勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ぬるほど( '_')
外で撮ってきた後は整備兼座学\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ぶろあーでぷー
強くやると埃が中に押し込まれるので優しくぷー

・・・SD15はダストカバーついてるから外すまいヽ(´ー`)ノw

さて、バッテリーを外して格納する前に先日出された依頼の件を調べてみる。

行きつけの店の講師さんの依頼で最新のニコンのイチデジを購入した
お客さんが黄色と黒でコントラスト差がある被写体をどうしても
自分の見た色通り、形状に撮影できない・・・と。

さてはてそんなもんは5DMark3ならAUTOでちょちょいのちょいと・・・

( ̄□ ̄;)!!
AWBは対応してねーなw。
AWBの特性が黒バックで黄色だと黒が黄色系の蛍光灯の下でも青っぽくなる。
なるほど青空の青がよくでるわけだ( '_')

( '_')・・・照明の明るさからして・・・ISO200、WBを色温度5500k、
露出補正-1.0。これで黒が照明色をあわく反射したような感じに。
OKヽ(´ー`)ノw

・K-5、K01コンビ

元々PENTAXはAWBが黄色の方向に向かうような感じ。
なるほど微妙に色温度を下げてやれば水とか空をもっと綺麗にいけるかもめ( '_')
露出補正-1.0で撮影状況下ではおいらの見た目通り、黒も黒らしく。

( '_')
しかしあれやねSCNモードとフィルターモードおもろいね( '_')←今更

シグマはないし、5DMark3はソフト制御だろうか( '_')・・・

しかしK-5はいいんだけどK01はHDR撮影でも三連射目がなんか
異様に遅くなったりする時とか今までOKだったSDHCも画像が崩れて拡大表示
できないのとかでたりするからSDHCカードとの情報のやり取りになんか
問題あるかも?(ファームまだー?)

・SD15

色でねー( ̄□ ̄;)!!

と悩んだ挙句、いったいどんな色でてんだよ?、とPCにつなげると
彩度+4、露出補正-1.0ででていた。
背面液晶の色が適当なだけだったw

しかしSD15 JPEGでも十分いけるよな気がする( '_')

・まとめ

ニコン製品使ったことない上にD800なんだよね( ・_・)

講師の先生もまさかWBくらいはいじっていると思ってるだろう( '_')・・・
HDRで解決できますかねー?、みたいな話だったけどもちゃんと
撮影しないとHDRも多重露出も役に立たないというか、AWBでやってた場合
色温度がどっちの傾向にもってかれていかれてるのかと彩度の設定が
適正になってるかとか、色問題だけに対策の練りようがない・・・

どんな風に映るのか写真もろてこよう・・・

そして・・・
そろそろ5DMark3の説明書熟読するか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
