勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/30(土)   CATEGORY: ゲーム総合
ふぁいなるふぁんたじー2
小学4年生の頃だと思う。

近くのホームセンターのゲームの棚にこっそりとなんか小難しそうな絵が描かれた箱が置いてあった。
なんかおもしろそう。
それがファミコン版「ファイナルファンタジー2」と私の出会いである(当時としては随分斬新な箱絵だった記憶がある)。

そしてお年玉で購入してみてわかったことは・・・
レベルがない( ̄□ ̄;)!!

これは大変な出来事であった。
「熟練度」なるシステムで使えば使うほど強くなり、ダメージを受ければ受けるほどHPがあがる方式。

ドラゴンクエストとは一線を画すセーブ方式(昔は復活の呪文一生懸命かいてたしね( ・_・))といい、その衝撃は今でもオープニングの音を聞くと「この音楽がFFやねん」と思うほどに記憶に残っている。

1.修羅の道だったFF2の戦い

全滅からはじまると言うはじまりもさることなが当時でていた漫画などを読んでも多い「皆殺し」的なストーリーは小学生の心には衝撃的('_`)、更には「回避率」と言う言葉を理解できなかった当時の私はまったく楯を使うということをせずに終盤にデス○ライダーで一撃死。
魔法耐性もまったくあげてなかったのでク○ールのデスで一撃死。

実にクリアに二年の月日をかけるという長い戦いヽ(´ー`)ノw

2.でももしかすると記録的なステータスでクリアした?

楯を使用して熟練度をあげた場合回避率があがるので敵の攻撃のヒット回数が減るためそれほどHPが無くてもクリアできるこのゲーム。
楯をまったくの未使用でクリアするには終盤で強敵4匹の多段ヒットを受けても死なないHPを持つしか対応方法がない。

推定HP2万(表示バグります)、推定MP2000(無論バグリます)。
↑一撃で表示バグダメージもらって生き残っても表示バグだったので推定これくらい( -_-)

正直言ってラスボスよりザコの方が強かったヽ(´ー`)ノw

3.マリアぱんち
武器を買うお金がなかったのでマリアは前衛にしてパンチ(゚~゚)
クリアまでパンチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・案外強いから侮れないヽ(´ー`)ノw

4.使う魔法
ケアル・エスナ・レイズ、テレポがほとんど(゚~゚)。
ア○テマ?
殴った方が早かった\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

以下 PSP版FF2ぷち攻略に続く・・・

リメイク版とは言えオープニングの音楽聴くとなつかしくて泣けてきます('_`)
ムービー付き、フリオニールの髪の毛が赤じゃなかったりキャラクターの顔がファミコン版より柔和になっていたり、一番最初に色々教えてくれる爺の集団ついたりといかにも「現代版」といった風情。

熟練度システムもファミコン版で99回使っただかなんだかするとレベルがあがるだかなんだかだったような気がするけどメーター方式になっており案外軽くあがるし、HPなどはダメージを受けていなくてもある程度戦っていくと自然にあがるようなときがある(MPはあがらないぽい)

ちなみに序盤・・・セミテの滝クリアあたりまで到達するのに私のゲーム時間は1時間30分で全員HP500、MP100程度。
高いかどうかわからないけど、この程度のステにした方法としては・・・

1.開始と同時に防具全部はずすw、防具全部売るw
2.ミンウが仲間になるまで話を進める
3.マリアをぱんち仕様w
4.仲間術攻撃(一回の戦闘で三回以上使うとMPはあがりやすい?)
5.ある程度MPがあがったらセミテの滝の罠部屋で戦闘しまくり~

というような方法であげました(゜-゜)

なんとなく「ファミコン版と違ってHP制限あるかもしれないかも?」と言う嫌な予感があるので途中から楯使おうと思いますけども話し進むの早い・・・

序盤注意点
1.ランドタートル結構強い( '_')
セミテの滝の奥の方にいるランドタートルや、ミスリル守ってる騎士系の敵は防御力高くて成長してなかったり攻撃力低いとダメージ0とか結構あります( -_-)
ところがどっこい「ぱんち」は貫通しますヽ(´ー`)ノw
フリオニールとガイの攻撃が0の中、パンチで倒すマリアw
一人パンチだと結構便利ヽ(´ー`)ノ

次にででくる亀はきくかどうか忘れたのでフリオニールとガイは二刀流に・・・(そして回避率あげるの忘れそうな・・・)

2.ミンウ便利
職業がないFF2の中でいかにも白魔導師なミンウは便利。
ゴー○ンとかリ○ャードとかヨー○フとかよりとっても便利。
ミンウが仲間のうちに成長させておくと後々楽になります。

一人だけ名前が変だけどヽ(´ー`)ノw

3.スライム系の敵は術で倒すべし( '_')
回避率が高いのかほとんど打撃があたらないスライム系。
↑けどミンウの杖攻撃ではダメがでる

序盤の奴は極端に術に弱いので一匹に1魔法じゃなくて全体でかけても十分に倒せます( '_')

4.4人目に金はかけない
ファミコン版やったことある人は知ってるだろうけど4人目のキャラは・・・あえて装備をひっぺがすでもよしヽ(´ー`)ノw
レオンハルト登場までひたすら待つべし。

5.名前変更する場合は間違いに注意
ファミコン版でも主人公級キャラの名前を変更できた新設設計のFF2。
しかしレオンハルトだけはしばらく登場しないのでトホホな事がおこることも・・・

そんな私のファミコン版時のレオンハルトの名前は・・・
レオンハロト\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

一回名前考えてからやっぱしオリジナルでいこうと考え直していれ間違え・・・ある意味スクエニ時代の到来を10年以上前に見越したようなロト伝説との名前の融合ヽ(´ー`)ノw

いやもう・・・HP1万超えて表示バグするまで成長させていた三人を捨ててまでやりなおそうと思ったほど衝撃的な出来事でした(´ー`)
くれぐれも注意('_`)

まとめ
ファイナルファンタジーが世間である程度数売れたのって確かFF3だと思うんですけど個人的に原点どこって言ったら2すねヽ(´ー`)ノ
フリオニールって名前がまず強いヽ(´ー`)ノw

マリア・ガイ・ヒルダ・リチャード・スコット・ヨー○フ・リ○ャードとかなんか普通の英名ぽいのにフリオニールはどこの国の人だとw。
レオンハルトもなんか偉いっぽい名前だけど、ミンウに至っては一人だけインドとかから来たのかとヽ(´ー`)ノw

そして北斗の拳ばりの阿鼻叫喚(゜-゜)。
わくわくドキドキ偽ヒルダのむふふタイム(誇張です( '_'))
一国の姫が闘技場の・・・に!
と、ネタバレできるだけ回避つつ書くと妄想度満点ですヽ(´ー`)ノw

エンディングまで行くと印象的なゲームでして・・・
ヨー○フのはげ頭が('_`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
