勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/26(月)   CATEGORY: 運営話
お隣さんの柿はうまそうに見える( '_')
D800のユーザー作例を涎を流しながら閲覧中( '_')・・・


山田「5DMark3買ってD800の作例見てるとかどうよ?。俺に3くれよ。」
勘一「いやーやっぱすげーな出荷台数の少なさは気になるけどいいな。」
山田「まさかD800まで買うんか?。」
勘一「さすがにそこまで金持ちじゃないしこれはカメラマン向きというより
   裕福な芸術家向きだな。」
山田「ほう?。」

勘一「D800の性能を完全に知るには5DMark3よりも金がかかるのは間違いない。」
山田「その心は?。」
勘一「メリルであれば連射はきかん、がこいつはある程度連続して
   撮影できるはずだから画像枚数が多くなった時にPCのスペックが
   必要だんベ。現状の本体の価格差、軽く跳ね返すよ。」

山田「でもお前のPCだと問題ないだろ?。」
勘一「いや保存容量の増大の対応とメディアの更新必要だから本体だけ
   買ったとしてもHDDの追加と64Gbyteのカード追加で5Dとトントンだな。」
山田「なにもそこまでしなくても・・・ってHDD容量ねーなw。」
勘一「まあ更新時期に来ているってのもあるがRAWおもいしなー。一回撮影いって
   一台あたり1Gbyte近くを消費するし多重露出とかHDR使ったら更に
   うひーだヽ(´ー`)ノ。かといってD800の性能を引き出すなら
   増強は避けられん。その金をだせる人しか使いこなせまい。
   涎がでそうなほどにほしくはあるものの予算がおいつかんというか
   Mark2の延長線上の容量で済むMark3になってよかったのかもしれん。」

山田「そうか・・・ウチのカメラ決まったな。」
勘一「お前の場合、カメラより先にペン4PCを更新せよw。」
山田「うちの会社で使う営業用のカメラだよw。D800って話だったんだが
   それ聞いてうちの会社にそんなパソコンねーなってw。SDカードだって
   クラス10ばっか使ってるわけでもねーし。あの転送速度速い
   カードにしてもみたことねーしw」

勘一「カメラ屋も大変だよなぁ。先生がもう1DMark2はそろそろきついですね~って
   ボヤいてた・・・お客さんがD800手に入れてその使い方教えてくれって
   来てもお客のパソコンもノートのビスタ、メモリ2Gでどう使ったらいいか
   おいらに質問されたしw。」
山田「JPEGの一番容量の低い奴で保存?w。」
勘一「いやおいらのノートがその部類だけどK-5のRAWで精一杯だな。
   5DMark3でなんとかだが・・・ノートで処理するとしたらメリルも
   D800も撮る枚数制限しないとかなりやばいはずだ。」
山田「だからメリルかー」
勘一「うーん体験会でてどうかだけどSD15はSD15で案外バランスいいんだよねー」

山田「あれで?w。」
勘一「軽いんだよw。あとバッファで21コマだか撮影できるから一枚の手動連射なら
   画像の確認ができないだけで、連射は無理だけど結構長時間つかえるわけ。
   レンズも標準だからプラスチックベースで軽いからでかい割に撮り回しは
   いいんだよねー( '_')。昼間の球技大会でスイングの確認には使えないが
   前ピンでバットにボールがあたる瞬間とか、外野あたりにフォーカス
   決めといて撮る瞬間を撮影したりはできる。」
山田「どんだけSD15に仕事させようとしてんだw。」

勘一「問題はあんまし撮りすぎるとシグマのRAW編集ソフトがよく止まるw。
   90枚とか処理させようとしたら止まるので45枚くらいのフォルダを二つに
   わけてあげる手間が必要w。」
山田「でも基本、いいレンズになっと重くなるぞ?。」
勘一「そこだよなー手軽に高画質ということでSD15大好き
(手軽と思うのはごく少数?w)なんだがツインズームの標準以外に
   シグマで軽いレンズってあんまおもいうかばんのだよなぁヽ(´ー`)ノw。
   でも5DMark3の重さに耐えられた自分を考えるともちっと重くても大事だ。」

山田「しかしあれだけペンタだったのに・・・ペンタ泣いてるぞ?。」

K_5P5051.jpg
K-5 SIGMA 12-24

勘一「この空のようにどんよりしぎみなのでとみせかけて、とり回しの良さと
   この画像あたりも撮ってからここにのせるまでの手間の少なさとかは
   三社の中でも結構らくちんだったりする( '_')・・・がレンズはシグマの
   広角だったりするw。まあキャノンのレンズ考えつつシグマは標準の
   代替になる上位のレンズ、PENTAXは次は☆だな。」

山田「それだけで軽くD800買えるよな( '_')・・・」
勘一「物が出回って安くなってから考える( '_')。」
山田「考えるんだ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「いや、実際そろそろCPUとグラボとHDDは更新考えてるんだよねー
   具体的にはメリルくらいの資金必要だしねー」
山田「お前結婚する気とかまったくねーな?w。」

勘一「少子高齢化に貢献しとるなヽ(´ー`)ノ。」

すんまそんヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
