いやその癒着で、そこまでペンタとSD1が好きになれるおいらって
ものすごい幸せ者のような気もしないでもないですがね( ・_・)・・・
今日も長かったね・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
