勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 暇つぶし
電機屋できる( '_')
家の近くにヤマダ電機ができました( '_')

まあ正直な話、元いた会社ですので内情なんとなくわかってますが
ベテラン減ったなぁ( '_')

昔のヤマダというと小規模店舗展開で中年層を中心とした家電好きの
商品知識が豊富な店員がおおかったもんなんですが(15年くらい前ね)
テックランド展開と大卒学卒者の積極採用、外部からの引き抜きなぞなぞ
全国展開と店舗の大型化を計っていくうちになんだか「売ればいい」
という風潮が生まれていったような気がする。

売ればいいのだからサポートがいいはずがない。
保証は確かに長期保証がつくかもしれないけれど、それはケツ持ちの
サポートとメーカーサポートがやる仕事であって昔のように販売担当が
窓口になりお客さんの訴えを聞いて最善を尽くす・・・
というものではなくなったような気がする。

先日近くにできたヤマダではないヤマダ電機にデジカメにいった時
スマートフォンで情報を調べる店員の話を書いたが担当なのに商品知識が
薄いのだ。

リコーのCX6が発売しているのに、CX5が現行モデル扱いなのだw

しまいにゃまだ発売したばかりです。である。

まあ11年2月に発売したのだから「ばかり」といえなくもないものの・・・
昔いた身としては非常にさびしい('_`)

そしてできた電気屋でも同じ風潮で・・・
もう売る気満々なのだが、デジカメコーナーを覗くとすぐに店員がつく。
一眼レフも売っているんだけど、今は小さいのの時代ですよとコンデジを
薦められる。

まあ背中に「カシオ」ってジャンパー着ていたのであれなのだがw
一方で一時の勢いはなくなったコジマ電機を訪れてK-rを薦められて
購入したのが今のおいらのカメラ迷い道のはじまりなのだけれども
当時接客してまくれて未だにカメラ担当の店員のいうことがよかった。

「このクラス、メーカー名じゃなくて性能で選ぶならPENTAXです。」

ちなみにその人は「キャノン」というジャンパーを着ていたw

うわ、キャノン否定かよw
と思いつつもK-rを購入して結局どはまりしたものであるw

新しくできた電機屋は物凄く近い。
でもまあ家電を買う時はまあコジマ電機になるんだろう( '_')

結局のところ人で値段は結構二の次な人である。
ものすごーく混んでるより落ち付いて世間話でもしながら交渉を
薦めるのが好きだったりする。

まあでもこんでない店ってはやってない店のような気もするがー
\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
そういう店の方が味のある店員がいたりするもんだと思う( '_')・・・
町のちっちな電機屋さんはさすがに高すぎて無理だけどねw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
