勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/02(月)   CATEGORY: でじかめ
実戦投入を終えて・・・
5Dmark3とK-01の実戦投入を終えて
(というかK-01は1万ショットくらい使いこんで)
不具合なんぞもみえてきますた( '_')


・CANON 5DMark3

今回の趣旨は例えば「設定で何とかなる」とかいう問題ではない部分。
まあ比較すると言っても他社の製品になってしまうわけだけど
PENTAX K-5、K01、SIGMA SD15などと比べて基本的には
完璧超人に近い5DMark3の構造的な弱点と言えるところは一つ。

シャッターボタンがやわい。

S3ISやSX130ISと同じ感覚でモード連射で押しっぱというのであれば
ストロークも短いしOKなんだけれども断続した連射、ワンショットの
繰り返しなどがやりにくいのは一つの特徴。

LoモードでもRAWでは処理待ちが発生するのでファインダー内の
残り撮影枚数を確認しながら指をぺちこん連射すると途中で
反発が悪く連射をスカるときがある。

ま、K-5、K-01、SD15ではおこらん事象( '_')

こんくらいだから許せるけどね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
(他社から手にすると慣れるまでは悩むかも、てかサービスで
 反発力の強いばねに安く交換してくれるとかだと嬉しいかも( '_'))

しかし、バネが同じなんじゃないかと思うくらいにS3ISやSX130ISと
同じボタンのフィーリングなんだよねい( '_')・・・

・PENTAX K-01

SDHCカード読み込み不具合もあるものの、こいつの惜しい点は
ラバーグリップであるところ。

このラバーグリップ、黄色や白のモデルだとやっぱし汚れる。
砂の混じる風の吹いているお外で使ったりするともう終わりである。

黒モデルをかいんしゃいと言う話ではあるかも知れないけど
もう黄色買っちゃったもんねーヽ(´ー`)ノw
んで使いこんで一生懸命綺麗に使っているんだけどやっぱし汚れるんだ(:_;)w

んでSDHCやコネクタの格納部が入っている本体右側のラバーの蓋は
クセがつくとちゃんとしまらなくなるので、ヒンジの部分をアルミ板か
なんかに変えて外側にラバーに貼りつけるか、K-rの外装交換サービスのように
「滑り止めシボ加工、マットブラックプラカバー」(5000円)とか
「漆塗り木製外装」(2万)とか、追加したらいいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・・・売れてなそうだからないだろーと見せかけて
リコーGR4ではやっているので一緒に作ってもらうのだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

というくらいK01
好きらしいですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
