勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD1メリル 第一回 おっさん達の夢
SIGMA。
かっこいい語感である。
でもよく考えるとレンズ自体は日本生産を続けるなど真面目な会社である。
ある程度の壊れやすさなどはおいておくとして純正のレンズに比べれば
価格が安く長年シグマのレンズを集めたシグマニアさんというのが存在する。

面白いことにシグマニアさんは別にSIGMAのボディをもってなくとも
レンズさえもっていればなれるのだから本体のメーカーは結構
無関係に存在するところがポイントである。

そしてPENTAX友達のご老体がいっておったのだけれども
「レンズが悪いか、本体が悪いかサポートでたらいまわしにされるのが
 嫌で本体もSIGMAにしてみようかと思ったんだ。」

いい意見だw

ただSIGMAに付きまとうイメージ。
作例などを見てなんとなく感じることはないか。

例えば今のデジカメの公式作例というのは若い女性(一部ロリだけ?w)など
ポートレートなどが多いがSD1メリルの人物の撮影はマチュピチュ近くの
現地住民の方とおぼしきモデルである。

そして今日SIGMAの方とお会いしてわかった・・・
(そろそろ長いので続きます)


おっさん度が高いのであるw

しかし大キャノンの5Dmark3体験会が広い会場で行われていたのだけれども
SD1メリルのスペースは14畳程度のスペースであいにくの雨。

部屋の照明も暗くお客さんも少ない。

おいらもおっさん片足突っ込んでいるのでおっさん三人で意気投合であるw

色気はないw
全然ないw

そもそもSD1にしてもSD15にしても、かっこよくはあるが女性向けの
デザインではなく、今時「かっこいいデザイン」というのは逆に言うと
「おっさんくさく」もあるのだ。

トヨタのFT86とか、かっこいいよね、スポーツカーっぽいよね。
それは実はおっさんくさいのだw

今の若者のイメージでかっこいいと聞けばBBや日産キューブ、ジュークなどになる。

だがおっさん万歳である( '_')
おっさんの元気なくして、今の日本がどうして元気になろうか!

じーくおっさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おっさんのおっさんによるおっさんの為の政治\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ビバ・おっさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(おっさんくさくてすいません、すいません)

でもまあやっぱしおっさんなので営業の方もセンサーに関しては
しどろもどろ。

まあでも「うちのセンサーは最高だぜ、こういう理由があってこうしたんだぜ?」
5DMark3の座学を聞いていて自信満々に語るキャノンの人にはそういう
イメージを重ねたが、シグマのおっさんは

「本体性能では他社さんに負けてます、本体の生産数よりSAマウントの
 レンズ不足が生じてまして本当に申し訳ありません。SPPも他社さんの
 画像処理ソフトに比べて惜しいので申し訳ないです(:_;)」

ごめんなさいの姿勢であるw
じゃあニコンのD800と比べてどうですか?

「うちのカメラは様々な状況化で安定した画質は提供できないかも
 しれませんが、D800よりも最高の画質では上になる可能性は
 秘めていると思います。」

というのは明確に自信をもっていってくれたのだが状況によっては
負けるんだ( ̄□ ̄;)!!w(あたりまえだが)

まあ実際に使ってみると、レンズキットになると5万程度の存在となる
F2.8 17-50EXと本体のセットで手持ち撮影を許容するし重量も軽い。

懸念である保存速度は「遅い」複数枚処理させると一気に下がるので
結構一枚とってまっててもいい感じ。

うちの環境だととりあえず300dpi 9973*6330くらいまでとかあげても
ほぼ問題なし、同ピクセル 180dpiでちょっと粗いか。

300dpiで横80センチくらい、180dpiで1.4m。
そこはやっぱしD800の方がいけっかーとは思うものの1.4mの画像
素人がなににつかうんだよw、と。

ちなみにファイルサイズはRAWで50Mbyteくらい。
JPEG FINE 10Mbyte程度でJPEGだとサクサク撮影できます( '_')

そして今日は雨~(:_;)
ボデイは防塵防滴だがっ
レンズはちがうっw

・メリルまとめ

おっさんには向いてます
気長な人向けです

シグマさんに確認しましたがSD1とSD1メリルの違いはロゴだけで
価格差を産んだ理由はSD1だけの商品展開ではセンサーの生産数が少なすぎて
コストがさげられなかったが発売予定のDP2、DP1メリル(推定10万程度)にも
同じ4600万画素タイプを採用することで価格が下がる見込みが立ったために
先行してSD1の価格を下げたとのこと。

SD1メリルとSD1で同一のセンサーかと問われれば改良が進んでいるので
ちょい違うセンサーとのこと(具体的にはよくわからんらしいw)

・つけたし( '_')

PNETAXさんはK-01を買ったらSDHCカードクラス4とリモコンくれました
キャノンは5Dmark3買ったのになにもくれませんでした
シグマさんはメリル買ったらSIGMAロゴ入りのマイクロファイバーくれました

キャノンのばかー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
