勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: でじかめ
重っ
先日のイベントで撮ったRAWファイルの現像終了( '_')・・・

EOS 5DMark3で500枚ほど撮影しRAWファイルだけで10Gbyte。
ここんとこ毎週イベントをこなしているのでどう考えてもボディブローのように
保存領域を圧迫してゆくのは間違いないw

これがSD1メリルやD800だと一枚当たり二倍近い容量になるわけだから
単純に考えると恐ろしい話であるw

ちなみにうちの環境はちょい古めになったとはいえ、メモリ32Gbyteを
搭載しており環境としては随分恵まれているとは思うんだけど
メーカーによってもRAWファイル→JPEGへの変換や、RAWファイルの
現像ソフトへの読み込み速度も随分と変わっていて・・・

RAW一枚当たりの保存容量の平均
PENTAX K-5 PEF =20Mbyte
CANON EOS5DMark3 CR2=27Mbyte
SIGMA SD15 X3F=15Mbyte

程度になっていて普通この容量の差があると容量の少ないSIGMAが
RAWの編集や現像処理など一番早いと思うんだけど純正ソフトでは一番遅いw
ファイルのサイズを考えるとCANON DPPは速いんだけど問題を内包中。
PEFが一番バランスがとれているけどこせれも若干ソフト的に問題ありとw

しかしSIGMA SPP重いから対応したソフトを探して来るか(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
