勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/30(金)   CATEGORY: スカイリム
5DMark3の画質
PENTAX派なのであまりキャノン製品の画質の肩を持つ必要もないのだけどもがw


とりあえずレベル的には「下手の横好き」レベルの話として書いておくと・・・

5DMark3同梱キャノンDPPは何故かシャープネスが0から始まる。
自動的に0設定になる。
RAWから現像したK-5のJPEGなども編集できるもののシャープネスは
やっぱり0からでピンボケたような感じで始まる。

コントラスト差の大きな、これは夜間、黒い空をバックに照明などを
入れた絵でもそうなんだけど、AWB設定にしておくと色温度が下がり気味になる。

青による色あせた感じがでる他、輪郭に青が混じる為色温度を5000Kとかに
してやると違った感じ(5DMark2に近い色)になる。

夜間やコントラスト差がある時、さほどF11とか使う必要がないような気がする。
感度100 絞り8.0 SS1秒 色温度5000K・露出補正-1.0で↓

5dt1.jpg 5Dt2.jpg
↑露出補正-1.0はいらなかったわね( '_')

感度100 絞り開放 SS2秒 色温度4900K↓

5DT4.jpg 5DT6.jpg

まあもう少しぼった方がええかねい( '_')
ただし問題視されている夜間作例のような輪郭の青っぽさはなくシャープさも
でている。なおJPEG保存でDPPを介していない。

またどちらも長秒時NRはOFFにしてあるがそれほど気になるレベルの
ノイズがでている感じはないというか2秒でOFFでいいなら普段使う場合は
OFFでいいよな気もする。

・まとめ

工場出荷時点の設定・PモードとAWBでの使用時昼間に空をとるとからなら
問題ないがコントラスト差がある画像の撮影時や夜間撮影時にAWBの
働き方に疑問があるのとDPPに慣れてないのでようわからんけども
本体単体の画質が嘆くほどMark2より悪いかと問われると疑問符が残る。

あと多マウントな人の意見としては別に旧製品と新製品でもそうなように
違う製品で同じ設定で撮影する必要性がないので比較するとしたら
本体ごとに得意な設定を見つけるべきであるし本体性能を比較する場合
LVでのマニュアルフォーカスだとK01のような液晶オンリーでフォーカスアシストが
ない限り目で見た個人の感覚が反映されるので液晶絞り込みでの撮影だと
より慣れた液晶に目が適正に反応するように思うのでファインダーMFか
AF撮影がよかろうと思う(比較する場合には)

だってSD15にはLVなんてないもん\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
比較しようにも比較できないしMF絞り込みだってファインダーだもん
\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

というように比較するにしてもまあ能力を発揮させるなら得意領域を
みつけてあげてからでないと・・・

コイツLVないのかよ、動画なしかよ、ダイヤルかてーよ、やすっぽいよ
液晶きたねーよ、感度200までしかつかえねーよ( ̄□ ̄;)!!

という評価でSIGMA SD15を評価して幸せを損なうのである。
なおPENTAXとSIGMAのまわしもかもしれないけれどCANONのまわしものでは
ないのであるw

というか今回の撮影に使用したレンズはいつもの24-105Lではなくて
SIGMA 50mm F2.8だったりする。

こういうレンズはキャノンの純正レンズをすでにもってる方は
中々使う機会はないと思うけれど、5DMark3とセットで特売17000円( ・_・)w

この価格なら純正単焦点1.8買うじゃん普通なところをSIGMAのF2.8マクロなあたり
ところがSIGMAのまわしものかもしれないところw
(なんかくださいw)

もう少し距離をとってMで設定を決めればもっと綺麗には撮れるけど
面倒だったので17000円のレンズとKenkou KM-904 三脚980円(元SX130IS用)を
あえて使って撮影してみました( '_')

てか発売して一週間ではたして使い勝手や耐久性を含めて十分に評価しきるだけの
要素が得られるか、今5000ショットくらいだけど処理速度の速さには舌を巻くし
レンズの少なさをカバーできる状況対応度とAF性能はいいしJPEGだとかなり
長い連射モードを持続できる性能に設定で回避すりゃ画質もいいし
このバランスを生かす撮影方法を見つけずしてバランス重視のカメラに
メリルのまさにキャノン砲的な撮り扱い方で得られる結果の高画質を
求める必要があるだろうか。

メリルにワンショットは任せて機動力はK01\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とかなるとナノクリの値段考えるとD800より安くすむんだぜいヽ(´ー`)ノw
だけどメリルとK-5だとしても5DMark3の処理速度と連射性能は
てにはいらんのだぜいヽ(´ー`)ノ

あー絶対にメリル買うなこれは・・・もうカートに入ってるから
あとはボタンを押すだけなんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w(コラ

・・・メリルと5Mark3同時に持ってくのはいやだけど状況によりけり・・・
いやまさにPENTAXの仕事がコンパクト限定になりそうだけど( ・_・)・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
