勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: にゅーすから
応用できない物か・・・
京都祇園で暴走車による犠牲者が多数・・・

うーむ。

当初容疑者がてんかんの持病をかくして免許を取得していたという事から
意識不明だったのではないかという話だったんだけれども、
事故の前の状況から事故券場に至る前、既に相当なスピードをだしており
ハンドル操作などを伴う無謀運転の状態にあったことが目撃者の
口から語られるに至り難しすぎる事故である。

これで容疑者が生きているのならさばけもしようが、
死んでしまっているのだから立件しようがなにしようが裁けない。

やるせない・・・



んだが果たして車業界人としてこれでいいのか?、というのは考える。
一辺倒に法で規制だ免許を与えるなーっていうのは確かに一理あるが
車業界人としては「ちょっと違うかもな」と思う。

そろそろ一つ日本の自動車業界が一眼になって人対車の衝突事故を
未然に防ぐシステムを作ったらどうだろうか。
一眼だけにキャノンあたりに協力してもらって( '_')
(そこは普通一丸だろうというのはさておき)

広角レンズと顔認識システムを応用した車速抑制システム。
名付けてEXSPEED・・・キャノン?w

いやふざけているようで実現して全車搭載が義務付けられたら
それが搭載されている事による特定メーカーの買い控えは
おこらない。

東日本大震災でも証明されたようにトヨタの下請けでもあり
ホンダの下請けでもありーなんて話はザラなのだからできない
話ではない。

そして、こういう話と言うのは商売に直結しないと話にのらないのが
世の常なんだけどよく考えろー( '_')・・・

車検の項目に点検まで義務付けたら・・・
先日の決算で大幅な赤字を計上した家電メーカーに共通するのは
「メンテナンスの必要な商品をもたない」という共通のキーワードがあり
売りっぱなしからメンテナンスまでを含めた家電メーカーは
商品自体が販売不振に陥っても強いということが証明された。

そこでだ、自動車に搭載を義務付け、自動車のライフサイクルは
10年程度だろう、そのうち3年、2年、2年、2年と一台頭の点検は
4回しかないかもしれないが10万台に搭載すれば40万回点検の仕事がくる。

無論全メーカーとなれば10万台なんて数ではないのでものすごい
点検料が作ったメーカーに入ることになる。

SONYとかね( '_')、つくったらええねんね。
ロリコンデジカメ作ってる場合やないやね( '_')、
後だしじゃんけん方式で民意を搭載の方向に持っていって、
官僚の天下り団体に管理名目で一台頭いくら程度のマージンを
おさめるーみたいな方式にしたら政治家の皆さんも動きますよ?。

そんな天下り団体の資金源にーなんていうとる場合ではなく
そういう方法で、世の中人の為に役立ちながら儲ける方法も
あるんだよっていう方向性を示す事が大事。

楽して儲ける為なら頑張るんなら楽して儲ける方法を
提示して頑張ってもらってそれが世の中の人の役に立つのなら
トータルでいいことなわけだ( '_')

まあマージン分車両価格が高くなるかもしれないがー
人の命は金で買えんのです。おいらの知り合いが京都に住んどるけど
心配で電話かけ申したけど泣きそうに心配してました。

さてはてそんな車が登場するのか?。
しかしたとえ運転者が認識していなくても赤信号や歩行者を認識して
車が自動停止するシステムが本当に全車搭載されたら・・・

いや二、三年前にもしそれができていたとしたら。
おいらも交通事故で家族を失っているんだけれども
悔しくてならないのである。

だからこういう事故を聞いた時にいつも思うのは
冥福なんて祈らない、犠牲者がでないように力を貸してから
逝ってくれ・・・ということ。

もしかすると飲酒運転していても車が自動停止してくれる
時代がくるかもしれない。

なんでデジカメは日進月歩で進化しAFが搭載され、
それが磨きをかけられ初心者でもカメラがシャッターボタンを
押す以外はやってくれるような性能を持つに至っているのに
カメラより何倍もでかくて高価な車が昔から変わらず
こと運転と言う部分に関しては人だよりなんだー?。

と思わずにはいられない。

が、S2000にのっているおいらが指摘することでもないんである・・・
なんせS2000なんていうのは運転に集中することで安全に
走行するタイプの車であって安全の為の電子装備などほとんどない
「昔の車」なのだから・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
