勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD1メリル 第二回
今日午前4時に寝ますた( '_')
アラームを午前6時にセット

朝露よこーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

勘一郎絵日記

あいかわらずあっちに格納しときましたがあいかわらずでかいです( '_')・・・

・SD1メリル報告

1 価格

レンズキット22万円( '_')
液晶保護フィルムサービス

2 どうよ?

まあリンク先の画像をみていただければわかるかと( '_')
何枚かは行きつけ店のSD1メリルの店舗作例となりました( '_')

3 問題点など

・バッテリーのもちは確かに悪い。
・特定の環境でSPPのJPEG抽出機能を使うと抽出画像が壊れる

・RAWの保存サイズが最大で60Mbyteほどになりノートパソコン ビスタ
 メモリ2Gbyte グラボ装備でRAWの画像一枚表示するだけで2・3分かかる
 結構ありえるこんな性能のパソコンでも一括してファイルの現像などは非現実的

 ちなみにメインデスクトップ 7 64bit メモリ32Gbyte
 クロスファイア2Gbyteであると、表示数秒、RAW60枚一括現像約10分くらい

・色や光の問題
 色というか光に敏感に影響を受けるようで、白飛びと言うか光の反射部分が
 塗り絵のようになってしまうことがある。更にそこを起点に関連したなにかの計算が
 おこなわれているのか解像感など全てが低下した画像ができあがることがある。
 逆光で発生すると言うよりは反射の強い物を撮影し時におこりやすい

・高感度の問題
 まあ感度は800まで使えるけど正直、100で使うタイプのカメラだろう

4 連続撮影七枚と処理速度の遅さは?

RAWでは遅いです( '_')
JPEGではふつーです。
SD15で慣れている面もありますが、一枚一枚考えながら撮影
していたので(考えないと綺麗に撮れないので)連続撮影枚数7枚の内に
おさまりました( '_')

5 よいところ

5Dmark3を使っている面もあると思うけどこいつシャッターいいかも?
勘一郎絵日記の作例は全て手持ちで撮影してますがまあ等倍のさらに上で
目を皿のようにしてみるとかでなければ問題ないかなーと。

むしろそこら辺りの朝露がついた葉っぱがなんか、撮りたくなる対象に
なってしまうということのワクワク感はたまりません。

正直ワクワク感は昼間限定だろうけど
こまっけーこと気にしないこと寛容ヽ(´ー`)ノw

6・まとめ

衝撃度でいうと5Dmark3より上。
D800は買ってみないとわからんけどもナノクリ資金と本体資金が
でないけど22万ならなんとかーというのであればレンズキット付属の
17-50+本体と予備バッテリー一個ってところでまあ近場の昼間撮影なら
三脚いいの買わずに・・・

昼間は無敵?w

でも使った感覚は悪くないです。
各部無理して動いてない自然な感覚。

そしてどう考えてもSD15の役目はなくなってしまった(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
