勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/06(金)   CATEGORY: でじかめ
小ネタ
小ネタヽ(´ー`)ノ


・カメラ屋の店員さんに聞いてみた5DMark3 vs D800

実際に新品のカメラのチェックを行い手にとることの多いカメラ屋の
店員さん(フォトマスターEX・天体メイン撮影・経験15年)によると( '_')

5DMark3
価格は高いがAF性能がよいので初心者にも安心して薦められる。
恐らく購入後の「わからない!」というクレームは少ないだろうから
売りやすい。
上位機種の1DXやD4などに比べれば各種機能で劣るもののバランスと
いうことを考えれば使いやすいのではないかと思う。

D800
価格が安い事からフルサイズ機として5Dmark3と対比されてしまうが
むしろ使い方では購入検討するのはシグマSD1メリルではないかと思う。

レンズを選んだり、最大画像サイズで撮影する時は三脚推奨、
少なくとも手振れ補正の全く入っていない安いレンズでの撮影は
初心者では5DMark3とは違って無理がある。

本体そのものは安いものののレンズの投資額は高くなる為
元々ニコンレンズ資産があり、それなりの腕を持っていれば
5DMark3よりも画質はいい・・・が、SD1メリルと画質がどちらが
いいかと言われるとフォビオン成りの問題はあるものの拮抗していように
感じる、が店員としてはSD1メリルほどわかっているか
覚悟がある人にしか売れないカメラはない

どっちが買い?

様々な動くもの(激しく動くものを含め)は5DMark3
静体の画質を重視するのであればD800。
という風にお客さんを接客しており、結果的に満足度は高いとのこと。

・ホールド感の不思議

5DMark3とK01とK-5を同時に保有した場合・・・

5DMark3 抜群
K01    違和感がない
K-5    フィンガーチャンネル系グリップが仇となり5DMark3に慣れるごとに
      やすっぽく感じてしまう。

デザインに関してもどうしても黒一色のK-5と5DMark3を比べてしまうと
見劣りしてしまうが、K-01だと対比する必要もないので気にならない。

実際にうちの行きつけの店員さんの一人は5DMark3購入以後に
同時保有のK-5は休ませているとのこと・・・
おいらも(゜-゜)・・・黄色のK01を薦めておいたw

・K01の存在感

同僚「これが前に一万円で売ってくれるって言ったカメラですか。」

一万円で売ると話したのはWG1であるw
そして撮った画像にかなり驚かれるカメラであるw

・イチデジで撮った画像を人(初心者)に渡した時は・・・

Lサイズとかでプリントするとなんだコンデジと同じじゃんて
感じに見られがちなので
「SDカード液晶テレビにいれてみなーヽ(´ー`)ノ」
といって渡しております。

SD対応の液晶テレビをもっている場合、大変喜ばれます( '_')
同D800やSD1メリルの画像を液晶テレビでみてみなー( ・_・)もきく
(まあ高額のモニタでみないと色は正確じゃないけど、よほどの
 カメラ趣味とかしてないともっている人なかなかいないのでねい(゜-゜))

・カメラの価格となにを比較する?(てけとー調べ)

20代男性 飲みにいける回数や合コンにいける回数
30代男性 煙草代
20代女性 旅行の費用
50代男性 車の価格

5DMark3の値段を提示してなにに使うか聞いた結果
同時にしたカメラ買うならいくらくらい?、という質問に対しては
「5万円までなら考える」
「5万円出すなら長く使うと思う。」
という回答が20人くらい聞いた平均でした( '_')(身内ですが)

なおそれぞれデジカメをもっておりましたが40代後半の
おとうさんのみPENTAX(゜-゜)。
撮り方を教えたら大変喜んでおりましたというか操作系が
かわんねーすねPENTAXの最近のは( '_')

一眼イベント遭遇率

半年ほどイベント参加して遭遇した一眼の数(ただし撮影会ではなし)
ようするに一般的なお客さんがいるイベントに持ち込まれたレンズ交換式。

キャノン
1DMark4 5台(w)
1DMark3 1台
5DMark2 1台
5DMark3 1台
60D 2台
X5    1台

PENTAX
K-5   1台

何故かおいらの周囲ではキャノン派が圧倒的多数です。
というかニコンに遭遇したいです( '_')
シグマは撮影会含めてみたことないね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
