勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: 仕事
コミュニケーション
仕事で一番難しいと思うもの
そいつぁ間違いなくコミュニケーションだと思う( '_')


最近、会社で親睦活動などに携わるようになりとくに難しいと感じるのは
「コミュニケーション」
会社では基本的にコミュニケーションを大切にしようと言うスローガンは
掲げているが実に抽象的なのに対して、親睦会活動などをすると実によく
そのコミュニケーションて奴が難しいことが分かる。

「自分本位な人」「マイペースな人」は絶対にいるからだ。

例えば仕事で同じ失敗を繰り返してしまう人とちゃんと仕事ができる人
この中をとりもつことは難しい。

しかも仕事がちゃんとできる人の大抵は大きなことは言わないが、
全然できないのに口だけは達者なんていう場合にはまあ大変なことになる。

またマイペースな人も問題だ。
人にはそれぞれ覚える速度がある。

いや実際の話少しずつでも覚えてくれればいいのだが、残念ながら
人間歳をとるごとに記憶力は低下するのであまりにも覚える速度が
遅いと覚えた先からどんどんと忘れていくのである・・・

忘れても正直に相談したりするのならばいいが幾度も同じことを
教えて何度も忘れられているのではそれはもはや「業務の障害」である。
そこでメモをとってくれと言ってもメモをとらずになんども
同じ事を繰り返していくというのでは「もうだめ」である。

しかし親睦を担当するものとしてコミュニケーションが難しいというのは・・・
そういう人とも仲良くならねばならないし、話さなければいけない。
得意じゃない人は作らない。
相談されればちゃんと話をきき、何度教えても出来ないならば
できるようにルールの方を変えたりサポートする機械を
いれたりしなければならないのだ。

まあ正直言えばそんなの非効率である。
採用した人事課がどうにかしろと投げてしまいたいが・・・

新人教育兼親睦担当として現在の地位になるまでに信頼を得てきた背景には
「なんでも断らないで考え、幾度と割れても笑顔で答えてきた」という
やり方があったし、個人の考え方を否定せずに個別に対策を考えてきた
という実績があるのだが・・・

疲れる!
もしもう一度人生を送れるのならマイペースな側にまわりたいw
と正直に思うんだけど・・・まあ、生まれ変わることがあるとしても
同じだろうなヽ(´ー`)ノw

まあコミュニケーションの第一歩は聞き上手になることである。
気難しい人でも話せる環境を作り、言いたいことを聞いてあげるのが
一番である。

そして工場のような一見コミュニケーションが難しそうな
職場においてこういうのが得意な人はやっぱし営業経験者
なのである( '_')

まあ人事課は理解してねーわなヽ(´ー`)ノw
そういう柱となるコミュニケーションが得意な人を
重宝するような人事制度は~とくにないうちの会社。

まあ人材の浪費だなヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
